妊娠の確率って?

妊娠したい方も、妊娠したくない方も、気になるのはやっぱり妊娠の確率。
生理周期ごとの妊娠のしやすさはカレンダーなどで分かるけど、コンドームやピルで避妊したときの妊娠の確率やコンドームをつけずに外で射精したときの妊娠の確率が気になる!という声をたくさんいただいています。
そこで、いろいろな時の妊娠の確率を調べてみました。

避妊したとき



■コンドームで避妊した時 :2~10%

コンドームでの避妊の失敗の原因は、コンドームが破れたりコンドームのつけ方を間違っていたりして、精液が膣内に漏れて起こることがほとんど。

きちんとコンドームを装着していれば100%に近い確率で避妊できます。


■ピルで避妊した時 : 0.1~0.3%

ちゃんとピルを服用した場合の妊娠の確率です。ピルを飲み忘れた場合には避妊効果が弱まったり、なくなったりするので定められた通りに服用することが重要です。

膣外で射精したとき

まず知っておいてほしいことは、コンドームをつけずに膣外で射精するのは「避妊」ではないということ。

射精をする前に男性器からはカウパー腺液が出ますが、このカウパー腺液にはわずかですが精子が存在しています。この精子により妊娠の可能性があります。

生理が遅れたときに不安にならないためにもどんなときでも避妊するようにしましょう。