彼がなんだかあやしい!「女の勘」の根拠と実態

「最近なんだか彼の様子があやしい・・・」
と探ってみたら、女の子とデート?!

「今日の旦那、なぜかそわそわしてる?」
と携帯やスマホをチェックすれば、まさかの出会い系?!

・・・などと悲しくも「女の勘」が働いてしまう瞬間、ありますよね。

実はこの「女の勘」、驚くことに科学的根拠があるそう。

今回はそんな「女の勘」の根拠と実態についてご紹介したいと思います!

「女の勘」を磨くことで、彼の浮気や悪事も事前に防げるようになるかも?!


●なぜ「女の勘」はするどいの?
女性は男性に比べて 「脳梁(のうりょう)」という右脳と左脳をつなぐ部分が太く、脳内の情報交換力に優れているため、直観に長けているのだそう。

そのため身の回りの小さな変化にも気づきやすく、それが「女の勘」に繋がっているようです。

また女性ホルモンであるエストロゲンの影響で、女性は嫌なことを忘れにくいと言われています。

さらに男性に比べストレスに対する感受性が2倍と言われ、その分傷つきやすい性質を持っているのだとか。

こういった特徴から、女性は危機管理能力が高くなり男性の行動にも敏感になっているのですね。


●どうして男女で違いがあるの?
大昔の人間は男が狩りに出て獲物を捕り、女は子どもを生み育て家を守るという役割分担がはっきりしていました。

また獲物が腐っていないか判断したり、食べられる植物を判別するのも女の役割であったようです。

そのため男性は狩りや武器作りに有力な「触覚」「聴覚」「空間認識能力」などが発達し、女性は家を守ったり食料を判別するなどの「危機管理能力」が発達したようです。


●女の勘が素敵な恋愛を引き寄せる?!
実はこの女の勘「自分と相性の良い相手」を探り当てる能力でもあるのだそう!

女性はするどい嗅覚で本能的に自分に合った男性のにおい(フェロモン)を判断しているとのことで、嫌なことばかりに反応しているというわけではないのです。


●さらに「女の勘」を磨くには?!
「女の勘」をさらに磨くには、自分にそなわった本能や身体能力を存分に発揮させる必要がります。

食事や睡眠、適度なコミュニケーションを取るなど心身ともに健康的な生活を送ることが「女の勘」を磨く一番の方法のようです。


いかがでしたか?
嫌なことを察知するだけでなく、ぜひ素敵な出会いを引き寄せる「女の勘」も磨いてみて下さいね!