悩み相談@ラルーン

生理痛改善のためのピル、親に反対され…

生理 コメントの数:3 ハートの数:0

20代の大学生です。
酷い生理痛、生理前の症状が何年も続き、だんだんと強くなっていることに不安を感じ、婦人科を受診しました。

診察の結果、病気などは無かったので一安心でしたが、生理痛を改善することができるためピルの服用を医師から勧められました。
酷い時は痛み止めを飲んでも起き上がれないほどの痛みのため、何とかしたいとの思いでピルを処方してもらいました。
先生の話によると、避妊以外に治療薬としても使われ、身体への危険もほとんど無いとのことだったので安心していました。

しかしクリニックから帰り、地元の母に報告をすると、「ピルなんか怖い薬飲むな。将来子供ができなかったり病気になったりしたらどうするんだ。」などと言われ、非常にショックでした。

私としては、今まで死ぬほど苦しかった生理痛を楽にできるならぜひ挑戦したい、と思っています。なので生理痛の治療にも使われていることなど説明しましたが、生理痛が全く無い母には響かないようで、納得してくれません。

母に正しい理解をしてもらうには、どのように説得すればよいのでしょうか…。それとも母に従って治療を諦めるべきなのでしょうか…。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

20歳~24歳飲んだのち、やめて3年たつ者です!
無知な友達には「やめたら?」っていわれたりしたな(--;)当時は賛成してくれる人いないから一人で、こっそり産婦人科通って飲んでみたいな生活でした!自分の悩みは自分で解決するしかなかった(;_;)
生理ととのったし、やめてもう三年たちますが28周期で、生理くるようになって私は飲んでよかったと思う派です!調べると「アメリカでは飲むのも普通の話です」とか「飲まず自然が一番」とか様々ですが、産婦人科の先生によると、それで不妊になるとかは立証されてないとのことです。たしかにそれならピルって世界で問題になってると思うし…(^^;私てきには飲んでもいいけど結婚前までとかでやめとくべきかな??あくまで個人の感想ですけどね(^^)

No.2    ハートの数: 0

お母さんの幸せは、あなたが笑って過ごしていること。


なんならそんなに心配なら、お医者さんの話を一度聞いてほしい、と伝えて見てはいかがですか?

親は私たちよりずっとずっと前に生まれていて、その頃にはなかったものや、危険といわれていたもの、特に自分がよく知らないものは子供への安全を気遣ってそう言ってくるものも多いと思います。
うちなんて、お風呂の換気扇は付けっ放しにしてると、モーターが熱くなって壊れるよ!といわれましたが、業者にきちんとら聞いたら、今のものは全て熱くならないようにできているんですよ、と言われ、それをしっかり説明したら理解してくれましたよ(^ ^)


人はよく知らないもの、何となくわかっている気になっているもの、自分の時代にはなかったものに関しては、知識ばかりで(それも心理的に悪い事が書かれている記事などに目が行きやすいので)経験もないし、アドバイスも出来ないものです。

お母さんは心配なんだと思いますよ(^ ^)

ですから、まずは心配してくれてありがとう、とそこに感謝を伝えて、ただ、先生が私の辛さを取ってくれたり、体調も整えてくれる薬だと言ってくれたし、心配なら一度話を一緒に聞きに行かない?と言って見てはいかがですか?


最終的には主さんの笑顔が一番です。お母さんにいわれたからという理由で辛い日々に戻るのは、後々色んなことをお母さんのせいにしてしまいそうな気がします。
私もピル飲んでましたが、普通に妊娠しましたし、健康な子供が生まれましたよ(^ ^)

No.1    ハートの数: 0

え、お母さんを説得する必要ありますか?
なんかだいぶ偏見がありそうですが…
聞く耳を持ってくれるなら、一緒に病院に行って、先生から説明してもらうとか。
主さんの体ですからね。大切になさってください。

生理 の他の相談