悩み相談@ラルーン

低量ピル飲んでいたら避妊になる?

生理 コメントの数:4 ハートの数:0

私は、生理不順のため産婦人科で低量ピルを処方してもらい約1年飲み続けています。このピルは、緊急に避妊したい時に処方して貰うものと同じなのでしょうか?私のようにもともと生理不順のために低量ピルを飲んでいたら妊娠はしないのでしょうか?
知識不足で申し訳ありません。もし、知っている方いたら回答お願いしたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

>>相談主さん

ヤーズは低用量ピルではなく、超低用量ピルになります。日本では治療薬扱いですが、海外ではちゃんとした避妊薬です。
海外のものと日本のものは成分は同じ、効果も同じものですので避妊には使えますよ。でも日本では避妊薬での説明は基本的にはしない場合が多いと思います。

定時服用をして、飲み忘れは12時間を超えた場合は効果減退とみておけば、とりあえずは避妊に使えます。詳細は医師に確認されるとのことなので省きますね。

No.3    ハートの数: 0

>>2 Felizさん
そうです。ごめんなさい。低用量ピルです。私はヤーズというものを処方されています。毎朝1錠ずつ飲んでます。飲み忘れとかはないです。
きちんと医師に聞いてみます。ありがとうございました。

No.2    ハートの数: 0

低量ピルって初めて聞きましたが、低用量ピルのことを仰っているのですよね?

できればピルの名称をお書きになってください。
たまにホルモン剤をピルだと言われ処方され、それをいくらホルモン剤だと申し上げても、医師がピルだと言ったと頑なで聞き入れられない方がいたことがあるので。

前置き長くなりましたが、それが低用量ピルだとして、緊急避妊で処方されるものとは基本的には異なります。

緊急避妊には緊急避妊薬のノルレボという専用のお薬を服用する場合と、中用量ピル(稀に低用量ピル)をヤッペ法という方法で服用する場合とがあります。
普段は低用量ピルを毎日1錠定時服用だと思いますが、ヤッペ法だと服用の用法用量が普段の服用方法とは全く違います。

生理不順で出されたピルが低用量ピルだとしたら、正しい服用で避妊効果はあります。そもそもそも低用量ピルは避妊薬で、避妊の効果が治療にも役立つので治療薬として処方しているので。

ただし、避妊だと時間にシビアにする必要はありますし、飲み忘れた場合は対処が必要なことも多々あります。そこの説明を治療で服用していると省かれる傾向にあるので、避妊薬として処方を受けていない場合はきちんと避妊目的での服用をしたいことを医師に伝えて情報を得るか、自分で勉強するかになるか、その両方になると思います。


No.1    ハートの数: 1

治療用の低用量ピルならルナベルとかですかね?
本来ピルは避妊薬で、その副作用で生理不順や月経困難症に効く作用がある、というものなので正しく服用できていれば避妊効果はあります。
緊急避妊薬は低用量ピルではなく中用量ピルというものなので、少し違いますね

生理 の他の相談