悩み相談@ラルーン

またあの日が近づいてきた…

人間関係 コメントの数:40 ハートの数:2


ご閲覧頂きありがとうございます。
早速本題に入らせて頂きます。

私にとっての「あの日」とは実母の誕生日になります。

子供の頃から私は母の誕生日がどうも苦手でして…
それは毎年プレゼントに悩まされるのが原因です。


小学生のときになけなしのお小遣いで買った花は

「これ、一年草だし。」と言われ。


それからと言うものプレゼントにことごとく文句を言われてきました…

小説を読むのが好きな母のために誕生日にむけて手作りでブックカバーを作成していたときは
「散らかるからそういう遊びはしないでよ」
と言われ作成途中で捨てた苦い思い出もあります…(笑)

就職し初任給を貰ったときはふん発してブランドもののお財布をプレゼントしたのですが「趣味じゃない、お金をかければいいってもんじゃない…」と言われてしまい…

現在結婚して2人の子供がいるのですが、専業主婦というのもありあまり予算は出せない状況です。

去年は出産も重なり実家に里帰りでお世話になったのでお礼として電子レンジと誕生日のお祝いに上の子と一緒に作成した似顔絵つきメッセージとハンドクリームをプレゼントしました。

まず、電子レンジは今まで使っていたもののボタンが押しづらくなっておりそろそろ買い替えかなと言っていたのでプレゼントしたのですが、「今まで使っていたものをゴミに出すためには遠くのゴミ処理場まで持って行かなくてはならない」…と言われてしまい…

ハンドクリームはニオイがキツイと言われてしまい…

メッセージカードに関しては何もコメントなしでした。(笑)


母の誕生日は4月の末です。

本当に何をプレゼントしたら良いのか…

母に対する感謝の気持ちはたくさんにあります。ここまで育ててくれたことに対しての感謝。
今はなれない育児に協力して貰っていることに対しての感謝。

でもどうも苦手な母の誕生日…

心からお祝いできてない自分に対しての自己嫌悪…




コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.40    ハートの数: 0

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!
こんなにコメント頂けるとは思っておりませんでした…

親身になってコメントを下さる皆様に深くお礼いたします。
一括のお礼となってしまい申し訳ありません。


コメントはすべて読ませていただきました。

皆さんたくさんの良いアドバイス、アイデアを下さりわたしとしても今1度考え直してみたのですが、
これからは文句を言われても気にしない程度のプレゼントにしようかなと思いました。

今までずっとあげてきたのもあり、いきなり今年からナシですっていうのもやりずらいので…

おめでとうの言葉と今までどおりロールケーキを用意し、プレゼントは簡易的なもので…

きっとなにをしても色々いわれてしまうのは目に見えていますので…そしてははがこれから変わることはないと思いました。

ならばこういう母を私が受け入れてこれからもお付き合いして行こうとおもいました。


母の「照れ隠し」ではないかとコメントくださった方もおり、そう思うといくらか気持ちが楽になりました。

No.39    ハートの数: 0

カタログギフトにしたらどうですか?
物だけじゃなくて、食事とかエステとかも選べるし。
お母さんの喜ぶ物わからないし、喜んで貰えた事もないから、好きなの選んでねって、メッセージ添えて。

2万とか5万とか見ると、商品も結構いいものばかりですよ~。

No.38    ハートの数: 0

主さん、優しい方ですね。
私だったらとっくにプレゼント辞めてます(笑)

でも、やっぱりお母様にプレゼントして喜んでもらいたいんですよね。

この際、せっかく選んでも気に入ってもらえないから
何が欲しいのかズバリ言ってくれない?

と話した方が良いのかなと思います。


お互い嫌な気持ちになるなんて、
何のためのプレゼントなんだかわかりません。

No.37    ハートの数: 0

1回でも文句言われたら腹立つのに毎年我慢してる主さん偉すぎ‼︎
私なら何回か重なった時点であげません。
なんか言われたら、文句しか言わない人にあげるものはありませんと言います。
ブックカバーのくだりは読んでいて心が痛くなるくらい悲しくなりました…

No.36    ハートの数: 0

500円くらいでそのまま飾れるフラワーアレンジメントはどうですか?お母さんが喜ぶかどうかはわかりませんし、今まで文句ばかりだったのだから何をあげようとこれからも態度は変わらないと思いますよ。

あげないことに罪悪感があるなら500円程度、すぐ捨てられたとしても惜しくない金額の物、食べ物くらいで『今年もあげた』と主さんが納得できる為に渡すと割りきったらいいと思います。お子さんから渡してもらえば笑顔で受けとるしかないと思うので、文句言われる前に帰りましょう。

文句は言ってても本当は喜んでくれてるんじゃないでしょうか。

No.35    ハートの数: 0

偉いですね。
私は
二回文句言われたら次からは何もしない。
言われてから「あぁ、おめでとうございま〜す。」と言う位突き放します。

ちなみに実親には父の還暦から5年ごとに私から5万の旅行券を渡してます。喜んでくれるから渡してます。
義両親には文句言われたので一切祝いません。

主様も辞めて良いと思います。

No.34    ハートの数: 0

金券などのプレゼントはどうですか?

私の母も今月誕生日でしたが、
私が妊婦でありプレゼント探しが出来なかったので
オークス商品券と化粧水と高めのクッキーをプレゼントしました。

No.33    ハートの数: 0



え〜〜ひどいですね(;ω;)せっかく考えて買った素敵なプレゼントに文句言うなんて、、

小説をよくお読みになるのなら図書カードはいかがですか??

No.32    ハートの数: 0

そんなに言われても、プレゼントあげてるなんて、エライ!

もう、あげなくていいとさえ思います

一回、あげない年を過ごすのはどうでしょう

No.31    ハートの数: 1

お金がいいんじゃないですか?3000円くらいのギフト券やギフトカード。

送付でいいと思います。

それでもなんか言ってきたらなんにも返事返さず、今年は言われた言葉はスルー。

来年からは黙って誕生日一切無視。

で、いいと思います。

人間関係 の他の相談