悩み相談@ラルーン

かける言葉がわかりません

人間関係 コメントの数:4 ハートの数:0

今朝父方の祖父に不幸がありました。私はあまり会ったことがなく、不謹慎ながら悲しいとかそういう気持ちがあまり湧きません……。本当にごめんなさい。

しかし父は悲しいはずです。私にはその姿をみせませんが。現在一人暮らしをしており、今週中には父に会います。その時になんと言葉をかけて良いのかわかりません。身近な人が亡くなったことがこれまでなかったため、わからないことが沢山あります。

とにかく父への接し方がわからないので、皆様ならどうするのか教えてください。父とはとても仲良しです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

皆様ありがとうございます(><)

時間がないのでまとめてのお礼で申し訳ございません。いつも通り接したいと思います。この度はありがとうございました!!

No.3    ハートの数: 0

たいして会ってないんだから悲しくないのは当たり前かと

じいちゃんとの想いで話とか父がしだしたら
ふんふんと聞いてあげたらいいかと思いますよ
( ̄▽ ̄)b

No.2    ハートの数: 0

別に特別なこと言わなくても寄り添ってあげてください。
人が亡くなったときお通夜や葬儀のことで悲しむ余韻なんてないので。
悲しむ余裕が出る時はきっと葬儀の時で棺が霊柩車に乗せられた時だと思います。
もしそこで父が泣いてるようでしたら何も言わず優しくそっと背中撫でてあげてくださいね。
うちも今年祖父が亡くなったときしばらく亡くなったという実感がなくて葬儀の時にやっと泣いたくらいだったので…。
そのあいだいとこの嫁さんに優しく背中撫でられましたけど。
母や父はお通夜、葬儀でバタバタしてたの見てたので「あー。悲しむ余裕なんてないんやな…」って思ってましたけどね

No.1    ハートの数: 0

わたしも祖父が亡くなった時悲しいとか何もなくて、葬儀の時に実感したのかお別れの時に泣いてしまいました。
普通でいいと思います。
わざわざ接し方を変える必要なんてないと思いますよ。

人間関係 の他の相談