悩み相談@ラルーン

葬儀代

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:0

葬儀関連に詳しい方、教えてください。

旦那は私と結婚する時に母方の祖母と養子縁組しています。
祖母には娘が二人いて長女が旦那の母になります。
なので旦那と義母は兄弟という形になりました。
祖母が亡くなった場合、喪主って誰になるんですか?

旦那の両親は不仲で長年別居しています。
旦那の父母が亡くなった際に旦那が喪主なのはわかります。
でも、旦那は両親の交友関係など全く知りません。
また父に関しては他県に在住しています。
父が亡くなった場合は、他県にて葬儀の手配などをして四十九日なども毎度他県に行くのでしょうか?

また母に関しては貯蓄がなく葬儀をするとしたら私達が借金をする形になるのでしょうか?

祖母も、義母も義父も私達が葬儀のお金を…となると怖いです。
私の母は祖母(母から見たら義母)の葬儀代を貯蓄していたので、それが当たり前だとしたら…子育てと生活でギリギリなのに葬儀代の貯蓄はできません。
親戚の祖母は自分の葬儀代にと年金を貯蓄していると言っていましたが祖母と義母は、そんな事はしていなさそうです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

『小さなお葬式』ってお通夜も告別式も省略した簡素なものがあって今とても広まって来てます。30万前後です。遠縁の親戚をそれで出しました。物凄くアッサリしてますが正直とってもラクでした。良ければ一度検索してみて下さい。

No.2    ハートの数: 0

喪主って誰でもいいんですよ。

No.1    ハートの数: 0

会社にもよりますが…
私はちょうど今日49です
うちは元々家族葬にすると決めていてホールも使わず料理も自分たち祭壇も最低限…などと言ったところで約50万でしたね( ´•д•`
違う会社の人に見積もりしてもらったら30万だったり…
会社にもよりますがそこは前もって調べた方がいいですね(゚゚;)

人間関係 の他の相談