悩み相談@ラルーン

知らないほうがよかったこと?を知ってしまった

人間関係 コメントの数:5 ハートの数:0

妹(既婚)と甥のことです。

義弟と、義弟の両親の血液型を知る機会がありました。
義弟の両親はどちらもAB型。義弟はA型です。

妹はO型。確実です。

なのに、甥(2歳ちょっと)の血液型がO型なんです。(血液検査をして知ったのかちょうど2歳のときなので、確定だと思います)

妹に聞いてみても「A型とO型からO型が生まれるってありえるんだよ?ABO式覚えてないの?」と言われたので、
「義弟のご両親はどっちもAB型で、義弟がA型なら、AAでしょ?OO(妹)とAA(義弟)だったら、AOでA型しか生まれないはずじゃない?」と詳しく説明しました。

その瞬間妹の表情が曇り、「絶対余計なこと言わないでよ!」と言われました。

これって、妹には思い当たる節があるということでしょうか。
知らないほうがよかったこと?を知ってしまい、とてもモヤモヤします…(-_-;)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

看護師してますが、自分の本当の血液型を知らない人結構いますよ。
輸血する際などに検査して、あれ?血液型が違ってた?となる方がちらほらいます。
なので、ご両親ともに正確に検査した上での結果でないのなら、中途半端に口を挟む事柄ではないので、黙っておきましょう。

No.4    ハートの数: 0

3の方がおっしゃる通り、ABO式は絶対ではないので
妹さんに心当たりがないなら余計な心配させない方がいいと思います。
私も気になって調べましたがいい勉強になりました。

No.3    ハートの数: 0

モザイクとかキメラとか、血液型はA型B型0型AB型だけじゃないですからね。
思い当たる節がないからこその余計なことかもしれません。
半端な知識で首を突っ込まない方がいいですよ。
案外、義両親のどちらかが血液型を勘違いしているという単純な話かもしれませんし……

No.2    ハートの数: 0

あらら…誰の子でしょうね(^^;;

まあ何らかの形で分かってしまうまでは、そっとしといてあげましよう…

旦那さんが可哀想ですね。

No.1    ハートの数: 0

心当たりがあるのではないでしょうか?

これからは、ヘタなこといえませんね(;^_^A

知人で、子どもの血液型が違うということで離婚させられた人もいますから。

人間関係 の他の相談