悩み相談@ラルーン

義理実家 ペット

人間関係 コメントの数:5 ハートの数:0

義理実家に室内犬がいます。
義父は特に溺愛しており、孫より犬といった感じで…

先日、子供達[4歳、2歳]を連れて義理実家へ行き
義理妹も子供達[4歳、3歳]を連れて帰ってきていました。

甥っ子がお菓子を食べていたら犬がお菓子を取ろうと甥っ子に飛び付き
甥っ子はだめー!と犬を叩いた?感じで払いのけました。
すると義父が激怒して、甥っ子と義理妹に
そんなことをするならもう家には入れんぞ!と。

うちの子供たちもよくお菓子を食べいて犬に狙われて飛び付かれることはありましたが
うちの子供たちは犬にあまり慣れておらず、びっくりして泣くことが多かったので
今まで払いのけたり叩いたことなどありませんでしたが

子供だから酷く叩くわけでもなくお菓子を取られそうになったから咄嗟に叩いたという感じなのですが
義父の激怒っぷりを見ていちいち犬を気にしてしまいます…

上の子には言って聞かせていますが
下の子はまだ言って聞かせれるような年齢でもないので、下の子が犬の近くにいくとなんだかヒヤヒヤ
義理実家へ行くのがなんだか疲れてしまいます。

ただ義理実家とはやっぱりうまく付き合っていきたいし
義母はよくしてくれるので孫の顔を見せにいきたいとも思います。

同じように義理実家が孫よりペット溺愛みたいなところありますか?
やっぱり気を遣いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

>>3 ちーこさん
それは嫌ですね、、、
うちも赤ちゃんのうちは寝かせてるそばで走り回るし踏んでくしで(ーー;)
幸いにも毛があまり抜けない犬だったのですが
犬の毛だらけのとこに赤ちゃん寝かせるのは嫌ですよね。

No.4    ハートの数: 0

私の主人の実家にも、黒のトイプーがいますが…付き合っていた時に、警戒心が、強かった為か、よく、吠えられ、噛まれて、血だらけになった事があり、怒らなかったお陰で、警戒心も、無くなり、すっかり、私に、懐いてくれた、可愛い仔です。
でも、自分用のベッドと、毛布があるんで、けして、人間用の布団には、上がっていく事は、しないんですよ。
たまに、アメショーの♂にゃんこが布団に上がって、
大の字になって、寝てる姿は、爆笑しながら、見てます。
どっちも、寝顔が、可愛いですね。

No.3    ハートの数: 0

うちは犬の毛で部屋が汚くて…
まだ4ヶ月の子どももいるのですが汚ない床の上に布団敷かれてその上に寝かされてます。
上の子ども達の足の裏には犬の毛が………
イヤですよね。

No.2    ハートの数: 0

>>1 のえさん
それは赤ちゃんが産まれたら大変ですね…
いつか犬が6ヶ月の赤ちゃんを噛んで赤ちゃんが亡くなった事件もありましたし心配ですよね。
うちはもう溺愛って感じで孫そっちのけですよ〜。
将来の同居も不安ですね…
同じようにペット問題がある方の話が聞けてよかったです^^;
お互い頑張りましょう!
出産頑張ってくださいね(^_^)

No.1    ハートの数: 0

私も義理実家に室内犬2匹います!
義父も義母も犬を溺愛している訳ではないですし、孫が生まれるのをとても楽しみにしてくれてますが...
(現在臨月で陣痛待ちです)
1匹は普段はおとなしいですが、おもちゃやおやつを持っている時に近づくと怒って噛んでくるし、もう1匹は懐いてはいるのですが私がトイレに立っただけで吠えて咬みに来ます。
実際私も2匹ともに何度か噛まれてます。
私の実家にも室内犬がいますが、私がペットの専門学校を卒業してトレーニングなどもある程度できるため、吠えない、噛まない、Noと指示を出せばすぐ辞めるし3ヶ月の赤ちゃん(甥っ子)の隣でお昼寝もできる家庭犬に育ってくれました。
なので、どうしても自分の実家の犬と比べてしまうとこもあり、将来義実家と同居しないといけないのですが噛まれたりしないか不安でしかたないです!
義母も吠えるのをどうにかしたいようで、私も力になれればと遊びに行った時は軽く、ほんっとに軽く犬に怒ったりするのですが、それでも○○ちゃん(私の事)怖いね〜と犬に話しかけてます。
溺愛でないにしても、それどうなの!?って思うこといっぱいありますよ(-_-;)

長文失礼しました(^_^;)

人間関係 の他の相談