悩み相談@ラルーン

ママ友 しんどい

人間関係 コメントの数:10 ハートの数:2

むかしからあまり女性同士でつるむのが苦手で避けてきたほうなんですが、子供が6ヶ月で、ママ同士で集まったり遊びに行くことが増えて来ました。もちろん大人なんで、大人の対応できるんですが、なんかめんどくさいです。どちらかが目上や目下、上司部下の関係のママ友なら大丈夫なんですが、対等な関係のママ友だと、かなりしんどいなーって思います。ママ同士が対等な関係でかつ子供の月齢が近いと、子供の小さな違いを指摘して、うちの子はこうだから〜〜、と微妙〜にマウンティングしてくる感じです。

うちの子は聞き分けがいいから〜〜
え?どこが?めっちゃ泣いてるし。その前に6ヶ月で聞き分けがいいってなに?笑 寝なさいって言ったら寝るの?ただ眠いだけでしょ笑、食べなさいって言ったら食べるの?ただ食べたいからでしょ笑

もうハイハイできるの〜〜、歯も生えてきたみたい〜〜。うちの子、優秀で〜〜
そ、そうですか…。個人差ありますわな。

思ってるけど、言いません。答えようがないし…。
同じような方います?どうやって対応してますか?(´;Д;`)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>8 monbeさん
私もそっちのタイプです!コメントありがとうございます!

No.9    ハートの数: 0

>>7 asakaさん
自分に利があるかどうか 笑
そうですよね。利がない場合どうしたら!!っ´д` ;
コメントありがとうございます!

No.8    ハートの数: 0

私は同い年の方と元々合わない性格で
やはり、同い年のママ友ともあいませんでした。

なので関わるのをやめ年上の方と仲良く
させてもらってます!

No.7    ハートの数: 0

そういう人は褒めて欲しいので、褒めてあげるが正解だと私も思います!

えー!そうなんですね!
もう○○出来るなんてスゴいですね!と。

あとは、自分の子より少し月齢が上のお子さんのママさんには色々聞いて自分の育児の参考にしています。(離乳食の進め方とか、部屋の安全対策とか、使っている育児グッズ、誕生日プレゼントとか)
場が持つし、何か自分に利があると、その時間が有意義な気がします(笑)

毎日お疲れ様です。

No.6    ハートの数: 0

>>4 Aさん
なるほど…(´;Д;`)頭が下がります。そうですよね、みんな親バカです。間違いなくみんな親バカです。
相手を悪く言うのは無しですね。
確かに子供のためになるおつきあいなら、軽い気持ちで頑張ろうと思います。ありがとうございます!!!

No.5    ハートの数: 0

>>3 ケロ子さん
個人差。まったく万能な言葉ですよね!コメントありがとうございます!!

No.4    ハートの数: 0

うちは成長がゆっくりな方ですが、同じ月齢の子がハイハイできた〜とか、歯が生えたんだよ〜など話して来ても気にした事ないです!
みんな自分の子が可愛いですし、成長に個人差があったり子育ての仕方が違うのは当たり前ですよね٩( 'ω' )و
ちょっとした自慢?や親バカは許容範囲です。笑
うちの子優秀って言われたら、すごいね〜って言うだけです。笑
ただ、自分の子供を悪く言われたらムカつくと思います( T_T)
私もママ友付き合いは苦手なのでなるべく避けてますが、子供の為になる付き合いは軽い気持ちでやってます(о´∀`о)

No.3    ハートの数: 0

対等な立場なら私は「まぁ個人差があるしね〜」って連呼してます!
年上なら「そうなんですね〜」って言います。

No.2    ハートの数: 0

>>1 ゆみさん
コメントありがとうございます!正直、女性同士の、そういうのすごく苦手で昔から避けてきたのでホントどうしたらいいのか分からなくて…。話をいい感じに合わせて、その話題から逸らす感じですね!ありがとうございます!!

No.1    ハートの数: 0

面倒くさいですが、揉めるのも嫌なので、すごいですね〜優秀ですね〜羨ましい!と言っちゃいます。そしてなるべく違う話題に変えます笑。ほんと面倒くさいです…。

人間関係 の他の相談