悩み相談@ラルーン

お義母さん、栄養士

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:0

私には7ヶ月の娘がいます。初めての子供で、まだまだ未熟な母親ですが自分なりに色々勉強して子育て頑張っています。

義母は栄養士さんで役場に勤めています。正社員とかではないようですが、専門家なので会うたびに色々子育てに関する話をされますが、私の性格が歪んでるのか幼いのか、毎回嫌な気持ちになってしまいます。

「そんなことしちゃかわいそうよ」「正しいごはんのあげ方はこうするのよ」とか言われると自分に自信が無くなってしまうんです…

私が何気なく話したことでも、相談とかのつもりじゃなく他愛ない娘の話でも、専門的な立場から話をされるので、怒られてるような気になることもあります。
私としては、アドバイスをくださるのはありがたいのですが、自分でも市の保健師さんや先輩ママの友人などに分からないことは度々相談していますし、義母に会うときは、普通におばあちゃんとして会ってほしいと思ってしまうんです。

話し方も、ズバズバ言う方なので結構グッサリきます…

この間は、最近リトミックを始めたんです!と報告したら、「そうなんだ、まぁママが楽しければいいんじゃない?」と言われ、私としては何回か見学や体験をさせてもらい、娘が楽しそうだったので行くことにしたので、自分の為とか全く思っていなかったのでちょっとショックでした…ママ友が欲しいとかそんな気持ちも全然なかったですし(-_-;)
「この子、歌が大好きなのでニコニコして楽しそうだったので決めたんですよ」
ともう一度行言ってみましたが、「うんうん、ママが楽しいならいいのよ」とまた言われてしまいました…

子供を可愛がってくれますし、私にもプレゼントをくれたりと悪い人ではないと分かっているのですが、たまにトゲがあるように感じます。
私の考え過ぎか、義母にそんなつもりはないのか分かりません

特に主人がいない時に、チクッと言われることが多いような気がします。

今後、あらゆることに口出しされると思うと憂鬱です。もっと大変な思いをされてる方もたくさんいるとは思いますが、嫌なこと言われた時の対処法や、子育ては娘のペースに合わせて主人と私とで力を合わせてやっていきたいと考えているので、会うたびに口出しされないために出来ることってあると思いますか?

私が未熟なのは分かっていますが、毎回会って話すとモヤモヤしてしまうのでどうしたものかの悩んでいます(>_<)

主人は、私の味方でいてくれるとは思いますが、お義母さんに子育ての口出しするのやめさせてとも言えず、また、あまり分かってももらえなそうなので困っています…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

旦那さんがいないとき言われるとの事、確信犯?いるときもズバズバなら旦那さんに話して、次のときまた何かきつく言われたら守ってもらえますよね。
旦那さんがいない時は、会わないじゃだめですか?
私は義母と仲は良好ですが、年2回しか会わないですよ!主さん無理しすぎじゃないですか(>_<)?とりあえず、今後は旦那さん居る時だけ!
それなら、負担も減るし、何か言われても旦那さんも知っててくれるから相談しやすいし、わかってもらいやすいと思います。
あと、どんな専門家より赤ちゃんが好きなのはお母さんだし、必要なのもお母さんだし、専門家は掃いて捨てるほど居ますが、ママは主さんしかいません。自身もって下さい。リトミックも賛否両論ありますが、お子さんが楽しそうだからなんて、私はなんて素敵なママだろう!と思いますよ!

No.2    ハートの数: 2

同じそっち方面の専門の者です。私も役場でした。
はっきり言ってそういった感情を煽る言い方、専門家失格ですよ。言ってることがいくら正しくても、プロとしての伝え方ってものがあります。専門家としての発言とは思わないほうがよろしいかと。同じ専門家として憤りを感じます。

言葉に棘を感じるとき、それは大抵本当に悪意だというのが私の持論です。

旦那様には、そのまま話してもいいと思いますよ。「アドバイスはありがたいが、私の未熟さゆえに(不本意ですが笑)息苦しく感じる。気持ち的に追い詰められてる。」と。さりげなく二人きりにならないようにしてくれるといいですね。
それか、何か言われたあとすかさず「すごーい、さすが義母さん♥さっすがプロ!!」とおおげさにおだてましょう。このとき謙遜しても重ねておだてます。居心地悪くなるほどガンガンおだてます。
やりずらいと思ったらやめるでしょう。

No.1    ハートの数: 0

産後って私も少しの事で色々気にしちゃってました。
子供生む前はけっこうあっけらかんとしてる性格だったのに産後は、初めての子だし勝手がわからず常に気を張った状態でいたのでピリピリしてて旦那がかわいそうなぐらい当たってました。それを見た母が旦那に良く謝ってました、命をかけて赤ちゃんを産むのだから産後は精神的におかしくなるから絶えてあげてねって言ってたみたいです。
本当に自分でもおかしいなって思うくらい傷つきやすいし少しの事で気にしてて一年半経ってやっと落ち着いてきました。ちょっと脱線しましたが私は、育った環境が違うし考え方も十人十色って思い自分と意見が合わないときは心のなかでハイハイって思います。
私もあなたと一緒で自分のペースで子育に奮闘してます。自分の子供に責任を持つのは自分だし良いことだけは取り入れてあとは適当に受け流してます。
あと、義母も悪気はないのだと思っておかないと自分が辛くなるとも思います。

人間関係 の他の相談