悩み相談@ラルーン

義父、うちが面倒見なきゃいけない?

人間関係 コメントの数:11 ハートの数:0

まず始めに夫の実家の自己紹介します。
年齢順です。
●義父67歳自営業(近々生活保護受けるかも、年金払ってなく貰えない為と仕事が無く)我が家と同じアパート
貯金も無く、たまにお金を貸す位

●長男、婿に行き 嫁と子供男(17歳)戸建て、家まで20分位の距離

●姉37歳 長男21歳 長女18歳(家出し荷物も処分し帰って来る事無し)20代後半の夫有り、マンション、一時間半位の距離

●夫、娘5ヶ月、私30、夫33歳で夫は会社員、2kのアパート
こんな感じです。

義母が生きてる頃に、同居して居て、私をドレ◯と言ったり、いろいろあり同居をやめてます。
長男夫婦も同居歴有りで、嫁さんが義母達のご飯を作らなかったり仲が悪いみたいです
ちなみに、私や長男の嫁さんもあっても義父と会っても喧嘩はしないです。

最近、義姉が私に義父のご飯を作ってもって行ってあげてとか、義父が生活保護受けるのに書類の手続きしてなど義父の面倒まで見させられ、義父はまだまだ元気で動けて居ますが、仕事をやめて生活保護になったら認知症みたいになるのも早くなると思い、義姉と老後誰が面倒見るかの話になり
うちが見るのが当たり前みたいな感じで言って来ました。
生活に余裕がある訳でも無いですし、家も狭いです
安いアパートを見つけ住んでるので、もう少し広い家に引っ越すのにも家賃が上がります。

義姉や長男の家にはスペースもあります、なのになぜうち?って感じです
この場合、認知症みたいなのが来たらうちが面倒見なきゃいけないんですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 1

まず、実子たちに義務があります。主さまは義務はありません。
実際は、息子が働いていると息子の嫁が見ることになるケースが多いとは思いますが…
でも、主さま自身にはなにも義務はありません。
引き取る話も、今の時代嫁に嫁ぐだとか婿だとか、時代錯誤だと思います。
皆それぞれが独立した世帯を新たに築くのですから。
なので、長男や義姉が余裕あればそちらがみても何ら不思議はありません。
ですが、現時点で皆さんが拒んでいますよね?
押し付けあって…そうなると誰かしら折れないといけなくなります。
その場合、仮に主さまたちで引き受けるのでしたら、それに見合う資金を長男や義姉たちから援助してもらうべきです。
逆でもそうですが、実子たちで話し合い分担するのがいいと思います。
借金があるとおっしゃっていますが、長男や義姉に貸しているということでしょうか?
それでしたら、義父を預からない代わりに、借金は返さなくていいとしてみてはどうでしょう?
返してくれそうにないのでしたら、借金を帳消しにする代わりに義父のこともしないし、資金援助もしないと。

ただ、育ててもらった親を押し付け合うのはとても寂しいですね。

No.10    ハートの数: 1

>>相談主さん

面倒見なくて良いなら籍をはずすって…
すごいですね。
どんな親でも育ててもらった恩はないんですかね?
それにお兄様とお姉様は嫁ぐ感じで外したので理由はかわりますよね。

旦那様はさておき。
嫁の立場として同居や介護は冗談じゃないですよね。
結婚の時にそれは話しましたか?
わたしは結婚のときに絶対無理だと言いました。

3人も兄弟がいるなら割って施設に入ってもらうのが1番では?
お義父さまも面倒見てもらいたくないようですし。
今のうちにお義父さま交えて話しておいた方が良いと思います。

お義姉さまになんといわれようと、お義父さまが必要とされていないならやる必要もないと思います。

No.9    ハートの数: 0

>>6 匿名さんコメントありがとうございます

まだまだ一人で生活は出来るほど元気ですが、めんどくさくて動かない感じです

No.8    ハートの数: 0

>>4 なっちさんコメントありがとうございます
前の生活保護受けた時も近くに住んでたので、それは大丈夫かと思います

No.7    ハートの数: 0

>>3 ゆうきさんコメントありがとうございます
義姉も長男の家も、うちに借金があり返していけてない状態です、返す気が無いだけかもしれませんが。

No.6    ハートの数: 1

私は婿に行こうが、嫁に行こうが、見れる人が見ればいいと思います。
相談主さんは5ヶ月のお子さんがいるとのことですが、小さい子供を見ながらお父さんのお世話は難しいと思います。
義姉からお父さんのあれしてこれしての電話も子供が小さいので、難しい。そんなに心配で電話してくるならお姉さん行ってください!と言っていいと思います。
現に相談主さん余裕ありますか?
誰が引き取る話も、相談主さんにお願いするほど心配なら、お姉さんの家は持ち家だし、子供も大きいから手伝えるし、そんなに心配するなら是非長男の家でどうぞ!と言ってもいいと思います。
義お父さんはこれから生活保護で生活するのですよね?
67歳ならまだまだ1人で生活出来ると思いますよ!

No.5    ハートの数: 0

家族ないで決めるのでは無く、きちんと成人後継人つける、そのまま、放置してると役所から誰か見れないのかと通達くるので、子供らに。その書類に給料など、財産など、色々書くところ有るので書いて返せば良いかと思います。家族ないで決める場合は、義父の面倒代金を兄弟からとるべきです。医者代、食事代など。
押されて、介護受けない方が良いかと思います

No.4    ハートの数: 0

見る見ないより近くに親族いたら生活保護もらえなさそーな気がします。
うちも同居はいやですが、どうしてもだったらしょうがなく子供の面倒は見てもらって仕事に出ます。

No.3    ハートの数: 2

面倒を見るのは実子です
その状況なら施設にでも入れて兄弟で費用を出し合って貰えば良いと思います

No.2    ハートの数: 0

>>1 ごろすけさんコメントありがとうございます

夫は、婿に行ったから面倒見なくてもいいなら籍を外すとまで言ってます。
義父もお前達に面倒を見てもらいたく無いと言われた事もあります。
この事は義姉も知りません

人間関係 の他の相談