悩み相談@ラルーン

義妹、非常識に思える……

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:0

弟がデキ婚をして少し前に顔合わせをしました。
私の親は堅い人間なので顔合わせなど大切にする人で着物で行くと言っていたのですが弟からそんな堅苦しくしなくていいと言われ、スーツで行ったのですが相手の家族はみんな私服でした。

弟から堅苦しくしなくていいとは言われたのですが私服って今では普通なんでしょうか?

そして弟のお嫁さんは気遣いが全く出来ません。
お部屋通される時も「わぁー!すごい部屋だねー!」と先頭切って歩いてました。
私は1番後ろで部屋に案内されてからお嫁さんの靴がバラバラに脱がれていたので履物の向きを直していたのですが、部屋でお水を飲みながら「あれお姉さんいない?お姉さんは?」と言っていました。
相手のご両親が「お姉さんにさせないの。あなたが本当はやらなきゃないんだから」と言うと「店の人がやるじゃん」と言います。

顔合わせが終わってからも「美味しかったね!」と言って、遠い所から来た親に「有難うございます」の言葉もありませんでした。

そういうのを注意しない弟もおかしいと思います。
でも弟からは「うちの家は考え方が古いからな。今はあんなもんだよ」と言われました。
そういうものなんですか?

私の実家に初めて来た時もお菓子なども何も持って来ず、母と私がご飯の準備をしていても手伝いもしません。
ずっと座って食べながらテレビを見てます。
妊娠中だから仕方ないかと思ってましたが、私の友達は妊娠中でも動いたりしてます。
私の親も非常識だと怒ってるのですが関係を悪くしたくないから怒ることはしてません。

私の家が堅苦しいだけでしょうか?
現代の作法が分かりません。
普通はどうするものなのでしょうか?

明後日また家に来るのでどう接していいのか分かりません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 2

たぶん、非常識に一票。
ジーンズでもOKだよ。むしろジーンズにしようよ。と、兄に言われて、全員ジーンズにした顔合わせは有りました。
花嫁は黒のワンピースでしたが。
靴揃えないのはアウトかな。

台所は手伝って貰えるように話ても良いかと。

貴女の弟さんが決めた方なので。美点も多々有ると思います。

様子見で。。。
裏表は無く
無邪気そうな方ですね。

No.11    ハートの数: 0

>>6 くみこねこさん
スーツというかフォーマルな服で行きました。
デニムでカジュアルな服だったので最近はそんな感じなのかなと思いました。
よくなるのを願います。

No.10    ハートの数: 0

>>4 あささん
結納も含めた顔合わせだったので親は気にしていました。
お嫁さんはデニムパンツで来たので今はそうなのかなぁと思いました。
親から弟に気遣いがないと注意したらしいのですが
「そういう時代は古い」の一点張りだったみたいです。
私はそこまで交流がないので色々言えないし、親が疲れてるのを見ると可哀想に思えます。

No.9    ハートの数: 0

>>3 毒舌御免さん
結納もありました。
私もそんな感じです。
フォーマルな感じで行きました。
デキ婚だとラフなんですかね…笑

No.8    ハートの数: 1

>>2 ひろひろさん
私はほとんど交流がないので今の所は何も言ってません。
うるさい小姑にもなりたくないし…(´;ω;`)
親からの愚痴を聞く所でとどまってます。

No.7    ハートの数: 1

>>1 ひなさん
やっぱり清潔感ある様な服は着ますよね。
私はあまり交流はないのですが親から聞くと大丈夫なのかな?と思ってしまいました。

No.6    ハートの数: 1

女性はスーツより、ワンピースの方が格が上だった気がします。
スーツは仕事着ですからね。
私服でいいなら、清楚な感じならいいと思います。

今後覚えて行くんじゃないですか?

No.5    ハートの数: 0

逆に遠慮がない人だから色々教えやすいんじゃないかと思います。言えば解る素直なタイプならいいですが、みんなの前で注意されて言い訳してるぐらいだから一癖ありそうですが・・・。もし不貞腐れるようなタイプなら今後はそれなりの付き合いにさせて貰って、弟にはハッキリ面倒見きれないからって突き放しますね。

No.4    ハートの数: 2

このコメントは削除されました

No.3    ハートの数: 2

結納とかするなら別だけど…

私はワンピース、主人はスーツ
両親らは正装まではいきませんが
整った服装でした。


でき婚だし
すべてラフでいいんじゃない?笑

人間関係 の他の相談