悩み相談@ラルーン

新盆

人間関係 コメントの数:4 ハートの数:0

皆さんは新盆やりますか?

今年は新盆だったのですが、親類が誰も来ません。
仕事をしてる人は、まあ仕方ないとしても近所にいるのだし、本来は来るものだと思うのですが…


多分、叔父が親族にいろいろ言ってるのだろうと思います。
遺産のことで文句を言われたので^^;

亡くなった祖母から、叔父は多額のお金を借りていました。でも叔父は、祖母にお金を返さないと言ったそうです。
なので、祖母は母に書類上多くの遺産を残しました。
でも相続分与で叔父にも残さなければならないので、勿論叔父にも遺産は残されています。
叔父が祖母から借りたお金も合わせれば、叔父の方が貰っています。
ですが、叔父は全ての遺産が手に入らなかったことが気に入らないみたいです。
(公正証書を見せた時に、祖母の遺産をどう使うか決めていた、と言ってました。勿論、その使い道の全ての中に、母の取り分はなかったです)

祖父が亡くなった時も、母の取り分の遺産は叔父に理由付けられて奪われました。20年以上返されていないのもあり、祖母の遺産も全て奪われる可能性があるからと、祖母は公正証書を作ることを決めました。
(実際作っておいて正解でした)


さて、本題に戻りますが、
叔父に何か言われたからと新盆に来ないのはどんな心境だからでしょうか?


後、後出しは嫌なので…
祖父、祖母、母、私は長子です。
叔父は養子ですが、叔父がそのようなことをしなければ、お金は母・土地や家…家の跡取りは叔父のものになる予定でした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

貴女は首を突っ込まないこと

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 0

新盆はやりましたよ。
私の母でしたが、来るに来れないって言うより、
65歳以上の人に、電車乗り換えして、3時間はキツイから、
予め、話をして、こちらで済ませます。
と、話しました。

それでも、一周忌、三回忌はあるわけで。
新盆だから、としなくても、最低限、一周忌、三回忌で充分だと
私が判断しました。

近隣なら、多分、来たと思います。

そんな人に、手を合わせて貰い、主様はどう思います?
来て貰わない方がよっぽども、気分良いかと思います。
全ては、法に任せたらいいのでは?

私的に…揉めた経験はないし、祖父母の時も、揉めてないです。
みた人が得るのが当たり前ですからね。

No.1    ハートの数: 0

新盆やるから来てくれ。って連絡や招待状を
出したのでしょうか。

人間関係 の他の相談