悩み相談@ラルーン

近隣の騒音問題

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:0

木造アパート2階に住んでます。
下に住んでいるご家族がうるさくて、管理会社に苦情を出そうか悩んでます。

・平日は朝7時前後から子供(2歳前後?)が全力でドタバタ走り回っていて、音が響き渡る
・↑と同じ時間帯に、子供の機嫌が悪いとき?は、30分以上泣き叫ぶ声が響き渡る。期限内良いときは大声(キーキー声)で叫んで遊び騒いでいる
・土日は朝8~9時頃から↑が始まり、父親が休みらしく、父親の子供と遊ぶ声が大声で聞こえてくる

このせいで、朝はこの家族の騒音で起きます。
木造ということもあり、ちょっとした音も響いてくるので、暴れてる桜音や叫んでる声や泣き声は、すごい音量で伝わってきます。

足音や声量は気を付けることができると思うので、苦情出してもいいかなと思ったのですが、どうでしょうか

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

相談主さま、こんにちは。

音って、気になりますね。気になり出したら、余計に気になり、イライラしますし。
昔住んでいた所は、学生さんが多くて、夜通し麻雀されたり、大声で叫んだりされて、眠れなくてイライラしたことがあります。

木造だと、正直、音はとても響きやすいです。
アパートだと余計かもしれません。

そこを考慮すると、
相談主さまの苦情内容見る限り、生活の範囲内かなぁと思いました。
子供がいる家庭は、音が大きく、気になりますよね。
しかし、早朝や深夜、夜通し騒いでるなどではないので、苦情として弱いというか、お互い様の範囲かなと感じます。
先に書きましたが、木造アパートは、とても音が響きやすいです。相談主さまの足音も下の会にわかるレベルだと思います。
気になるようでしたら、管理会社に相談して良いと思います。が、あまり効果や対応は得られないと思います。

どうしても気になるようでしたら、引っ越しするのが一番手っ取り早いと思います。

No.2    ハートの数: 0

木造は仕方がないですよ!!一応連絡すると違うかも?

No.1    ハートの数: 0

苦情を出すのは良いと思いますが、木造でファミリーむけのアパートならば住む時に頭にいれておかなければいけない内容です。
8時~9時ならばギリギリ許容範囲かな…

騒音は気になり出すと全てが気になります。
少し音に気をつけてもらえるように話してみると良いと思いますが音は出した者勝ちみたいなところがあるので我慢しなくてはいけないかもしれません。

うちは鉄筋鉄骨のマンションでしたが上がうるさくて何回言っても直らず(夜中)、うちが引っ越しました。

人間関係 の他の相談