悩み相談@ラルーン

結婚式 祝儀について

人間関係 コメントの数:13 ハートの数:0

今年夏に挙式した者です。

お腹に赤ちゃんを授かって入籍する形となったため、もともと挙式をする予定ではありませんでしたが、家族式だけでもと思い本当に親しい友人数人をお互い招待して、20人程度の規模の挙式を行いました。
その後、会食のような形で食事の時間を設け、式場のコース料理を食べました。もちろん、ケーキ入刀やカラオケなど ある程度のおもてなしもあります。

本題に入りますが、夫婦ともに親しい友人を招待したのですが、夫の友人(以下Aとします)の彼女が 「Aが行くなら私も。連れてってくれないなら行かせない」 とのことで 招待せざるを得なくなりました。
ちなみにAの彼女と私たち夫婦は 大人数でのBBQで顔をあわせた程度で 全く面識がないと言っていいほどです。 ですが、夫とAは小学校からの付き合いで、結婚式に招待したグループの中に入っているうちのひとりであったため、来て欲しいからと招待したのです。
私の招待した友人は3人。 本当に仲のいい子だけです。 この時点でおかしいだろうと思っていましたが、Aを招待するには彼女も一緒に呼ばないといけなかったため 主人と相談し、その彼女も招待しました。
ちなみにAの彼女は、Aがほかの女と話したりするだけで嫉妬する すごい奴です。(笑)ただ、監視したいという理由でついてきたのだと思います。

そこで、もちろん2人は夫婦ではないので連名で招待はしませんよね。各自に招待状を出し、引き出物も2人分用意しました。

無事に挙式を終えて 来ていただいたゲストからの御祝儀を整理していたところ、Aの名前はあったのですが彼女の名前が書かれた袋が見つかりません。 その他招いた友人は1人3万円ずつ包んでくれていましたが、なんと、その2人は夫婦でもないのにAの名前で 4万円包んできていました。 ひとりずつ招待したのに この感じはおかしいですよね(笑)
ましてや割り切れる数字って 常識ないのかなって思いました。

ただの愚痴でしたが、この話を聞いて皆さんどう思われますか?
彼女がとても変わってる子なのです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 1

>>相談主さん
はい。楽しみましょう(笑)
そういう気持ちで色んなものを受け入れると、色んなことがおもちゃ箱のようにワクワクの宝庫です♪

No.12    ハートの数: 0

>>6 みやこさん

間違いないですよね、、、
それはおかしいって彼女に言えるAで
あって欲しかったです(笑)
ギリギリまで悩んでの招待だったので
なかなか難しいなって思いました。

そうですね、万一2人が結ばれた時には
そうしてやると決めました(笑)(笑)

No.11    ハートの数: 1

>>4 きなこさん

最初から 有り得ないなこの子、、、
って思っていたのですが、夫がどうしてもAを呼びたいと
言っていたため 招待することにしたのです(笑)

そんな人に常識を求めてはいけなかったなと思いましたね、、、

No.10    ハートの数: 1

>>5 さくらさん

さくらさんにも そのようなご友人がいたのですか!!!
ネットで調べて気づいただけいいと思いますよ~(笑)
今回のことはわざわざ 自分も親に話したわけではないので
私たち夫婦の中に留めておいた事なのですが、、、

万一その2人が今後結婚するとなれば こちらも御祝儀を
包むことになりますもんね、、、
確かに4万円頂いての こちらからは夫婦連名できっと
出すことになりそうなので 額が変わりますよね(笑)
たかが1万 されど1万 どこまで祝福してくれたかは 御祝儀からは
分かりませんが、今後の付き合いも考えてしまいます、、、

No.9    ハートの数: 0

>>3 はて。さん

はて。 さんの言う通りだと思いました。
彼女の言ってることを 当たり前かのように飲み込んで
連れてきたAもすごいと思うし それに平気でついてこれる
彼女も すごいですもんね。

そんな2人に常識を求めた自分が完全に アホでしたね(笑)

No.8    ハートの数: 0

>>2 ほし子さん

本当に この2人から祝福されたいと1ミリでも思った自分がいるアホらしいです(笑) Aを招待しないっていう結論が出せなかったので 招待しましたが、こんなことになるとは、、、。

そうですね、所詮他人、二人の行く末を眺めてみます(笑)

No.7    ハートの数: 0

>>1 みくさん

夫の友人は A彼女がどんな人であるか重々分かっていてのこれですから みんな受け入れてしまってるんですよね、だからこそ 当たり前だと思って平気な顔して来れるのだと思いました。
咎めても 変わらずかれこれAと彼女は2.3年このような形で 男だけの飲み会にでも着いてきます。

そういう人なんだと思って 受け取りました。 本当に有り得なかったです(笑)

No.6    ハートの数: 1

Aさんがだらしない。
友達の結婚式に出るのに彼女の許可必要?
そしてそんな彼女と付き合ってるなんて。。。
私ならその話の時点で呼びません。
それでこないならそこまでの関係ですよ。
それでもこれからも関係を続けたいならどうしても大事な用事があってこれなかったんだと自分をごまかしますかね。

彼が結婚するときの御祝儀も同額位に減らします〜

No.5    ハートの数: 0

私の友人も彼氏の友人の結婚式で
たまーに飲み会に参加する程度のお付き合いで
軽〜く結婚式来る?的なノリで
友人の彼氏がこいつ連れてくわ!
と最近挙げられた結婚式に参加したみたいですが

友人は全く知識なく
彼氏と同じお祝儀袋に包もうとしたところ
違和感を感じきちんとネットで調べたら夫婦以外は別々常識だった〜!危ない!危ない!と言ってました(^○^)!

もしかしたらそのカップルはネットで調べず
常識不足の可能性高いですね...

ただ友人が言っていた言葉が
私達カップルで6万渡したわけじゃん?
でもウチらが結婚する時って相手はもぉ夫婦だから
お祝儀2人合わせて5万じゃん?
ちょっと損した気分になったけど先に結婚したもん勝ちだね!!
と笑いながら冗談交じりに言っていて
あ!確かに!と思いました(*⁰▿⁰*)笑!

って言っても主様の場合も相手様に呼ばれても
相手様が4万なら1万足りない状態ですもんね..._| ̄|○

主様素敵な式挙げられたと思うのでこーゆ方もいるんだなぁ
程度に流してあげて今後の付き合いだけちょっと控えたりしたら
今後は嫌な思いされない気します(o^^o)

No.4    ハートの数: 1

面識もほとんどない主さんの結婚式についてくる時点で常識を疑うのに、御祝儀も…。
残念極まりないですね(;´Д`)

人間関係 の他の相談