悩み相談@ラルーン

祖母の一周忌について

人間関係 コメントの数:9 ハートの数:0

今年の初めに私の祖母が亡くなりました。
私は現在二人目を妊娠中で来年の初め頃、祖母の一周忌の頃には9ヶ月になりお腹がだいぶ出ています。
そのせいなのか親から一周忌の連絡が来ません。

上の子がいるからと49日も来なくて良いと言われ(その頃はまだ妊娠してませんでした)何かにつけて「お前はもう結婚してこちらの姓じゃないのだから」と言われて両親は姉と三人で家族旅行に行ったりとまぁ疎外されてます。
そんな家族なので一人目の時は里帰りせず、心配した義実家にお世話になりました。
今回もお世話になるのはあちらの実家です。

話が逸れてしまいましたが、今回も姉に「一周忌いつだかわかる?留守番あったけど聞き取れなかったんだよねー」と言われて初めて知りました。
なんだか聞いてからのやり取りも大体想像できるのでいちいち聞くのも面倒になってきて、もう行かなくていっかな~と思い始めています。
両親は置いといて祖母には良くしてもらったのに何もできないのは残念ですが、いい加減疲れてきてしまいました。

三人家族で仲良くすればいい。
私は最初から居なかったことにしてほしい…。


それでも一人の大人として確認くらいはするべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
就職してから親に迷惑かけずにシッカリ生活ができていたなら親としたら安心していたんだと思いますよ!!

それに一人目より二人目の子供にたいして親ってサッパリしてる人もいますよ!!うちはそうです!
私も姉と2人の姉妹ですが、姉が一人暮らしの時は週①でダンボールいっぱいの食料を送ってました!
私の時は・・・なかったなぁ〜(ーー;)
まぁたいして気にしないようにしていましたが!

母親が甲状腺の病気になった時も私には連絡がありませんでした。さすがにそれは言って欲しかったですね。知ったのは姉からの連絡でした。まぁ私も母から連絡がくるまでは知らないふりしましたが・・・。

ちなみに私も親には相談しないタイプでした。
事後報告の方が多く。
私自身がかまって欲しくないタイプだったので、親もあまり私にはかまわなかったのかなぁ〜と思ってます!!

でもあまりの疎外感を感じるのは嫌ですね。
名字が変わったからと言って家族に違いはないし。

それに私も親が留守のとき実家によくかえります。
荷物をとりにいったりですが!
会うと面倒くさい気持ちがあったりで。コソーットお邪魔しますよ!!!

だからそんなに気にしないでください!!
きっと大丈夫ですよ!



No.8    ハートの数: 0

>>6 まろんさん

一般的だとは思いませんがそういう考えの方って一定数はいるんですね…。

実家の方も割とやる方だとは思うんですがこのままだと法事にも呼ばれなさそうです。
今回の両親の対応次第でこれからどうするか決めようかと思います。
ダメそうなら両親と関わってどうこうは諦めて自分なりの形で思いを伝えていきます!

No.7    ハートの数: 0

>>5 トロロ製薬さん
いえいえ!そうだよな…と思う事もあり、自分が思っている以上に気力がないことに気づけました。

恐らく私が就職と同時に家をでてから両親に頼ることがなさすぎてかわいくないのかもしれません。
姉は実家にほぼ毎日夕食を食べに帰ったり、車の購入なども事後報告の私に対して両親に付き添ってもらったりと甘えん坊上手な面がありたまにお礼にと手料理を作るだけでも両親は喜びます。

実家で鍵を持っているとはいえ両親の不在時にこそこそ入るのは泥棒みたいで気が引けますがこれからも続けていきたいと思っています。

姉に連絡することは考えてませんでした!
親に連絡はしにくいので先に連絡してみます!

No.6    ハートの数: 0

うちもそんな感じですよw
結婚したから性が変わったから云々で行きたい結婚式も出れなさそうです。

うちは法事とかかなりきっちりやる方だし祖父祖母にはいい思いでもないのでもし法事に呼ばれなくても楽だ~としか思いません。

あなたが祖母をおもっているのであれば、別の形でおもいを天国にいる祖母に伝えればいんですよ。
他の日にお参りに行くとか。法事が全てではないんですからね!

No.5    ハートの数: 0

>>相談主さん
血のつながりが絶対って事はないです、
親子だからの確執もあるし。

距離をおいてもいいと思いますよ。

時間が解決してくれる事もありますから。

妊娠9ヶ月でしたね。
無理する事をおばあちゃんも望んでいないと思います。

先程は少しキツイ言い方になり、主さんごめんなさい。

普段からお仏壇にてを合わせているならおばあちゃんには伝わっていると思います。

お姉さんとは仲がいいならおねさんに相談をしてみてはどうですか??
でも、無理にとは思いません。
今は元気なお子さんを産む事が一番の時期なので!

No.4    ハートの数: 0

>>2 shihoさん

なんとなく両親との付き合いに対する疲労>祖母への気持ちなんだと思います。

葬儀の時に手配もやってきちんと送り出せた、それ自体はホッとしてよかったと思えました。
でも私はざっくり言えば他人と言われ…もうこっちの家族はいいやと思ってしまいました。

けれど、一応…姉に聞いた以上は確認をとってみたいと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>1 トロロ製薬さん

確執の原因は不明です。
積み重ねと言えばそれまでな話で、姉がまだ独身で誘いやすいと言えばそうなんでしょう。
お墓が車で片道四時間かかる距離なので9ヶ月の体を考えると厳しいなと思います。
祖母が亡くなったときに葬儀の手配とやりとりをして代金の一部を払ったりしてそのまま父に喪主を引き継ぎ、それでも私はもうこの家の姓じゃないのだからと言われて燃え尽きてしまったのかもしれません。

いまは親が仕事でいないときに実家に寄り仏壇に手を合わせてます。

なんだかもう…私は他人なんだな、他人の私は行かない方がいいんだろうなと考えてしまって気力が起きません。

No.2    ハートの数: 0

行かなくていいかーと思うってことはそれだけだったってことです。
今年5月に不慮の事故でおばあちゃん他界したので1周忌は来年の5月。
その4ヶ月前におじいちゃんの1周忌ありますけど。
どちらも一緒に暮らしてた家族なので出るつもりでいます。
おばあちゃんに感謝してるのなら確認して出た方がいいと思いますよ。
もうあっという間に1年も終わりますね

No.1    ハートの数: 0

主さんとご両親の確執はよくわかりませんが、私ならそんなにお世話になったおばあちゃんなら法事に出ます。出なくていいと言われたら命日にお墓参りに行きます。
おばあちゃんへの気持ちの問題なので。
親に何を言われても私なら『もういかなくてもいっかなぁ〜』なんて思いません。

人間関係 の他の相談