悩み相談@ラルーン

友達のいない母親

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:0

こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。
カテゴリ間違ってたらごめんなさい。
長文になりますがよろしくお願いいたします。

今一歳の子供を育てています。
私は元から友達付き合いが苦手で...あまり友達がいません。
程よい距離を保って、リラックスした状態で良い人間関係を築くということが非常に苦手です。
それがコンプレックスというか劣等感でもあります。
最近気づいたことですが、HSPというものにものすごく当てはまりました。
病院に行ったわけではありませんが、発達障害の気もあるかもしれないと勝手に思っています。

その自分の気質については、仕方ないとして...
こんな母親で、子供は友達を作れるだろうか、幸せになってくれるだろうかと不安です。
母親だからこそお友達作りのお手本にならないといけないのに、私はそれがうまく出来ません...。

しかもまたさらに問題だと思うのは、私自身が友達とつるむより1人でいる方が気楽だと思う気持ちがある一方で、
リラックスして付き合える心を許せる友達が欲しいのに出来ないと思っていることです。

1人でいるのはこんなに楽しいよ!お友達といるのも楽しいけど、いなくたって素敵だしそれでいいんだよ!
...と、ちゃんと思っていて、あえて1人でいるのならば子供にとっても害はないと思うのですが、
母親の私が友達がいないことが劣等感でもあり、同時に1人でいるほうが気楽でもあるというなんともブレたスタンスなのが問題だと思うのです。
1人でいる時間はもちろん楽しいですが、友達が欲しいと自分で思っている以上、子供になんと言えば良いのか...

このような母親だから子供を不幸にしてしまうのではないかと不安で、申し訳ないです...私みたいなのが母親になるべきではなかったのかなぁと思ってしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
相談に乗っていただけましたらありがたいです。
それから、発達障害云々や病院に行くなどのアドバイスは、すみませんが今回は不要です。

よろしくお願いいたします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>6 Mさん

コメントいただいたのにお返事が遅れてごめんなさい!

こちらこそ、同じ肩がいらしてホッとしました!
ありがとうございます(^^)
意外と、私みたいな方いらっしゃるんですね!

子供も私がこういうタイプだからと言って心配しなくて良さそうで...
良かったです。
うちの子も、コメ主さんのお子さんと同様お友達と楽しくしてくれるといいなぁと思います。
1人は1人でいいと思うんですけど...私のように悩んで欲しくはないなぁと思います(^_^;)

コメントありがとうございます、感謝です!

No.11    ハートの数: 0

>>5 静香さん

コメントいただいたのに、お返事が遅れてごめんなさい!!

同じような方がいらしてほっとしました!
子供は子供なりにうまくやって、逞しく育っていくというお言葉で気持ちが楽になりました。
幼稚園や小学校で、楽しく過ごせるといいなぁと思います。
もう少し先なので、そのときは見守ってみます!

コメントありがとうございました!感謝です(^^)

No.10    ハートの数: 0

>>4 KAIさん

コメントいただいたのに、お返事が遅れましてごめんなさい!

優しいお言葉、ありがとうございます( ;;)
私は自分に自信がなかったので、そうおっしゃっていただいて驚きました。
私は見本にはなれないかもしれないけど、もしかしたら出来ることがあるかもしれないんですね。
もう少しゆるく生きてみようと思えました。
それと、私は私にできるやり方で、子供を幸せにできるよう努力したいと思います。

コメント、感謝いたします。
本当にありがとうございました!!

No.9    ハートの数: 0

>>2 なさん

コメントいただいたのにお返事遅れてごめんなさい!!
しかも順番が前後してしまいました、さらにごめんなさい!!

お母様が私のようなタイプの方なんですね。
ご自身からのコメントいただけて更にほっとしました。
私はあまり良いお手本にはなってあげられないけど、子供が楽しく過ごしてくれるといいなぁと思っていたので...。
ありがとうございます!

コメントも感謝です!!(^^)

No.8    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

コメントいただいたのに、お返事遅れてごめんなさい!!

お子さんちゃんと大勢のお友達と仲良くできてるんですね(^^)
子供ってちゃんと1人ででもやってくれるんですね。
コメント拝見して安心しました!
うちの子もお友達作れるといいなぁ。

それと仲良くしたいママ友ができて、羨ましいです。
私も気長に待とうと思います(^^)
広く浅くどころか私は狭く浅くですが、ゆっくりやろうと思いました!

コメントありがとうございました(^^)

No.7    ハートの数: 0

>>1 梅さんさん

コメントいただいたのにお返事遅れてごめんなさい!!

そうなんですね!!
お子さんはちゃんとお友達作って楽しくしてくれてるんですね(^^)
ホッとしました、ありがとうございます。
あまり構えずやっていこうと思います!

ありがとうございました!!

No.6    ハートの数: 0

私、友達居ません!笑
すごく分かります。
めっちゃ1人が楽!!
むしろ、同じような方がいらっしゃると分かって、何だか気が楽になりました。
ありがとうございました!
あ!ちなみに子供は大丈夫ですよ!
知らぬ間に、どんどんお友達作っていきますから(^^)
6歳息子のシングルマザーです

No.5    ハートの数: 0

私もそんな感じです。1人の方が気楽なタイプです^_^

一方、7歳の息子は男女問わず仲良くなれるタイプです。日曜はよくお友達の家へ遊びに行ったりしてます。
幼稚園に入れば子供なりに人間関係築いていくと思いますよ!
小学校に入学すれば地域の集団登校もありますし、これがキッカケで仲良くなることもあります。
それで1人でいたとしても、これから先は分かりませんし自分の様に子供の個性だと思います。
親は親の付き合いが増えるので、私は今が辛いですが、、(^_^;)

心配せずとも子は逞しく育っていきます!

No.4    ハートの数: 0

HSPという言葉初めて目にして、今調べて見ました。
自分とは当てはまりませんでしたが、
とても魅力的な人なんですね。(私はそう感じました)

友達がいないってコンプレックスに感じる必要なんてないですよ。
友達がいない人って変り者多いけど魅力的な人面白い人が多いですよね。
そして母親に友達がいないのってそんなに気にすることじゃないのかなって思います。
私の母親は果たして友達いたのか分からないですし
(仕事仕事の生活だった)、母親が誰かと遊んだり家によんだりも無かったんじゃないかなぁ。
それでも小さい頃は近所の子と友達になったし、学生時代や仕事場でも友達はいます、そんなに多くないですが……
結局、その子の性格とか気質なんじゃないですかね?
友達作るお手本見せても、内気な子だったり恥ずかしがり屋とか人見知り強い子だったら、時間かかりますもんね。
友達なんて作ろうと思って無理に作るものでもないし母親がお手本見せても言ったりしなくても自然に出来るものですよ。
もし、主様のお子様が人付き合いが苦手な場合、逆に友達作りなぁとか言われるのもかわいそうだし、その場合1番の理解者になれると思いますし。
きっと主様が今まで人付き合いで苦労したり生きづらいと感じたりしたことがあったんでしょうね。
だから不安になるのかと……
こればっかりは、お子様の性格や気質だと思いますので見守ってあげてください。
決して主様が母親で不幸になるなんてことはないです。





No.3    ハートの数: 1

主様のお気持ちなんだかとても分かります(*^_^*)
私も孤独。とゆうよりも1人の時間が好きで
大勢でいると凄く疲れてしまって、幼稚園とかになると
結構周りの母さん方がグループになるのも早く、その狭い中で相づちを打ったり、適当に分かるー!とか心配した素振りをみせるような偽物じゃないけど、そうゆうのが嫌で面倒なので私は結構1人で行動してました。

小学校上がって初めて『あっ!この人のこともっと知りたい!話したい』と思えるママ友に出会いました。


うちの息子は私とは真逆で大勢の中で遊んでいて
友達を大切にしてます。
息子がきっかけで息子の友達母さんが挨拶して下さったり、声かけて下さったりはしますが
本当申し訳ないのですが、深くは関わりたくないなと
早めに話を切り上げてます(笑)広く浅くが私のベストなんだと思います。

たまに賑やかにしてる母さんをみると羨ましいなとは思うんですが、、、
あんまり深く関わりたくはないな。と思う方が強いです。

ただうちの息子は6年生で友人関係は良好なので
お母さんはお母さんの人格で、分けて考えた方がいいかもしれないですね¨̮♡︎

人間関係 の他の相談