悩み相談@ラルーン

同居。義祖母が甘やかす

人間関係 コメントの数:1 ハートの数:0

長男嫁、玄関共有二世帯同居です。
長女五歳、次女二歳と四人で二階にすんでいます。

悩みの種は、夫のばあちゃん(80)。
長女が赤ちゃんの頃から甘やかす癖があります。
保育園から帰ると、次女をお菓子で釣って呼びつけ、そのまま何個もお菓子を与える。
次女も、義祖母のところへ行けばお菓子がもらえるから飛んでいく。

ごはんの前だからやめて、餅など喉につまりそうだからやめて、と言っても、子どもが欲しがるから!とやめてくれない。
長女が小さい頃からいつも目を盗んでは、お菓子や甘いものを与えていました。
その頃のわたしは、色々食べさせたくないので子供を抱えて部屋にこもっていました。


長女はひいばあからもらった!ごはんのあとに食べてもいい?と聞いてきます。
しかし次女は欲望のままに食べるので、ご飯の前にお菓子、ゼリー、ジュース…

カウプ指数では肥満ではないですが、締まってなくてデブデブしています。
三歳までに肥満が決まるとか聞いたことがあるし、義祖母は糖尿で透析。義父も糖尿。糖尿が恐ろしい。

がつんと言うのは、老い先短いから可哀想。
でも、子供を思うとやめてほしい。

どうにか、ならないでしょうか…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

子供なのに血糖値が高すぎてドクターストップがかかった。遺伝的なこともあるからしばらくはお菓子だめだそうです。命に関わるのでお願いします。お菓子あげなくてもひーばあ好きなので遊びに行きますから!

私なら嘘ついてでも言います。嘘も方便です。あと子供にもよく言い聞かせる。食べる量を1つだけと決めるとか。

人間関係 の他の相談