悩み相談@ラルーン

両親とペット

人間関係 コメントの数:6 ハートの数:0

こんにちは!

父が母や私、姉に事後報告で犬を他の人に譲りました。

私と姉は海外で生活しており、母は実家(海外)に数ヶ月ごとに祖父の介護のため家を空けることが多々あります。

母は家を空けるたびに父(離婚のため別県在住)に預けています。そんな父も時折出張へでるため、犬を飼うのは難しいとたびたび家族で議論していました。

姉が2年後、海外から戻って来たら引き取るもしくは私が今いる場所へ引き取るなど何とかいまの家族で飼えるように方法を考えていた矢先、突然父が自分の知り合いに犬を譲りました。

確かに私や姉は物理的に犬を面倒見ることができず、両親に頼りっぱなしで何か文句を言える立場ではないことはわかっています。しかし、何の報告と相談なしに突然譲られてひどく納得がいきません。

これは子供じみていておかしいでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>1 野ネズミさん

お優しい言葉ありがとうございます!
父も母も苦渋の決断だったと思います…

里親の方はとても良い方だそうでそこはすごく安心しています!これからもわんちゃんの幸せを願い、前にすすみます!

No.5    ハートの数: 0

>>2 わんこさん

返信ありがとうございます!!
そうですね…ペットを飼う上での将来設計が甘かったことを今回身に染みて感じております…

出張があるにも関わらず預かってくれて、大きな決断をしてくれた父に感謝して前にすすんでいきます!

ありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

返信ありがとうございます!
やはりそうですよね…
貰ってくれた方はすごく良さそうな方なので寂しいですがそれが救いです!
わんちゃんの幸せを願い父に感謝して前にすすみます!

No.3    ハートの数: 0

ご自身で文句言える立場に無いと言っておられますが、その通りだと思います。口を出すだけで、何もしてないんですから仕方ないです。
姉妹のどちらかが引き取る案も、すぐ実現できる見通しがたっていた訳ではないのであれば、お父さんも困っていたのではないでしょうか。

たまたまちょうどいい人が現れ、犬が幸せに暮らせるなら、それがベストだと思います。

No.2    ハートの数: 1

子供染みてると言うか、
なぜ犬を飼ったのですか?それが問題だと思います。どう考えても出張のあるお父様に自分達が海外にいるからって預けるのはおかしいと思いますよ。
お父様出張中は他の所に預けないといけないんですよね?それなら自分達がお父様ではなくどこかペットホテルなどに預けるのが普通だと思います。
里親が決まった事を感謝すべきだと思いますよ。

もし本当に愛犬が大切なのなら手続きなどして海外に連れて行くのが普通ではないでしょうかね。

No.1    ハートの数: 0

寂しい気持ちは理解できます。
ですが今回はお父様の決断が正しいように感じます。

「物理的に犬を面倒見ることができず」

理由はこれで十分ではないですか?
ご両親も辛い決断だったと思います。
割り切れないとは思いますが、ワンちゃんがこれからも幸せに過ごせると信じてあげてください。

人間関係 の他の相談