悩み相談@ラルーン

子どもに注意したら義父に怒られた

人間関係 コメントの数:20 ハートの数:0

9ヶ月の子どもがいます。
義父に食べてる所を見せたいみたいで、旦那が義父のベッドの近くでご飯を食べさせてほしいと言われました。(義父が寝たりなので)
普段はハイローチェアに座らせて食べさせているので立ったりすることはないのですが、今日は地べたで座って食べさせていました。
案の定、立ったり動きまわったりで食べさせるのも一苦労。

そして、子どもが転けて泣いたので「ほら、だからおっちんして食べてって言ったやろー!ご飯はおっちんして食べないとダメ!」と注意すると再び子どもが泣いてしまいました。
すると義父に「そんな怒ったらあかんやろ!せっかくたくさん食べていい子やったのに!可哀想に!躾はもっと後でいいやろ!」と私が怒られてしまいました。

はっきり分からないかもしれないけど少しずつでも理解してくれたらなあと思い注意したのですが0歳は躾せず怒らない方がいいのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.20    ハートの数: 0

>>13 きょうこんさん
怒ったつもりはなく、優しく注意したのですが泣いてしまいました。
私の言い方が悪かったんだと皆さんのコメントで教えて頂き、気づく事ができました。
躾ではなく、教える子育てですか!
まだまだ母も9ヶ月目なので未熟者ですが、頑張って教える子育てができたらなあと思います!

No.19    ハートの数: 0

>>10 結乃さん
私の言い方が悪かったんですね!
ダメじゃなく、めーめの方が優しく聞こえますね!
今度からそうしようと思います!
育児、難しいですよね。
私も初めで試行錯誤中です!

No.18    ハートの数: 0

>>8 みゆかさん
なるほど!
めーめ!ですね!
ダメ!と言ったから泣いちゃったのかもしれないですね。
優しく言ったのに泣いてしまったので私もビックリしました。
言い方に気を付けようと思います。

No.17    ハートの数: 0

>>7 松下電器さん
なるほど!
怒ったというより優しく注意したのですが私の言い方が悪かったのですね。
毎回ではありませんが同居なので私も義父の前でご飯を食べさせることもあります。
なので結構見ているんですけどね(笑)

言い方てすよね!
気を付けようと思います!

No.16    ハートの数: 0

>>6 あいさん
文章ではわかりにくいですが、優しく注意したのですが泣いてしまいました。
確かに9ヶ月で理解はできないと思いますが、少しずつ言う事も必要なのかなあと思い、言いました。

お座りのことおいって言うんですか?
私は今住んでいるのは関西なのでおっちんって言っていますが地元は島根なのでちゃんちとも言います!
方言って面白いですよねー!

No.15    ハートの数: 0

>>5 二児ママさん
私も9ヶ月で理解できるとは思っていません。
ですが、優しく言うことも大事なことなのかなあと思い言いました。

No.14    ハートの数: 0

>>4 あささん
なるほど!
同居なので私も義父の見える所でご飯を食べさせる事があるのでそんなに珍しいことでもなかったのでいつも通りにしてしまいました。
文章ではわかりにくいですが、キツく怒ったのではなく優しく注意したぐらいでした。
臨機応変ですね!
今度からそうしてみます!

No.13    ハートの数: 0

松下電器さんと同感です。
「三つ子の魂百まで」ですから、0歳からしっかりとお子さんに教えてあげてください。

最近よくラルーンで【私は「躾」や「叱る」の子育てをしているのに…。】の投稿を見かけますが、町に出ると「ほったらかし」や「怒鳴っている」親御さんが多くいます。

匿名さんには【お子さんに「教える」子育て】をしていただきたいと願ってます。

No.12    ハートの数: 0

>>3 ☆あき★さん
文章では伝わりにくいかもしれませんが怒ったつもりはなく、優しく注意しただけなのですが泣いてしまいました。
旦那は基本育児にはノータッチなので私に丸投げで仕事(自営なので目の前です)に行きました。
旦那が協力してくれる時にすればよかったですね。

No.11    ハートの数: 0

>>2 零花華龍ママさん
旦那は基本育児にノータッチなので今日も私に言って仕事(自営なので目の前です)に行きました(笑)
同居なので旦那は知りませんが私も義父に見える所で食べさせたりはしているのですがそれも少し控えようかなあと思ってしまいました。
ハイローチェアだときちんと座って食べてくれるので旦那が抱っこしてくれる時だけ義父の近くにしようかなあと思います。

人間関係 の他の相談