悩み相談@ラルーン

里帰り中止になるかも、、、?

人間関係 コメントの数:19 ハートの数:0

現在28wで三月上旬に出産予定で、隣県の実家に里帰りする予定でした。1月以降からの予定でしたが、体調の数値が良くなく、産院も家族から個人病院よりは総合病院の方が安心だからと産院変更と、早めの里帰りをすすめられました。なので来週には帰る予定だったのですが、状況が変わりました。
実家の両親は共働きなのですが、姉が3人産んだ時も里帰りしていたので何も心配はしていませんでしたし、安心して里帰りする気でいました。。
が、弟夫婦の2歳の子がいて、週に2.3日午前に幼稚園に通っていますがほぼ毎日義妹の母が預かって面倒を見ています。その母が体調が良くない兄嫁の出産の手伝いに行くそうで、子供は預かれないそうです。今年の10月にも1ヶ月くらい行っていました。丁度出産予定日がほぼ重なっているので行くのは2月、3月くらいだと。平日と土日は確実に子供を預かるそうです。
何も問題ないならともかく、出産リスクがあり、産気づいた時、無事に退院がスムーズに出来るのか分からず、退院しても新生児がいる中、子供を預かっている環境で大丈夫なのか心配です。
弟夫婦に言ってみたのですが、俺らも頼る所がないんだよ。シッターとか土日預ける金がない。人見知りだから無理。自分の子が1番だと言って話になりません。元々10月までは毎日母が預かっていたそうです。そんな事を言われて傷つきました。頼りすぎていたからいざ困っているわけですし、子供が可哀想って言うならそんな夫婦の働き方を見直せば...とも思います。
実母は預かって何か問題ある?両方大事な孫だから。あなたも協力しなきゃ。などと言われました。
10月の時点で里帰りする時は大丈夫なのか確認した時はその頃には預からんよって話していたのに...。しかも預かる話を聞いたのは姉からで実母からももちろん弟夫婦からも話はありませんでした。実母からは知ってると思ってた。などと言われ、姉が里帰りするの?里帰りするの私でしょ?と怒ってしまいました。

義実家からはうちで里帰りしても大丈夫だよ。と言われています。し、自宅の近くには姉がいてこっちで産んでもいいよ。と言われています。
今週祖母宅で法事があり土、日に話し合う機会があるので、アドバイスお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 0

仕方ないです。
他人を頼るというのは、自分ではコントロールできない部分がどうしてもでてしまうものだから。

2歳の子供がいても、新生児と過ごすのは別にたいしたことないでしょ?っていうのは、三人育てたことがあるお母さんからしたら、当然思うことかな。
だって、自分の下の子二人の時は、朝から晩まで(幼稚園とかは行ってたかもしれないけど)ドタバタなお年頃の子供がそばにいたわけだから。

ほんと、何があるかわからないですよね~。
私も来月から里帰り予定ですが、この里帰りも先月末に決まったんですよ(笑)私が異常妊娠してるのがわかって。たぶん33週くらいから入院だと言われ、上の子供の幼稚園を休ませて、里帰り先で保育園に通わせる手配をしています。でも、病院からは無事に里帰りの移動ができるかわからないとか言われていて…。ほんと、どうなっちゃってるの!!ってストレスですよー。

私だって、これから例えば私の母か入院するとか可能性はゼロではないし、そうなったらそうなったで、その時の最善を尽くします。 
ほんと、出産とか産後のことって、土壇場で変わったりとかよくあるので、『その時の最善を!』これしかないかも!

いくつかのプランをあげてみて、主様にとって一番無理がなくて安らげるプランはどれなのか、考えてみましょうよ!ファイト!

No.18    ハートの数: 0

>>15 ネコ好きさん

姉、私、弟の3人です。
姉の里帰りを見てきたのでまた不安なども想像しやすいんだと思います。
思い切って義実家に帰るのも考えています。

No.17    ハートの数: 0

>>13 零花華龍ママさん

母の職場が10分なので心配はしていませんでした。
特別扱いとまでは思っていませんが、新生児がいる中子供が来るのが心配だなと考えています。

母は長男教で、弟もそうなので過度の期待はしていなかったのですが、わかった時点で姉ではなく私に言って貰えたら病院探しなど状況も違っていたのになと思います。

No.16    ハートの数: 0

>>11 なっつさん
義実家は自宅から2時間新幹線。姉宅は私の自宅から10分です。
自宅は自宅から高速で1時間です。
どこもバラバラですよね。なので悩んでいます。

弟嫁はフルタイムで働いているようです。なぜ休めないのかわかりません。土日に聞いてみようと思います。

No.15    ハートの数: 0

姉、主さん、弟の3人なんですね?

私ならそれだけ
「長男」を振りかざすなら
両親の介護もちゃんとしなさいね
私は嫁いだ先が忙しいからって言うかな

今時の考えで介護だけは兄弟でとか
そんなこと言われたくないので
先に言い放つと思う

先祖と家と親を守るのが「長男」だろうし

里帰りを断られた理由もちゃんと話して
義理実家に頼ります
そっちの方が主さんが義理実家で
大事にされると思いますよ
もちろんお孫さんも
最初は居心地悪いでしょうけどね(;´д`)
実家に帰るより居心地は良いと思いますよ

No.14    ハートの数: 0

>>8 ぽてとまとさん

いずれ夫婦でって事は承知です。
言葉足らずですみません。主人が協力出来るなら迷わず自宅なのですが、今でも出張がかなり多く、3月前後は多忙期なので里帰りを選択していました。
みんなが口を揃えて言うのは産後は無理しちゃいけないから。と言うのでどこかには里帰りして欲しいとの事です。

No.13    ハートの数: 0

もともと共働きのご両親ですよね。
里帰りの時は万全な体制とも言えないはず。
産気付いた時も家にいないかも知れない。
それでも里帰りしようと思ったんですよね。

弟のお子さんを預かって、里帰りも受け入れようとしてくれるお母さん。
貴女を拒絶してるわけじゃないですよ。
二人とも頑張って面倒見ようとしてる。

貴女は初産だし、特別扱いをしてほしかったんでしょうが…実家では(貴女が望む里帰りが)ムリそうなので、快く受け入れてくれる義実家へ行っては?

お母さんは二人とも大事なんです。
困っている人を全力で助けたいと思ってる気持ちはわかってあげて下さい。

No.12    ハートの数: 0

>>6 りんさん

言葉足らずですみません。必ずしも預かるなではなく、産気づいたりした時と、里帰りして新生児がいる時は実家ではなく近くの弟夫婦の自宅で子守をお願いしてもだめでした。せめてそこだけでも変わればなと思っていました。

今言われても受け入れ可能な病院を一から探すので朝から義実家、自宅周辺の病院を念のため探しています。

No.11    ハートの数: 0

私なら義実家に行くかなー。
お姉さんも近くにいるなら尚更。

実家に帰ってもゆっくりできなさそうだし
下手したら2歳の子が風邪とか
持って帰ってきそうだし。

しかしお母さんも断れないんだねー。
どちらも可愛い孫なのはわかるけど
自分の娘の初めて?の出産なのに。

弟も頼るところない、金ない預けれない
じゃなくて努力しろよなー。もう。
幼稚園じゃなくて保育園にするとか、
嫁が働く時間減らして子供みたらいいのに。
なんで弟嫁子供見れないの?

No.10    ハートの数: 0

>>4 hcrsさん

1人目です。だからなのか余計にいろいろ考えてしまいます。
主人は出張がかなり多く、協力は難しいので自宅は迷っています。

人間関係 の他の相談