悩み相談@ラルーン

夫姑(嫁の母)問題

人間関係 コメントの数:4 ハートの数:1

世間では嫁姑問題ってあると思いますが、自分の夫と自分の母がソリが合わないとかありますか?

夫が私の両親の発言や行動で何度か喧嘩になったことがあります。

普段、お互いの両親は遠方に住んで居るので、接する機会がほぼ無いのですが、近々私の出産のために必然的に私の両親(とくに産後応援に来てくれる母)と触れ合う機会が増えます。

私の姑はとても良い方で、干渉も無く何のストレスもありません。

どちらかと言うと、夫と私の両親との間に入って調整することがストレスです。
両親が夫を怒らせないかヒヤヒヤします。

ふと、世間の嫁姑問題の板挟みの夫ってこんな感じなのかなー
って思ったり、嫁姑問題なら夫は嫁を優先するので、私は夫を優先するのが正解なんだろうなーとは思うんですが…

ちなみに、夫と両親は仲が悪い訳ではないんですが、両親が帰った後や接触したあと夫の怒りが私に向いて来ますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

私みたいに、夫と両親との板挟みの人居ますか?
今、両親には余計なこと言ったり行動起こさないようにお願いしてるのと、遠回しに夫の不満を伝えてます。

なんか、夫と母の間で上手く立ち回りしてる方いますかー?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>3 みりんさん
すいません表現が悪くて。
遠回しに伝えてるのは、夫から私の両親への不満です。
夫の不満は基本的に私への過干渉なので、伝え方は
「父も母と新婚の頃は、同じように母方の祖父母の過干渉に不満に思ってケンカが多かったように、私もそんな感じだから夫婦の絆がしっかりできるまではあまり過干渉にならないように優しく見守って。」
みたいに、夫の意図と実際の両親の例を織り交ぜてオブラートに包んで、伝えてます。
父は、「確かに母との新婚の時はそうだったけど30年育ててきたから、結婚したからといって今まで通り(過干渉)やめられない。子供が出来たらわかる。」って言われました。

一応、両親には夫は私を溺愛して、大事にしてくれてるのは十分過ぎるくらい伝えてるので私の両親は嫌味どころか感謝してます。

夫からすれば、嫁なんだから大事にするのは当たり前の事で、私の親から感謝やお礼言われる筋合いは無いって感じです。

どっちも、面倒な人達です…
愚痴になりました。

No.3    ハートの数: 0

遠回しに夫の不満を言っているとのことですが、あまりよくないのでは?
ご両親からしたら我が子が辛い思いをしてると分かると嫌みの一つや二つ言いたくなるのではないですか?
笑って聞き流すようなタイプの親もいるでしょうけど。

No.2    ハートの数: 0

>>1 無名さん
最近旦那に指摘されて、自分の両親が無神経で情けなくなることが多いんです。
あと、最初は旦那に、聞き流して欲しいなとか少しくらい目を瞑ってほしいと思ってたんですが、嫁姑問題に置き換えて考えると私の思考回路って自分だったら嫁姑問題を目の当たりにした時嫌な夫のような行動や思考回路だったので、少し考えを改めて夫優先になりました。
怒らせたら面倒な夫優先にしてるのもあると思いますがー

No.1    ハートの数: 0

その立場ではないですけど…
自分の親だから旦那だからって事でどちらかに片寄る必要はないですよね。
事の内容で親に言ったり旦那に言ったりですよね。

人間関係 の他の相談