悩み相談@ラルーン

スーパーで万引き

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:3

スーパーでパートで働いています。

中学生の男の子の万引きを見つけました。
男の子がコートに売り物を入れてそのまま店内をウロウロした後に、店の外に出ようとしました。

会計を通さないまま品物を開封したり、会計を通さないまま店の外に出た時点で万引きになります。

私が近寄り、店を出る前に声をかけて、「学校やご両親に連絡しなきゃいけない事になるから、もし間違ってポケットに入れたままなら出してくれないかな?」と伝えました。


以前から万引きはあるのですが、店長曰く「子供の万引きは大目に見てあげたい」です。
しかし、万引きされると店側としては平気なわけではないので、あくまで万引きしたと決めつけずお願いするスタイルで話しかけることと、自ら品物を棚に戻させるという対策をとっていました。

盗っただろ!と決めつけたり、
品物を自主的にではなく、強制的に棚に戻させるなどは、店を出てからじゃないとできないので、その前にワンクッション置いて万引きするのをとめています。

大体の中高生なら、素直に品物を出してくれますし、「知らない間にかばんに入っていた」「入れたまま忘れていた」など見え透いた嘘はつきますが、ワンクッション置くことで躊躇してくれます。


しかし、今回の男子中学生は声をかけられたことで、焦ったのか大暴れして走って逃げようとしました。

結局警察と学校と親に連絡することになりました。




店によっては万引き見つけ次第問答無用で警察に連絡するようですが、私は店長の考えは個人的に賛成派です。
万引きになってしまう手前で、考え直してくれたらお互い気持ちがいいですし。

しかし、今回の男の子が暴れたせいで買い物中の老夫婦が驚いて腰を抜かし怪我をしてしまいました。
男の子が盗ったものは、三色ボールペンとスナック菓子でした。

盗った理由は、「暇だったから」でした。



今回は怪我人が出たことで、店長も「見つけ次第警察に連絡するという方針に変えるしかない」と言っています。

万引きする子供はなぜ万引きをするのでしょうか。
ゲーム感覚?暇だから?店側を試している?

わかりませんが、たった数百円のために万引きなんてしないでほしいといつも悔しくなります。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

もしかしたら、店長さんの寛大な対応が中高生の間で知られていて、あそこで万引きしても親にバレないぞ!と思われてるかもしれないですね。

例え未遂でも万引きは万引きです。悪いことをしたらお店の人や親や警察にガッツリ怒られる、下手したら人生台無しになるということを教えてやるのも大切かと思いますよ。

No.11    ハートの数: 0

5年前パートとして働いていた雑貨屋が万引きの被害でつぶれました。

捕まった高校生は流行りでほしかったけど、お金はなかったと言っていました。
ひどいと1600円のピアス10個など集団で持って帰る子もいました。

本当にさらっとお持ち帰りしてしまうし、店員二人に対して7人で来たりするので半年で30万円の誤差がでたりでお店はなくなりました。

本当に悔しくて何度も泣きましたが、理由としてはくだらないものが多かった気がします。

No.10    ハートの数: 0

中学の時、万引きばかりしてる子いました。
しかも、それを、学校で売っている。。。

すごい貧乏って訳でもないし、ふつうに疑問でした。

みんなで遊んでるときも、スーパーでなんかお腹すいたといい、お菓子やジュースを万引きしてきて、、、


捕まったら親に怒られるよ。と言ったら、もう捕まったことあるし、うち怒られないから。ぎゃくに、おこづかいあげてなくてごめんねと親に言われたらしいです。で、親がパートに出始めたと。。。

その子は、高校生になったら、バイトできるようになるから、やめるかなと思いきや、服や化粧品を万引きしてました。何度も捕まってました。

高校卒業して、キャバで働き始めたら、やっと万引きやめてました。

すべては子供が悪いことをしたとき、親の怒り方、しつけの仕方は重要で、それも子を思う愛情で、そこが足りないと、万引きを続ける子がでるのかなって。

人間成長過程で、自分が持ってないものをほしくなるのは、当然だと思います。
小さい頃、友達とオモチャを取り合うとか、ふつうのことですよね。新しいオモチャやゲームを友達が持ち始めれば、あのこも持ってるからほしいとか、、、。

その、物欲にたいして、親が子供が納得するような、理解できるまで、教育、しつけ、行動をしていくことで、人からものをとったり、万引きをしちゃだめだったり、、、を勉強していくんだと思います。

その子は

親とのコミュニケーションが希薄、さみしい
学校生活でうまくいかないストレス発散
つまらない生活で、スリルがほしい
おこづかいが少なくてお金を使いたくなかった
家が貧乏で、本当に欲しかった
友達にやってこいといわれた

など、理由は、いろいろあると思いますが、その万引き行為をじぶんで制御できなかった。のは、その行為をするときに。悪いことをしたらいけない、と小さい頃に怒られたり、悲しむ、親や家族の顔が、思い浮かばなかったのかなぁ。

それとも、これからその時期なのかなぁ。


と考えました。




No.9    ハートの数: 0

この前 万引きを目撃しました。
お豆腐の場所に マイバッグを
広げて お豆腐を一列をとって
その後 遠目で目視していたら
カップラーメンを4個
その後 通路をウロウロしながら
買い物かごに 買わない商品を
のせて買い物するふり
最後に 冷凍食品の棚で
マイバッグを広げて
流し込みのように 入れてました。
大きなスーパーで 店員さんも
知らないふり 警備員さんも
ご忠告ありがとうございます。と
ただ言うだけでした。
やっぱり 私服警備員さんも
導入されたほうが安心します。

万引き犯は 捕まえてなかったです。
普通にお買い物品物を2品だけ
レジにて お会計してました。

No.8    ハートの数: 0

乳幼児期に男親に満たされた愛情がもらえていない、まま大きくなった人に多いです。
今の時代本当にお金に困って、は少ないと聞きます。

No.7    ハートの数: 0

家庭環境悪くて、何かしら心に持っている子がするイメージですが…
たぶん本当に理由なく、暇だからって子も居るのでしょうね。

やはり犯罪は犯罪ですから、悪いことをしたときちんと受け止めてもらうために警察の介入は必至かなとは思いますね。

No.6    ハートの数: 1

子どものうちに見つかってよかったな、と思います。
私も販売員してたので万引きありました。洋服を店頭から普通に盗って行くんです。コートとかもありました。
年齢は20〜50代まで様々。常習犯の人も居ました。
そして決まって言う言葉は「主人には連絡しないでください」です。

子どもの場合は家庭環境とかが影響してることもあるそうですね。
スリルを味わいたいとか、そんなくだらない理由もありますし…
その子も常習犯になる前に捕まって良かったと思います。

No.5    ハートの数: 0

欲しいけど、お金がなくて万引きしたことがあります

No.4    ハートの数: 0

ストレス発散

ゲーム感覚

ドキドキ感がたまらない

ってとこなんですかね?

No.3    ハートの数: 2

万引きするのは子供だけとは限らないですよ。今は高齢の方も多いです。主さんは子供ばかり気にしてるから気づくだけです。実際、バックヤードに来る人は子供だけではないですよ。子供だから許すのも間違ってた選択ですし、悪い事したら警察に連絡するのが店としての義務だと思います。見逃してるのがまたゲーム的快感になってますね。やった〜今回クリアした!みたいな感じです。

人間関係 の他の相談