悩み相談@ラルーン

息子の双極性障害

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:0

もし、息子さんや娘さんで同じ経験や似たような経験をした方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。
息子17歳、高1の3学期より不登校が始まり、高2の秋には
通信制の学校に転学。不登校の時期は自分の部屋に一日中引きこもり、食事の時だけ顔を見せる感じ。ほとんど喋らず。
通信制に通い始め、楽しいのか急におしゃべりになり
一か月した頃に彼女が出来て、さらにハイテンションになり、
ここ最近はわけのわからない踊りをしたり、
寒いのに薄着だったり、自分に相当自信があるようで、
私もほかの家族も下に見下した感じです。
彼女に対しても偉そうに電話で喋っています。
躁うつ病かも?と心配です。
あまりに酷い言葉を浴びせてくるので、
だんだん、息子と話をするのも一緒にいるのも
疲れてきています。病院で診てもらった方が良いと思うのですが、
本人から病院に行きたいという意思がないのに
騙して連れていくと、余計に親子関係が修復できないくらい壊れてしまうと専門家から言われ、途方にくれています。
息子にしてあげられる事って、何でしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

>>相談主さん

病院行ってこられたんですね!
発達障害と統合失調症かもしれないんですね。
私の友達が統合失調症になって約1年か2年くらい経ちます。友達は初めは本当に会話が全く成立しない程でしたが、主さんの息子さんはそこまで悪くないような気がするので将来を考えると統合失調症でないと良いですね。
私の友達は夜中に包丁持って暴れ回ったそうです。今は彼女も波があるものの投薬でだいぶ落ち着いたようです。
病は周りも引っ張ってしまうので大変ですよね。どうかお母さんもお体に気を付けて下さい。主さん親子がずっと幸せで暮らせる日が来ることを祈ってます。

No.11    ハートの数: 0

>>9 とくめいさん
精神科に息子と行ってきました。
まだしっかりした検査は受けてませんが
おそらく統合失調症と発達障害かと思われるそうです。
薬を飲んで様子を見ているところです。
落ち着いて寝てくれる日は、翌日話が飛ぶことが少なくなりました。
少ししか眠れていない日は、攻撃的な口調で喋りまくっています。
本人は自分は病気だと認めていません。まだ検査していないから仕方ないですけど。私が鬱だと信じているみたいです。
私も受診しましたが、私の方は大丈夫でした。
目が離せないくらい、おかしな行動をする事もあり
毎日不安です。

No.10    ハートの数: 1

>>9 とくめいさん
ありがとうございます。
鬱と診断された事はありませんが、
そう思われるのでしたら、
良い方法なのかもしれません。
一緒に病院に行こうって
誘ってみますね。

No.9    ハートの数: 1

>>相談主さん

気になったのでコメントさせて下さい。
息子さんから何を言われても何も思わない、や、全部私の責任、とおっしゃっるのはもしかしたら主さんも鬱の症状が出てしまっていらっしゃるのかな?と思いました。
感情が無になること、自分が悪いと責めてしまうこと。
私も更年期を境にパニックや鬱になったりしました。
今はどちらもほぼ治りましたが、こういう病気はなってみないとわからない辛さがありますよね。
でも、今は良いお薬が沢山出てますし、きちんと治療すれば治りますよ。絶対に。
私自身もある時からお医者さんに行けばちゃんと治るんだ!って思ったら本当に楽になりました。
息子さん、ちゃんとお母さんのこと見てますよ。文章読ませていただいて、とても賢い息子さんなんだなと思いました。
今は思春期も重なって色々と不安定な感じなんだと思います。
息子さんにお母さんも受診するからあなたも一緒に行こうって誘ってみたらどうでしょうか。
息子さんだけが受診するより、お母さんも一緒に治すよって方が息子さんにとっても良いのかなと思ったりしました。
私も母子家庭で育ち、自分は長女で色々考えてしまうタイプだから、なんか息子さんと私、似ているなって思って。
余計な御節介でしたらごめんなさい。

No.8    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
コメントありがとうございます。
そのオーナーさんとなんとなく息子の症状が似ています。
いつも、教育委員会がクソだとか、今の政治家はなっていないとか
かなりの怒りを込めて、周りの人に話をします。
私の事をボロクソに言うのは、もう慣れてしまったので
傷つくことも無いのですが、友達や周りの人を傷つけて人間関係が崩れて行くのではと心配です。
私の離婚、父親のDVと末期のすい臓がん。引っ越しと
この一年で息子にはたくさんストレスがあった事は確かです。
全部母である私の責任だと思うこともあります。
だけど、過去は変えられないし
前を見て進まなければいけないので
これからも、いろんな人に相談して少し話を聞いてもらって
前に進む力にしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.7    ハートの数: 0

>>6 みちるさん
そうでしたか。20年経ってもわだかまりは消えてないんですね。
もし、お答えいただけるようでしたらでいいのですが、その時
鬱だと診断されたのでしょうか?そして、病院に通って症状は良くなったのでしょうか?
私自身、前の夫からのDVとモラハラでパニック発作を発症したのですが、しばらくは自分でおかしいとわかっていながら、子供達の事を思うと私が精神病と診断されたら迷惑をかけてしまうと思い、病院に行かずに頑張っていました。そのうち動悸や、過呼吸などの身体的な苦しさに耐えられず、内科を受診。その時にやっとパニック発作だと分かり、薬で治療をしました。
もっと早くに病院を受診していたら、あんな地獄のような日々は少なくて良かったのかもしれません。
みちるさんのおっしゃる通り、息子と話をたくさんして
本当にこれ以上辛い思いや不安な思いをしてほしくないという気持ちを伝えて、病院に行く事を勧めようと思っています。
コメント本当にありがとうございます。

No.6    ハートの数: 1

ちょっと本題と違って恐縮ですが、騙して連れて行くのは極力しない方がいいです。いや、絶対ですね。私も高校生の頃に思春期こじらせて?思春期鬱になり、母親が学校まで車で送ってくれるというので乗ったら、ついた場所は地元で一番大きな精神病院。泣き叫ぶ私を、母親と先生が引き摺り下ろすという地獄絵図でした。20年たった今でも恨んでいます。私ならじっくり話を聞いてあげて、ゆっくり根気よく説得して、それでも無理ならプロに依頼すると思います。

No.5    ハートの数: 1

私の前働いてた美容室職場の女性オーナーが躁状態でした。
いつもハイテンションで、いつも暑い暑い!、些細なことでゲラゲラ笑い、いつも誰かを見下す発言を繰り返してました。
終いには私がターゲットにされて全てを見下す。
その店は理容と美容を両方やるお店だったので、経験からするとオーナーはあまり出来ない人で、全てこなせるのは私だけでした。始めはまだ状態もそこまで悪くなくて、私に辞められたら困る!と懇願され、仕方なく辞めずに居たのですが、次第に悪化したのか?あまりに見下すので、ぶちギレて辞めました。
自分で相手を傷付けているのがわからないみたいで、徐々にエスカレートしていき、怒りの矛先はあちこちに向けられました。コンビニの店員だったり、スーパーだったり。
ただの更年期だと思いましたが、毎日2、3時間しか寝ないとかで、寝ない自慢が凄くておかしいと思いました。
50歳をとっくに過ぎている人です。
自分は凄い!自分は若く美しい!というアピールが凄かったです。お客さんが私のことを可愛いとか褒めれば、この人はもう年齢的に可愛いとか言われる歳じゃないんですよ!とか横ヤリ入れてきたり。
どんな酷い言葉を相手に言っても、自分は凄いことを言ってやった!自分は偉い!凄い!みたいな感じでした。
でも、まだ息子さんはこれから長い長い人生が待ち構えていますから、おかしいと伝えて、病院に連れて行ってあげて下さい。
だんだんとハイテンションの快楽の感情が次第に怒りの感情に変化して来るはずです。
前のオーナーもそうでした。
怒りは尋常ではないんです。
そして、脇目も振らずに誰彼にでも向けます。
特に反発してこないような相手には、付け入って暴言を吐きまくります。
外でトラブってからでは遅いです。できるだけ早めに病院に連れて行ってあげて下さい。

No.4    ハートの数: 1

私は双極性障害1型で今は落ち着いてますが、以前は主さんの息子さんのように波乱万丈な生活をしておりました。双極性障害は脳の病気なので適切な治療が必要です。私も薬を服用することによってここまで落ち着いたので精神科への受診をお勧めします。また自立支援もあり診察代を1割負担にもしてくれますし、場合によっては障害年金も受給可能かも知れませんので調べてみてください。親子の信頼関係は徐々に取り戻していけばいいです。主さんの息子さんが良い方向に進みますように。

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

人間関係 の他の相談