悩み相談@ラルーン

実母と縁をきった

人間関係 コメントの数:20 ハートの数:0


みなさんの意見を聞かせて下さい。

わたしが小学生の頃両親が離婚、兄弟3人
母に引き取られました。
離婚してからは母は男を取っ替え引っ換え
奥さんいる人と付き合っていたり、
私が中学生になってからは夜はほとんど朝まで
遊びに行って、下2人の面倒を私が見ていました。
それでも母は母なのでだいすきでした。
私が高校に上がった時は、母はいい人と出会いました。
そこからは夜遊びもしなくなりました。
社会人になり再婚。
そしたら母の不倫ですぐ離婚。
そこから母への不信感がつのるばかりでした。
仕事も辞めて、仕事しながら不正で失業手当をもらい
パチンコ三昧。
私が2人目を流産したときも、
夫の両親は心配してくれて、お義母さんは毎日買い物してくれたり
ご飯を作ってきてくれたりしたけど、
実母に頼もうと電話した時はパチンコ行って無理といわれました。
それで嬉しいことに流産してすぐ次の子を授かり、
出産後も毎日お義母さんが子供の保育園の迎えや、夜ご飯を持ってきてくれました。
子供の保育園の行事も2年前に誘った時は、
彼氏を連れてこないで、夫の両親もくるから!って言ったら
母が一言、彼氏置いて1人で行くのはなんかなーと
言われたのでそれ以降誘わなくなりました。
何回も縁をきろう。でも今まで育ててもらったから。の葛藤でした。
夫も母親なんだから縁きったらだめだよっと言われていました。
母にはこの気持ちを隠し、我慢していました。

それが今日爆発しました。
結婚した当初、高校の時の奨学金は母が払ってくれるって言ってくれていたので、それに甘えました。
月4500円です。
それが28年と29年1回も払っていないとゆう通告書が届いて母に電話しました。
そしたら母は笑いながら、そうだよ〜払ってないよと。
そこであたしも今まで言えなかったことが爆発してしまいました。

私 なんで払ってないの?
母 お金あったらはらってるよ!払うから!
私 パチンコ行くお金はあるのに?
母 お母さんのお金で行ってない!
私 今のお母さんは恥ずかしい、不正でお金もらったり、不倫したり情けないよ、今まで我慢してたんだよ!言いたいこともいわずに!
恥ずかしい
母 じゃあ縁切りなよ!

って電話を切られました。
今まで縁切りたいけど、それを口にしたらいけないって我慢していたのに母からあっさり縁を切られるとは思いませんでした。
そのあとラインがきて
お母さんのことを恥ずかしいって言うならもう無理だね
恥ずかしいなんて言われて悲しい
ばあちゃんも男にだらしなくお金も借金作ったりしたけど、自分親を恥ずかしいなんて思ったことはない。
恥ずかしいっていうならお母さんと思わなくていいです

っていう文章がきました。

それに長文であたしも今までの言えなかったこと
不満を言いました。
やっぱり今のお母さんは恥ずかしい、情けないと言ってしまいました。
あたしのこと理解しようとしていない、現に今もお母さんは自分を理解してもらおうとしてるじゃん!と送りました。


それに対して
こんなお母さんでごめんね。
もう迷惑かけないから、げんきでね。
ときました。

悲しそうな文がきて、これで正しかったのか言いすぎたかもとなにが正しいのか分からなくなりました。
私は間違ったことは言っていないと思ったけど、
育ててもらった恩返しをしなきゃいけないとか頭の中でグルグルしています。
私の弟もいろいろお金の面とか今の彼氏のことで縁を切ったと言っていました。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
このまま縁を切って良いと思いますか?
申し訳ないですが、奨学金は自分で払うべきだったという意見は控えて下さい。それは重々分かっています(>_<)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.20    ハートの数: 0

>>18 メイさん

ありがとうございます!
弟もいろいろあったみたいです。
祖母と母はどこか似ているところがあり
私はそれを理解できずにいました。
どこか母に縛られていたところがあったので
これで良かったかなと思っています!

No.19    ハートの数: 0

>>17 青石さん

ありがとうございます!
そうゆう考え方もありますよね。。
帰ってきて夫と話して見て、
連絡もとらない会わない
母とは距離を置くことにしました。

No.18    ハートの数: 0

私なら相手からいつか頼られるまでそのまま連絡取りません。弟も縁を切ってるって、明らかに あなただけの気持ちの問題じゃないと思います。子ども2人に恥ずかしいと思われるのはお母様に原因がありますよ
自分の親(あなたのおばあちゃん)も同じような人で見て恥ずかしいと思わなかったから同じことをしてるんです
あなたも恥ずかしい、おかしいと思わなければ
お母さんと同じことをしてたかもしれませんよ。正しい判断だと思います

No.17    ハートの数: 0

あたしのこと理解しようとしていない、現に今もお母さんは自分を理解してもらおうとしてるじゃん!

私もそう思いました。思えば思うほどはがゆくて、辛かった。
お母さんも同じだったんだなぁって今思うんですよ。
「私のことわかって。大事にして。認められたい。愛されたい。」ってお互い同じこと思ってるんだよなぁって。

私はお母さんが大好きやん。お母さんのことわかりたい。
お母さんを大事にしたい。
お母さんのこと最初から愛しているから辛いんやん。
そう思いました。

自分の思う形じゃないけど、お互いに愛し、愛されてたんだと今は思います。
前はお母さんを助けるか、絶縁するか、みたいな極端な選択肢を持ってたんです。
罪悪感って本当の気持ちを見えなくすると思います。
「今まで育ててもらったから」その気持ち、持ちすぎると自分は本当はどうしたいのかわからなくなりました。
私の場合、お母さんを可哀想だと強く思いすぎてました。
私はどうしたいじゃなくて、こうしなきゃいけないって思ってました。

でもこうしなきゃいけないなんてないんです。
連絡してもいいし、しなくてもいい。
自分がひどい娘のように思ったとしても、ひどくてもいい。
こうしなきゃ、こうしてはダメって枠をひとつずつ外して、自分を責めずに、したいことをするようにしました。
そしたらふとお母さんに会いたくなって、会いに行きました。
縁をきる、縁をきらない、選択肢は2つのようだけど2つじゃない気がします。
今日、お母さんを憎らしく思ったなら、それもオッケー。
明日、お母さんを恋しく思ったなら、それもオッケー。
1ヶ月後、お母さんに会いたくないなら、それもオッケー。
ある日、お母さんに会いたくなったら、それもオッケー。

No.16    ハートの数: 1

>>8 CURLYさん

コメントありがとうこざいます!
その通りです。。
自分の幸せな人生を歩んでいきます!

No.15    ハートの数: 0

>>7 とくめいさん

コメントありがとうこざいます!
とくめいさんの言う通り、小さい頃から甘えられず
下2人の面倒を見ていました。
私が泣いたら兄弟が泣いてしまう、
しっかりしなきゃと生きてきました。
関わっていてメリットもはっきり言ってないです。
今まで何に縛られていたんだろうと今になって
考えさせられました。

No.14    ハートの数: 0

>>6 やーまんさん

コメントありがとうこざいます!
私も携帯そろそろ変えようと思っていたので、
番号は教えないつもりです。
今日のことがあって今まで悩んでいたことが少しスッキリしました!

No.13    ハートの数: 0

>>5 とんさん

コメントありがとうこざいます。
私自身も高校の時はバイトをし、
ある程度のお金は自分で払ってきました。
奨学金も母は1度も払っていなかったので、
滞納していた分は夫に相談して少しづつ払っていきます。
とんさんの言葉心に響きました。
もう母には振り回されたくないので連絡を断とうと思います。

No.12    ハートの数: 0

>>4 まるめっこさん

コメントありがとうございます!
家族ごっこと言われて、たしかにそうだったかもしれません。
母に言いたいこともいえず、
どこかでまだ期待していました。
家族ごっこはやめて、夫と子供達とほんとうの家族を築いていきたいと思います!

No.11    ハートの数: 0

>>3 にゃゆみさん

コメントありがとうございます!
母の部分もあったんだろうけど、記憶のなかではいつも
女の部分しかないです。
男が途絶えることはなかったです。
今後のことも含めて夫と話してみたいと思います。

人間関係 の他の相談