悩み相談@ラルーン

自分に極端に自信がありません。

人間関係 コメントの数:2 ハートの数:0

こんばんは
タイトルの通り自分に極端に自信が無いことに悩んでおります…

例えば友人とのトラブルの際、
自分の中では「これは私がここまでするのはおかしいんじゃないか」と思った事があったとしても、でも元は私が悪いしこれは私がこうするのがこの子が言う通り一般的には普通なのかな?と自分を信じてやれず友人に流され、結局後から別の第三者に聞くと「いくらなんでもそこまでやってあげるのはおかしい」と言われるような事が多々あります。
どうしても自分を突き通せず、人に合わせてしまいます。
しかも常に人の顔色を伺ってしまい嫌でもノーとは言えない人間の為、どんな人にもなめられる毎日、いや、人生です。


損をする事が多い自覚はある為、この性格をどうしても治したいです。ですがこの状態で25年も生きてしまった為どう治したらいいのか分かりません…
俗に言われる、幼少期に親から愛されなかったとかも無く普通に生きてきたのに何故こんなにも自信が持てないのか分かりません。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

>>1 y.uさん
前半部分、自分の事を言われているのかと思う程今の自分と全く同じで驚きました。
人に嫌われるのが嫌で誰にでもいい顔するし機嫌を損ねないように相手の言いなりになってしまうんですよね…

小さな事からコツコツと…出来るようになっていくにつれ自信もついて来ますかね…
まずは嫌なことは嫌だと言えるようになるように頑張ってみます…!
今からでも変われると背中を押していただけて凄く励みになりました(´;ω;`)私もy.uさんのように変われるよう努力してみます、ありがとうございました!

No.1    ハートの数: 1

自分というのを持っていないからかな?と思いました。不快にさせてしまったらすいません。
私も昔、そういう子でした。
人の顔色を伺い、嫌なこと、面倒なことを押し付けられてもヘラヘラしている。
私が黙っていれば事が収まるなら…と自分の意見を言えずにいました。
人に嫌われるのを極端に嫌う性格だったとも思います。

ですが、それでいてストレスが溜まらない訳もなく、今思うと大人になってからも癇癪が激しかったです。
そんな自分が嫌だったので、環境や自分を変えることを心懸けました。
何だって良いんです。考え方や、物事の捉え方、生活スタイル、普段の行い…(嫌なことはハッキリと断れるように頑張るとか)などなど。
周りの人も皆、全員が自信があるわけではないと思います。
そのうちにそれなりに身に付くものは身に付いてくる…のかなぁー。と私は思います。


歳も関係ないですよ(^^)
気付けたとき、心の底から本当に思ったとき、人は変われると思います。
だって変わるのは他人じゃなくて、自分自身ですから‼

人間関係 の他の相談