悩み相談@ラルーン

幼稚園の男性教諭から電話

人間関係 コメントの数:22 ハートの数:0

この春から子供が幼稚園に入園し、1週間が経ちました。
まだ園児が園生活に慣れていないという事で11時に降園しているのですが、お昼を過ぎた13時頃に担当教諭(男性)から私の携帯に電話がありました。
内容は子供の園生活の事だったのですが、問題は掛かってきた番号なんです。
園の固定電話でなく携帯番号だったんです。
普段は知らない番号からの電話には出ないのですが、ちょうど携帯を操作している時に掛かってきたので誤って通話ボタンを押してしまったんです。
『ヤバっ!』と思いながら出たら担当教諭からで…
疑問に思ったので『なぜ携帯番号なんですか?幼稚園も企業みたいに教諭に携帯持たせているんですか?』と聞いたら『いや、これは自分の携帯なんですよ~』と。
おいおい…それってヤバい(色んな意味で)んじゃないのか?と思いつつその時は教諭と保護者の会話をして終わったのですが、19時頃にまたその男性教諭から数回着信があり不審に思ったので出ませんでした。

何か胸の辺りがゾワゾワするんですが、普通はこんな事ないですよね?
明日の朝、不審すぎて普通に話せるか自信ないです…
私の携帯は留守電も設定しているので急用であれば何かメッセージがありますよね?

あぁ、なんだろ…
誰かに相談したいけど、誰に相談したらいいか分からなくてこちらに相談させていただきました。

私の被害妄想、私が色目を使ったなどの誹謗中傷はやめてください。
本当に悩んでいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.22    ハートの数: 0

>>21 もちこさん
度々のコメントありがとうございます。

今日、園側に確認しましたら園長先生からお詫びの言葉をいただきました。
という事はやはり園外持ち出し禁止という結論なのでしょうね…。
こちらに何かの被害があったわけではないですし、事を荒立てたくはなかったのでそれ以上の事(教諭変更など)は求めませんでした。
担当教諭も子供の状態が心配で連絡してしまった。と責任感からくる行動だったみたいで、とても反省していらしたので今回は丸くおさめる形となりました。
わが子はクラスの子たちに比べて細くて小さめなので余計に心配を掛けてしまったようです。

ですが、頂いたコメントをみると地域によって園の方針が様々なようですね。

今回は異性の教諭ということで余計敏感に反応してしまった私にも反省すべき点はあったのだと思います。
自惚れや被害妄想と言われても仕方ないですね(泣)

熱心にお言葉をいただきありがとうございました。

No.21    ハートの数: 0

園が得た個人情報は、基本的には園外に持ち出し禁止です。
(園外活動の場合などは持ち出す事もあります。)
プライベートの携帯でかけるという事は、園の外に断りなく電話番号を持ち出しているという事ですよね。
それ、ダメですよ。
保護者の方の番号が入っている携帯電話、メモした紙等を紛失したらどう責任持つんですか?公立ならニュースになりますよ。

研修等で園の外に出ている場合は、事前に保護者に番号を知らせている持ち出し用の電話(緊急携帯ともいいますね)から掛けます。

中学生が担任の携帯番号を皆知っている、それはいいんです。
担任がいいと言って伝えているんですから。
その事と保護者の携帯番号をプライベート時間に持ち出すのとは違いますよね。逆の事です。

あまりに当たり前のように「携帯からかけますよ」という人がいるのでコメントさせて頂きました。
主さんごめんなさい。

自身の携帯からかける事は、保育士の常識ではないです。

No.20    ハートの数: 0

私も幼稚園で働いていたことがありますが、幼稚園にいない時は、保護者に携帯で掛けたことがあります。
あと、勤務時間内とはいえ、外出だったり研修だったり、先生自身が幼稚園にいないこともありますよ。

夜の電話は、怪我の様子の確認かもしれません。怪我が大きくなければ大体翌日の送迎時に、怪我の様子を尋ねたりしますが、心配でその日のうちに掛けたとか...
まだ不審に思うのは早い気がします。担当の先生に直接聞いて、その内容が夜じゃなくてもよかったな、と思う内容でしたら園長先生や主任の先生に一言申し出てもいいかもしれません。

No.19    ハートの数: 0

おはようございます。
一度なら誤ってかかった可能性もあるけど…
数回は気持ち悪いですね。

なんだったのか解決するといいですね!

No.18    ハートの数: 0

>>15 もちこさん
コメントありがとうございます。
私も会社勤めをしていた時は着信だけでなく留守電に切り替わったら一言入れる。というのを教えられていたので『何故メッセージを入れない?』と思いました。昼間に一度会話をしているのだから番号が間違っている可能性はないわけですし。
園児には優しく、教諭には厳しいという噂の園長先生なので萎縮してしまって内緒で携帯から。というのは百歩譲ったとしても夜の着信の意味が分からないんですよね…。

今回の件は明日にでも補助教諭に聞いてみるとして、それでも夜に着信がある場合は上の教諭に相談したいと思います。

No.17    ハートの数: 1

怪我なら緊急で、だったのかもですね

私も
補助の先生ではあまり解決にはならないと思います
サポートにつく先生と
担任の業務と違いますから

担任と波風たてたくないなら
何かあっても動いてくれるかはわからないです
責任も担任に比べてそんなにないし

園長とか主任の先生の方が良いと思います
指導してもらえますし
やめてほしいとか
どうしてこうなったか知りたいなら
上の先生の方が良いと思います

No.16    ハートの数: 0

>>14 *(^^)*さん
度々のコメントありがとうございます。
2番目以外の理由でしたら社会人としてどうかしている気が…。
特に職権乱用とかは考えていないです。
ただ、この男性教諭は他の教諭より若手ですが信頼も厚く園児からも人気らしいので疑問に思ってしまったんです。

とりあえず、全ては補助教諭に確認してからにします。
夜分遅くまでありがとうございました。

No.15    ハートの数: 2

幼稚園と保育園で働いていました。
コメントに、「自分の携帯からかけた事がある」という回答がちらほらあって本当に驚いています。
主さんが仰っているように、それはいろんな意味でヤバいやつです。

留守電も、掛けて出られなかったのならどんな要件で掛けたのかを残す事が基本です。

主さんの幼稚園はきっと職場的に厳しい所で、なかなか電話を使えない(言い忘れた事を怒られる等)事情があるのでしょう。
でも怒られてでも言いますけどね。普通は。
少し仕事に対して緩い考えの方なのかな、という印象です。

補助教諭に確認するとの事でしたが、男性教諭に考えを改めて欲しいと思えば直接上の先生に聞いてもいいと思います。

No.14    ハートの数: 0

>>相談主さん

私も推理してしまい夜中にたびたびの返信申し訳ないのですが…

■同僚が聞いている中で電話するのが嫌だった
■園の電話が使用中か故障中だった
■上司に知られたくない内容(仕事中のミスなど)だった

かなぁ?と思いました。
一番下だったら園長に報告ですね(^_^;)

職権乱用だったら、こんな入園してすぐの時期にはしないで、お母さんの人柄などがもう少し掴めてからするかな?と思います。

No.13    ハートの数: 0

>>9 とくめいさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、子供が転んで膝を擦りむいた事を報告し忘れたという電話だったんです。
そこでひと通り(心配だったら病院へなど)の会話をし終わってから夜の着信だったので謎なんです。
こちらの幼稚園は通常の保育時間が終わった14時過ぎにミーティングがあるようなので、報告漏れがあるなら遅くても夕方までには園の固定電話から連絡があって然るべきだと思うんです。

夜の着信が本当に疑問で少し不安です。
明日、補助教諭にこっそり聞いてみようかと思います。

人間関係 の他の相談