悩み相談@ラルーン

息子のバイト先の同僚

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:0

息子はMのつくコンビニでバイトしています。もう2年目になりました。一人困った店員がいるとのことでよくその方の愚痴を聞きます。息子は店長代理まで地位があがり、その困った店員が息子の指導する店員でしたが、私の方が偉いんだといわんばかり。困った店員の行動は、私も買いにいったときみたのがレジ終えても開けっ放しや、その店員に聞いても対応できず。息子から店長からいわれた仕事を押し付けたり自分が携わったところは片付けない。いわれた金額を金庫にしまわずむき出しとか、仕事は簡単なものしかやらない。忙しいのにレジに来ない。店長に注意すると泣いて謝り、次の日にはまた繰り返す。息子含む他の店員もその困った店員とシフトに入りたがらず。困った店員は、てんかんを持っています。挨拶はしないそうです。困った店員がやめてくれればいいと思いますが、募集かけてもなかなか面接には来ません。大失態をやらないので店長もクビを切ることもできないそうです。息子も何度もバイトを替えようやく慣れてきたのでなんとか頑張っていますが、困った店員が悪いところを改めて直してくれるでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさんコメントありがとうございます。私もこんな店員を見たのは初めてなので驚きました。もし本当に辛いなら息子自身がバイトを継続するかですね。ご意見ありがとうございました。

No.2    ハートの数: 1

困った店員がもし高校生大学生ならタイムリミットもあるのでそれまでの辛抱…と考えつつ、
クビにするのが無理でも、勤務態度を理由にしてその人のシフトを減らすことはできると思います。
勤務態度が改善されない限りシフトを少しずつ減らして減らして減らし続けて、本人から抗議されたら改めて理由を話せばいいですし、そのまま辞めてくれたら結果オーライですし。

実際、お金むきだしなんかいつ紛失や高額過不足が出てもおかしくないですし、営業妨害になりかねないですよね…

No.1    ハートの数: 0

多分無理だと思います。
この文面からすると、いくら注意しても泣いて終わりの人です。
私もコンビニのバイトをしていましたが、いろんな人が居ました。
バイトだからと手を抜く人も居ましたし、社員の方ですらよくサボっていましたよ。
そんな人達を更生や排除するのは経験上無理です。嫌なら自分が辞めるしかない、と周りが辞めていきました。
意地汚いやり方であれば本部に名指しでクレームを入れる事くらいです。あまりにもクレームが続くと店長も考えるでしょう。
ですが、人を陥れるような行為です。おすすめしません。

人間関係 の他の相談