悩み相談@ラルーン

住居問題【どなたか助けてください!涙】

人間関係 コメントの数:43 ハートの数:15

住居問題 どなたか助けてください!
「義両親にどうやったら分かってもらえるか」が質問内容です。長文です。汗


息子1人がいる現在育休中の者です。タイトルどおり、住居問題でもめてます。私の実家が、実家の真横に土地を所有しておりそちらに家を建てるかどうか話が進まない状態です。

●私
・末っ子長女(兄2人いますが全国転勤のためこちらに家を建てる選択肢はなし)
・実家の横に空き地(実家が所有)があり、そこに住みたいと思っている

●旦那
・男3人兄弟の長男
という前提があります。

.....
そろそろ年齢的に家を建てたいということで、先日旦那と話をしました。私の実家所有の土地に住みたいという話を私がしたところ、旦那は土地が私の実家の真横にあるため、念のため義両親に相談しにいってくれました。
その結果…義実家は大反対したそうです。

・嫁実家の土地に息子を住ませるのは婿養子のような形になるため抵抗がある
・嫁実家の横のため、自分たちが私たち夫婦の家に行きづらくなる
詳しい理由は旦那が口を濁していたのですが、口ぶりからすると大体こんな理由のようです。

私からすれば義両親の反対理由が理解できません。なぜならこちらにメリットが大きいからです。そう思う理由は3点あり、①土地代が浮けば私たちが子どもたちに回せる資金の増加、家計がラクになることが見込める、②育休が終了すると忙しくなるため負担が増えた場合に自分の母に子どもを任せられる、③私の実家は干渉してくる性格ではない
ということです。

元々義実家と私の実家は車で15分ほどの距離と近く、現在私たちは旦那の実家より(車で5分)の場所にある賃貸に住んでいます。そのため月に最低2〜3回は息子の顔を見せに行ってます。仮に私の実家の横に住んだとしてもそのペースは落とさないつもりです。
また、義両親が心配している「自分たちが行きづらくなる」という点においても、土地は隣ですが柵で仕切られていますし、玄関は別の方角(分かりにくくてすいません)にあるため、義両親が来たとしても私の両親には分かりにくいので気にする必要はないかと思われます。というかそもそも私の両親は私が嫁いだ以上、義両親の娘になったという考えを持っているので義両親が頻繁に私たち夫婦の家を訪問しようが気にしません。
ちなみに治安も良くなかなかの好立地です。
これだけ好条件なのになぜ了承してくれないのか。もし反対するならば感情論抜きでこちらを納得させる理由を用意してほしいという思いがあります。



……吐き出させてください。
こんなこと言ったらあかんかもやけど腹立つ!!子どもの幸せを願うのが親ちゃうんかーー!!義両親の家から車でたった15分やん!土地代1000万円浮くねんで?!しかも好立地やねんで?!これまでの生活(義実家に月3ほど通う)は変えへんってゆーてんねんで?!( ゚д゚)私たちの人生やねんからそっちが決めるな!!
じゃあ代わりに土地かお金用意してよ!!…なんてことはどんなことがあっても言えません(´-ω-`)笑

旦那も正直土地が私の実家の真横にあるということは気になるようですがメリットが大きいため賛成よりの意見です。私の親から土地を譲り受けるのを断るor譲り受けそこに家に建てることで必ずどちらかの両親を傷つけることになるということに悩んでいます。

(いや親に強く言えるのは自分しかおらんねんからちゃんと説得しろや!)という私の心の声はさておき、みなさんならどのように義両親を説得しますか???ヽ( ε∀ε )ノ

※文章が長い上にまとまりなくすいません

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.43    ハートの数: 16

みなさま、貴重なコメントありがとうございました!
どの意見も大変参考になりました。自分たちのメリットを考えるばかりで意地になっていたところもあり、相手の感情に寄り添えてなかったと思います。
また最後の心の声についてですが、自分の感情に任せてひどいことを書いてしまいました。別に土地に代わる資金をよこせ!と本気で思っているわけでは決してありません。自分の思い通りにことが進まないいらだちから書いてしまい、子どもじみたことしてしまい反省しています。普段は義両親のことは大好きですし、本当に良くしていただいて感謝しています。

今回の件に関して、みなさまに書いていただいたことを受け止め主人と納得いくまで話し合いたいと思います。
ありがとうございました!!

No.42    ハートの数: 0

>>38 みみさん
コメントありがとうございます!同じような境遇の方がいて嬉しいです!(問題は深刻かもしれませんが、、)お子さんの引越しが関わってくると難しい問題ですね(-。-; 汗
家を建てるとなると資金面が気になっちゃいますよね。本当に何百万〜何千万単位で変わってきますし… でもそういったところよりも折り合いをつけるためには周りの感情も重視しないといけないのかなぁ、、それは分かってるんやけど〜〜〜というもやもやした感情に襲われています。笑
とりあえず主人が本当にどうしたいのか話し合います!

No.41    ハートの数: 0

>>36 ぽんさん
コメントありがとうございます!実体験、大変参考になりました。お母様が泣くほど悔しがるというところで胸が締め付けられました。私も義両親に自分から話すと感情的に余計なことまで言ってしまいそう、気まずくなりそうという理由で旦那に委ねていましたが誠意がないと捉えられてもおかしくありません。今後の生活を見据えての最善の選択を選んでいきたいと思います。

No.40    ハートの数: 0

>>25 Mahanaさん
コメントありがとうございます!そして応援ありがとうございます!ご主人様とご主人様の家族の理解があって羨ましいです!…という思いがある一方で「マスオさん」という言葉に考えさせられました。こっちはそんなつもりなくても、私が望んでいる状態は客観的にマスオさん状態になるんですね…私が望んでいるのは主人がそう思われることなのか?なんだか分からなくなってきました(TT)(TT)

No.39    ハートの数: 0

>>23 アネモネさん
コメントありがとうございます!主人が濁したのは私を傷つけないため言葉を選んだ?腹の底では賛成していない?なにかあるかもしれません。この話になると途端に主人の気持ちが落ち込むため深く話せずにいますがそこははっきりさせないといけませんね。
旦那をゆする!笑 そういった戦法もあるのですね、参考になります!笑 義両親が世間からどう見られるか、あまりその点に関して寄り添って考えられていなかったことは反省しています。再度主人と話します。

No.38    ハートの数: 1

いやー、分かりますよ!
分かります!

ウチも同じです
実家の横では無いですが、誰も住んでいない家があり、実父の所有する土地です
学校も近くて近所は宅地化も進んでいるので様々なお店が近くにたくさんあり、住むに当たってはかなり良い土地です。
家は立っていますが、かなりだれも住んでいない為老朽化も進んでいる為父は建て直していいと言っています


ウチも義両親は大反対とまでは行かずともあまりいい顔はしておらず、反対のオーラを出されてます

1番問題なのは主人が主さんの義両親的な考えで、嫁の親の土地には!って考えです



そして最大の問題としては現在子供が小学生2人な為、転校しなければならないという事でここは私もかなり気になり二の足を踏んでるところで、義両親にも主人にもこの問題を出され私が諦めるしかないのかーな状態でストレスです(笑)



上物だけなのと、土地から購入じゃ雲泥の差がありますよね!
めちゃくちゃ気持ち分かります!
全然回答になってないですが、ウチも旦那は3人姉弟の長男です(^^;
説得したい!
思わずコメントしました( ;゚³゚)

主さんの場合はご主人を味方に付けられれば解決出来そうなきがするなーと思いました!
ご主人ととことん話し合って、嫁からよりも長男から話しをつけてもらう方が良い気がします!

No.37    ハートの数: 0

>>20 A-ママさん
コメントありがとうございます!主人は嫌がっていましたが最終的に私は同居するつもりでしたし、子どもの行事や会いに行かせたりといったことはもちろん義実家を優先するするつもりでした。いずれにせよ義両親たちの口から考えを聞かせてもらったことはないので、そういった時間は必要ですよね。気まずくなるのを恐れてなかなか踏み出せずにいますが、きちんと考えを整理してから臨みたいと思います。

No.36    ハートの数: 0

義両親側に娘さんが1人でもいたら主さまのお気持ちが分かって貰えたかもしれませんね。
私は義両親と同居で住んでます。(実家との距離は飛行機を使わないと来れない距離です)
元々実家近くの賃貸に住んでましたが、旦那の転勤先が義両親近くで、今は完全に全てが一緒の同居です。
転勤とはいえ、もちろん私の母は泣くほど悲しがってました。ほとんど私から転勤のことや義両親実家に住むこと、説明しました。旦那が私の母に言うのが怖いとか言うので。義実家に住むのは私は嫌でしたが、旦那が金銭面で義実家に住んだ方が良いと言うので、仕方なく了承しました。
転勤も旦那都合で決めたことなのに、説明するのが私だったことが、両親も納得していませんでした。
両親からは私達のことは考えてくれなかったのね、申し訳ない気持ちは無いのかな?本人からきちんと説明も無くて、誠意も伝わってこないし、裏切られた気分。と言われました。
私が両親から言われたことを旦那に全ては話してませんが、主さまの旦那さんもこんな事を言われてるんじゃないでしょうか。
どうしても主さまが実家の隣に家を建てたいのであれば、メリットだけを説明するんじゃなく、誠心誠意を持って主さまがそこに家を建てさせてくださいと頭を下げる。
納得して貰うまで、話し合いをするべきかと。
強行で話を進めるのも手ですが、後々関係が悪くなる可能性もありますよ。実家が隣で自分は何かあれば両親に頼れば良いので、義両親と疎遠になっても痛くも痒くもないかもしれませんが、旦那さんがずっと苦しむことになります。
義両親と折り合いをつけて、お互いが良い暮らしが出来ると良いですね。
長文失礼しました。

No.35    ハートの数: 0

>>19 しゅーぽさん
コメントありがとうございます!主人と話しあってはいるんですが腹の底では嫌という思いもあるのかもしれません。態度からは判断が難しいのですが(-。-;笑
とても具体的な方法ありがとうございます!他の方にもありましたが実際に見積もりを出しての金銭の比較は説得力ありそうですね。人生で一番大きな買い物だからこだわりたい!という思いが強くあったため意地になっていたところも正直あります。とりあえずハウスメーカーに相談した方が良さそうですね。

No.34    ハートの数: 0

>>18 shinoさん
コメントありがとうございます!やはり義実家の近くは抵抗があるんですね…
息子をとられるということについて考えたことがあります。私の兄2人は遠方に住み両親には私しかいないこと&主人の弟たちは仕事の関係上ずっと県内にいるということもあり、そっちの家は子どもみんな近くにいるやん!と、そのときは感情的に一人でもんもんとなってしまいました。物理的な距離だけじゃないんですね。反省してます。話し合いを重ねたいと思います!

人間関係 の他の相談