悩み相談@ラルーン

「社会人としてその発言はどうなんだ」と責めるほうがやり過ぎ?

人間関係 コメントの数:6 ハートの数:0

午前中のことです。会社で同僚が飲み物を買ってきて、デスクで飲もうと開けた瞬間に炭酸だったからか溢れてしまいました。
近くにいた私や他の人でティッシュを持ってきたりしていた中、先輩(30代)が「うわぁ〜」「めっちゃ溢れてる、うわ〜」などと言うだけで何もしていませんでした。
その後も小声でしたが「さっき◯◯さんがジュースこぼしてた、ははっ」「ジュースこぼしててさぁ周りにいっぱい垂れて…」などと頻繁に言うもので、別の先輩(20代)が「しつこいですよ。それにそんなに言い続ける事じゃないでしょう。社会人として、その発言はどうなんですか」と言いました。
すると注意されたほうの先輩は不機嫌になり、小声でブツブツ言っていました。
それに対しても別の先輩は「◯◯さん、いつも思ってたんですけど心の声ダダ漏れしすぎですよ。そういうのは心の中だけに留めておいてください」と注意していましたが、その後も変わらず小声で文句言っていました。
その先輩(30代)は、いつも思ったことをすぐに一人でも喋っているような人です。

その後20代の先輩は上司に呼び出され、しゅんとした様子で帰ってきました。
どうやら「社会人としてどうなんですか」までは言い過ぎだと注意をされたそうです。

このような場合、20代の先輩が全面的に悪いのでしょうか?
それとも、失敗をしつこく掘り返して喋っていた先輩のほうが悪いですか?
どっちもどっちですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

「社会人としてどうなんですか」までは言い過ぎかもしれないけど、でも正論ですね。普段からしつこくダダ漏れしてるってことも考えれば今回ちょっとキツく言ったのも仕方ないというか許容範囲だと思います。むしろよく言ってくれたって感じ。
それを呼び出して注意する上司の方がやり過ぎですね。ダダ漏れしちゃう先輩に軽い障害とかがあって多少は許してやって欲しいっていう配慮とかなら分からなくもないですが。
まぁ何より職場で炭酸は控えるべき。禁止とまでは言わないけどこぼして迷惑かけてまで飲むものじゃない。休憩の時にデスク以外でとかにして欲しいですね、特に新品を開ける時は書類やパソコンのある所は避けて欲しい(^^;

No.5    ハートの数: 0

まず、後輩が炭酸飲料をこぼしたからって拭くのを手伝ってあげなきゃならないわけではないので、何もしなかったことは普通です。
こぼした本人の不注意なんだから、自分で片付けるべきだと思います。
そもそもデスクで飲み物をこぼすなんて、大失敗だと思います。
子供じゃないんだから。
会社の備品や大切な資料などを汚してダメにしてしまったら…と考えると、その人の社会人としての意識が低いと思います。
と、これくらい責められてもおかしくないところを、その先輩は笑い話にしてくれたんですよね。
業務中に無駄話をするのは褒められたことではありませんが、優しい人だと思いますよ。

No.4    ハートの数: 0

私は読んでいて、登場人物全員に???でした(^_^;)
まず、私なら仕事中に炭酸飲料はなし。職場の雰囲気にもよるでしょうが。
30代の先輩は本当にしつこくてイラッとします。飲み物こぼすくらいの失敗は誰だってあるでしょう。
20代の先輩は確かに言い過ぎかもしれません。社会人として…というのは余計ですかね。はっきり言ってくれるのはありがたいですけど。
上司は呼び出してまで注意することないのにと思います。

No.3    ハートの数: 2

「社会人としてどうなんですか」までは言い過ぎだとわざわざ呼び出して注意をした上司がどうかと思う。

No.2    ハートの数: 2

どっちもどっちなのかなぁ。。揉め事になればなるほど、ジュースこぼしちゃった当の本人があわれで。。
ただ個人的には、20代の方の先輩の、竹を割ったような性格は好きですけどね(笑)ただ会社では、正論か正論でないかに関係なく、あまり物事をハッキリ言ってしまう方はトラブルメーカーとみなされてしまいがちですよね(>_<)

No.1    ハートの数: 2

どっちもどっちな気がするけど、炭酸机に溢れさせた人が1番やばい気がしますw
資料とかパソコンとか色々あるのになんだかなぁ。

人間関係 の他の相談