悩み相談@ラルーン

家族でいる限界 ※かなり長文です。

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:0

もう限界です。変わり者の祖父母、話をしても全然理解する気がない父親。

母親は、嫁いびりをされ、祖父母は全然空気も読まず、話したところでキレまくるので、無駄です。
間に入るべき父親は時が解決するだろうと思い、全然介入すらしません。

毎日毎日ストレスが溜まり、時には苛立ち以上にどっかに消えてくれとも思っています。また、祖父母と父親やパチンコをするギャンブラーです。話しても無駄です。ほんとに。

私たちの意見を聞かない祖父母たち。小さい頃は言うことを聞かなければ手を出されました。今は今で、少し言っただけですぐキレます。自分たちのプライバシーすら守ってもらえないのです。届いた郵便物を勝手に開けたりするので。私と弟は内孫なのですが、祖母の娘が生んだ外孫ばかりを可愛がり、尚且つ、その娘も嫁いでいるのに毎日毎日、仕事終わりに寄っていくのです。なぜ、寄っていくかというと、外孫の迎え(小学生、学童クラブを利用)とおかずをもらえるから。祖母の娘は自分でご飯を作らないそうです。実家から近いとこに家を建て、尚且つ職場も実家から近い。ほんとにいい加減にしてほしいです。私たちは内孫なのにお小遣いをもらったこともありません。外孫にはお小遣いをいっぱい渡すのです。こんなことをずっとされているのに誰が近づきたいと思いますか。

父親も父親です。私は大学を出ていますが、大学を出る予定はありませんでした。なのに、父親は大学を出ろといい出ましたが、全ての学費を払ったのは母です。アパートだって、数件見て決めるものなのに、高校の同級生(全然仲良くないし、関わりもしなかった)がいるからという理由でアパートも決められました。そのアパート代も母が払っていました。今、思えば全部父親には何もされていません。思い出しても腹が立ちます。私は母にしか感謝したくありません。
父は子供の問題に関わろうともしないのです。障害のある弟だって無視です。小さい頃、仕事が早番の日や休みの日、自分だけが遊びに行き、私たちを置いてきぼりにしていったこともあります。いまだにそうです。障害の弟を置いていって。父も祖父母に似たんでしょうね、弟がパニックを起こしたときも手が出ます。もう父親だとも思いたくないです。

以前、母は祖母と大喧嘩をしました。もうこの家族は崩壊しているかもしれません。夕飯も祖父母と父親、母親と私と弟の半分に分かれて食べています。しかも、茶の間と2階の部屋で。かれこれ1ヵ月が経ちます。別々に食べるようになって。私と母、弟は茶の間にいられなくなり、2階の部屋で過ごすようになりました。

出ていきたいのですが、お金もかかるために出ていくことも不可能です。いろいろ模索をしている段階です。何かアドバイス等があれば教えていただきたいです。

最後に余談です。今日、車の後ろをぶつけました。自動シャッターで。前々から自動シャッターなんか作るなって話をしていたのにくそ祖父が作ったので、お金もかかる上に開くのも遅くていらいら、尚且つ私は疲れていて気づかないでバックしていました。

誹謗中傷はしないようにお願いします。長文+愚痴でごめんなさい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 3

学生の頃までは親にお金を払ってもらい
社会人で実家暮らしならば
不自由な思いをしても仕方ないです。

早くお金を貯めて
出ていく準備をするしかありません。

高校の頃とかからバイトして
一人立ちする資金貯めてれば
早く出られたのに…
不可能です、ではなく可能にするよう
いち早く動くことです。

No.2    ハートの数: 0

お母様と弟さんと3人で出て行く事は本当に不可能でしょうか?
お母様と二人で働いてお金を貯める事は難しいですか?
今のままでは心身ともにおかしくなってしまいますよ(>_<)

No.1    ハートの数: 0

お母様、とても我慢をしてこられたのですね。
大学を出られたということは
主さんはお仕事をされているのですね?

きっとお母様にとって、主さんはとても支えになったのだと思います。
人並みの事しか言えませんが
お母様を大切にしてあげてくださいね。

人間関係 の他の相談