悩み相談@ラルーン

母が人の悪口ばっかり言う

人間関係 コメントの数:2 ハートの数:0

私の両親と敷地内同居してます。
母は来年還暦を迎えますが、喋ってることの半分は他人の悪口です。
人の嫌がることも平気で言います。
テレビを見てはこの女芸人さんは顔が残念とか、どこどこのなんとかさんは自慢ばっかりしてどうのとか…
悪口だけでなく、相手が言われたら嫌なことも深く考えずに言っちゃいます。
うちには息子が3人いますが、三男を妊娠しているときも、よその人が男女どちらも子どもがいると聞けば「みんな上手に産んだね」と言ったり…
それから、世の中の「夫」という生き物はすべてダメ人間だと思っているみたいで、うちの夫のことも短所を見つけてはいちいち私に言ってきます。
本人には言いません。
母の妹たちの夫たちのこともいっつも悪口ばかり。
もちろん、母自身の夫(私の父)のこともいつも悪口ばかり。
ただ、先日私の夫の文句を言っていた母が、夫について「あんたよく結婚したね」と言ってきました。
普段夫の文句を言われたときにももちろん私は夫の味方につきますが、さすがに上記のことを言われたときにはいつもの何倍も腹が立ちました。
私がかなり怒っている様子は察したのか、母がそれから私の夫の悪口だけは言わなくなりました。
それどころか、夫を気遣うようなことを言い出したり…
これって、少しは反省しているということでしょうか?
ほかにも、悪口ばかり言っているときに私が明らかに嫌そうな顔をすると、発言をフォローしたり、悪口いうのが減った気がします。
一応、母なりに改めようとしているのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

うちの母と一緒です。
うちの母も口を開けば愚痴ばかり...
県外に住んでいる妹やその旦那、その子ども(私のいとこ)や、隣に住んでる分家さんの愚痴、自分のいとこや親戚もだし職場の人、友だち。関わる人全ての人の愚痴を言います。
一つ分かってるのは、母は自分に自信がないです。自信がないので周囲の人の劣っている部分を見つけてそれを口に出すんです。それで完璧そうに見える人でもこんな欠点がある、って安心しているんです。
もう60歳になるので治らないと思います。諦めてます。
主さんのお母さんと一緒で、私が嫌な顔すると急に褒めてきたりしますよ。娘の私に嫌われたくないからでしょうね。
反面教師だと思って、私はそうならないように気をつけています。

No.1    ハートの数: 0

人の、あら探しばかりしてる人は人生損してるなって思います。悪口ばかり言っても楽しくないのに。お母さん改めてるというか黙って聞いてくれると思ってたのに主さんに言い返されるから言わなくなっただけだと思います。

人間関係 の他の相談