悩み相談@ラルーン

あなたならどうしますか?義理両親問題。

人間関係 コメントの数:17 ハートの数:2

以前こちらで愚痴らせていただいた者です。
内容は厚かましい姑について。最近入院した姑のお見舞いに行き、会話の中で有名な和菓子の話になり、入院中でありながらも散歩をしに行くと看護師さんに許可を得て外出し、有名な和菓子屋へ案内され、ショーケースを見ている私に「え、買ってくれるの?」と嫁である私に買わせるという内容です。もちろん、ありがとうなんて言いません。無言で受け取って帰って行きました。
ちなみに私には0歳の息子がいて、その日は猛暑日、病院まで自宅から電車で50分、徒歩20分もかかる場所で、普段から必要最低限以外の連絡はとっていません、お祝いもしてもらったことはありません。口を開けばお金がないお金がないと言うような人です。

本題に戻ります。

前回買わされた事件(苦手すぎて、普段気前よくしてあげたい欲出るタイプだけど、姑だけには被害を受けた気にしかならない。)
あれから数日後、退院の日が決まり今朝連絡がきました。

----------------------------------------
お早うこざいます。先日は有り難う。
お礼が今になってごめんなさいね!?
退院決まりました。
…中略
(和菓子名)、とっても美味しかった。
お隣の方も喜んで、お礼言っといて、と。
本当に、有り難う。
-----------------------------------------

この文面からして、このありがとうの意味とは?
実母からはお礼言ってくれただけマシじゃない?(普段から厚かましいのは知っているので)
と言われましたが…
いやいやいやいやいや
いい歳こいた人間なんだから、気持ちがあろうとなかろうと、何か頂いたらまずありがとうじゃない?って思ってしまっている私からしたら何だか…遅すぎない?と思ってしまう。
ましてや、きっと本人は買ってもらって当たり前。他の患者さんが言ってるからお礼を伝えるのが遅くなってゴメンってことなのでは…!?
と勘ぐってしまい、素直に受け止められません。

はっきり言わないと伝わらない相手、いや、言っても伝わらない相手かもしれない。
みなさんならどうしますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

>>相談主さん
あわわー!すみません。書き方が悪くて!
その場で言いなさいよ!は義母に対してです。義母がその場でお礼言えば良いのにと。
私もはっきり言えない方です。
ご主人が肩持ってくれるのが救いですね。

No.16    ハートの数: 0

>>8 くまぷーさん

前回からご愛読ありがとうございます(´;д;`)
本当、図太く接しようと思いました。次の機会が来たら是非言ってやりたいと思います!むしろ、次は買ってもらおうかな(笑)

他人の常識には普段うるさい方の姑なので、余計に自分のこと棚に上げて…と嫌気がさします(ΦдΦ)

旦那からガツンと言ってもらいたいんですけど、旦那は図太い性格の両親とは関わりたくないらしくて(言っても分かってもらえずストレスがたまるので)私の愚痴を聞いても「ほらな」の一言で終わってしまいます( ゚д゚)

No.15    ハートの数: 0

>>7 とくめいさん

気にならないんだ…
えぇー、私は気になっちゃう( ゚д゚)

No.14    ハートの数: 0

>>6 アネモネさん

その場で言えないのが嫁の難点なんですよ…
言いたいこと言えてたら愚痴なんてないかもです(*´Д`*)
それでも「ありがとう」を言わすために何度か話を振ってはみたんですけどね(笑)
縁は切れないです。まだ旦那が私の肩をもってくれるから助かっています。

No.13    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん

スタンプが姑に対して1番の反抗ですよね(笑)

No.12    ハートの数: 0

>>4 無名さん

コメントありがとうございます。
やはりそうなんですかね…
近付き過ぎですかね(´;д;`)

No.11    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

そうなんですかね(*´Д`*)
嫌味な返信を考えれば考えるほど自分って姑息だなとも思うんですけどね(笑)

No.10    ハートの数: 0

>>2 abcさん

いや、ほんと、それですよ!
それなら一層言わなくていいよとも思ってしまいますm(__)m

No.9    ハートの数: 0

>>1 ゴマちゃんさん

そうなんですよ。関わるだけストレスが…
ただ義理でも両親なのでね、無視し続けるわけには(ΦдΦ)

No.8    ハートの数: 6

前回の相談も読んだ気がします。
きっと主さんの思ってる通りだと思いますよ。
隣の人にお礼を言っといてと頼まれたから自分も今更だけどついでに伝えただけだと思います。
感謝の気持ちのない人に今後何かしてあげる必要ないですよ。
見返りを求めるものではないですが良い気持ちしないどころか嫌な気持ちになるんですから次何かねだられても「わー本当だーおいしそうですねー!」ってスルーして、それでも食い下がって「買ってくれるの?」なんて言ってきたら「えー?何言ってるんですかお義母さん!私そんなこと一言も言ってませんけど大丈夫ですか?もし幻聴が聞こえるなら病院でまた検査してもらわなきゃ!」って笑い飛ばしてやりましょう。
図太い人にはこちらも図太くならなければ損したり気苦労が重なるだけです。
年老いて非常識な人はきっともう直りませんよ。

人間関係 の他の相談