悩み相談@ラルーン

御祝儀を渡すのが嫌で嫌で嫌で嫌で

人間関係 コメントの数:12 ハートの数:5

長文失礼します。

2年前にマイホームを購入し、兄には購入してから事後報告をしたのですが、今までマイホーム購入に反対していた兄からしたら事後報告がよっぽど気に要らなかったのか、おめでとうどころか散々言われました。
ちなみに兄は独身でマイホーム購入派じゃない事から、私たちにまで家なんて買わない方がいい、あと10年は待った方がいいなど言われていたのですが、私たち夫婦には子供が小学校に上がるまでにという目標があったので、兄の意見には参考にするねと交わしていました。
たまたま条件にあった家が見つかり、値引きにも成功、ローンも通過とトントン表紙に事が進み、兄は昔からとても自分の意見を押し付けるタイプで、自分の言う通りにならないとイライラし、散々文句を言われるのが目に見えていたので、わざと事後報告にしました。
すると、あんなに相談に乗ってやったのに事後報告なんて失礼すぎる、礼儀がなってないと散々言われ、こちらも面倒臭いので、ごめんねと表面上では謝ったのですが、その後もイライラが一向に収まらず「親の老後の金を払え」と言い出してきました。
親の老後の金も払えないのに家なんて買うな!と。
私も折角の門出なのにと流石にイライラしてしまい、私は長男に嫁ぎ、現在は専業主婦で子供もいて、ゆくゆくは義両親の老後の面倒を見るから、実両親の老後は長男である兄(独身)と将来の奥さんの責任です。と言い返してしまいました。(もちろん兄だけに丸投げするつもりではありませんが)
すると返信は、金輪際関わらないで下さいと。33歳ですよ…
ちなみにその後すぐ、着信拒否&繋がっていたSNSを全てブロックされていて、なんかもう笑えました。
そして今夏、兄が結婚式を挙げる事になり世間体と母の為にと言い聞かせ参列するのですが、御祝儀を渡すのが嫌で嫌で貯まりません。
この2年間一切連絡も取り合っていなかったのにノコノコと一体どんな神経で招待状を送ってきたのか…
ちなみに母が悲しんでしまうので何かトラブルがない限りは参加せざるおえません。

うちの兄は頭がおかしいと思いますか?それとも私が頭おかしいのでしょうか…

もう分からなくなってきてしまいました。

小さい頃から6歳も離れていた兄には暴力も振るわれて育ってきたので嫌いで嫌いでたまりません。

とにかくこの思いを吐き出したかったです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

>>11 はなさん
コメントありがとうございます。

結婚式を、最後に本当に本当に勘当できることを祈っています。
私たち家族は毎年お正月には家族集まってご飯を食べたりしていたので、私たちのせいでそれが出来なくなってしまい、母にも無駄な心配とストレスをかけ、こんなにも人を恨んだのは初めてです。

No.11    ハートの数: 0

支配欲の強いお兄さんですね、DVまで受けてたなら、縁を切っていいレベルですよ。

No.10    ハートの数: 2

>>7 らんさん
そうだったのですね!
しかし、兄は自分の障害を認めないタイプなので厄介です。
理由が私より頭がいいから私が病気だと。
いつも上から目線で馬鹿にしている、話し方です。
兄は慶応、私は高卒、だから私より兄の意見が全て正しいと言う考えの持ち主です。

お嫁さんがきちんとした方で、兄を変えてくれることを祈ります…

コメントありがとうございました。

No.9    ハートの数: 1

>>4 めめさん
間違いなくアスペルガーです。
母も昔から兄が病気でごめんねと言われていました。

めめさんのコメントに穏やかな気持ちが戻りました。ありがとうございます。

今日、主人が帰ったら、御祝儀、ドンにしない?と真剣に相談してみます。

御祝儀は手切れ金だと何度も頭で唱えながら準備していました。

No.8    ハートの数: 0

>>3 とくめさん
言いたいですね。
でも言ったところでめんどくささとイライラか倍返しと思い今まででひたすら我慢しています。
招待状も紙面でのやり取りなので、直接兄と接する事は結婚式当日までありません。

母は知っていますが、現在病気を患っていて長くありません。
なので今は無駄なストレスだけはどうしても避けたくて、大丈夫!楽しみ!と言っていて、もう1人いる妹にはボロクソに愚痴を聞いてもらっています。笑

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん

文章を読んでいて、そんなかんじがしていました(´;ω;`)

むかし、アスペルガーの人と付き合ったことがあって、それを思い出しました(>_<)

お嫁さんとの結婚生活で、ひとのことを思いやれるように症状が軽くなるといいですね(>_<)

No.6    ハートの数: 1

>>2 とくめいさん
とくめい様のコメントを見て、母への感謝のお金だと言うふうに捉えたらいいのかと思ったから少し気持ちが落ち着きました。

兄への今までの恨み辛みを書き出したらきっと朝までかかってしまうくらい、たくさんあり、正直私もこの結婚式が本当に本当に兄と関わる最後の日だ!と何度も何度も言い聞かせ、主人にも慰めてもらい、昨日もこれは手切れ金だ。と何度も頭で唱えながらお金を下ろし、封筒へ入れました。

私は両親がとても大好きで大切で、両親は私たちわが子をとても大事にしてくれているので、兄も両親からしたら大切なわが子…
全ては両親の為に、母の為に、兄と最後の日を乗り切ります。

ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 2

>>1 らんさん
間違いなくアスペルガーです。
母も兄は病気だから、ごめんねといつも言われるので母が可哀想になり、いつも妹が我慢しなくてはいけません。
毎回、兄は病気だと言い聞かせても、小さい頃からの積み重ねが限界を越えてます…

No.4    ハートの数: 8

大人のアスペルガーじゃないかな?
貴方には家庭があるんだし、もうそのお式を最期に縁切り覚悟で御祝儀はベトナム通貨のドンであげたら? 今のレートだと日本円で5千円がドンだと100万ドン程になるはずだし、祝儀袋がめっちゃ分厚くなりますよ。

円であげるとは言わなきゃいいだけ。
ドンだってれっきとした通過ですし。

No.3    ハートの数: 5

金輪際関わるなと言ってきたのは誰ですか?
と言いますね私なら

お母さんはこのこと知らないんですか?

人間関係 の他の相談