悩み相談@ラルーン

嫁の立場の方なら何かしらわかると思って、相談に来ました

人間関係 コメントの数:2 ハートの数:0

いくつかの相談が交じっていますが、お答えくださる部分だけでも構いません。

いろんな性格や考えの方がいるので、こちらにきました。私の周りでは嫁の立場の方は、姑や舅の面倒なんか見たくない!義務は実のこどもなんだから!という人が全員なので教えてください。

私の叔母のことです。60才です。
叔母は、小姑である母が実家にいる両親の様子を見に行ったとき、叔母もたまたま先に来ていることも多く明るく迎えてくれます。
たくさんお話もします。もちろん社交辞令もあるとは思います。

でも、祖父母が入院となると、明らかに違います。
入院したことは黙っていたり、母に知らせてくれても母がお見舞いに先に着いていると不機嫌になり部屋を覗いても部屋に入ってきません。
叔母は自分の両親の介護もされているそうですし、障害を持った娘がいて毎日が大変だと言っているので、周りも私の母にも手伝ってもらったらいいと勧めますがその時は『助かる。ありがとう』と言いますが決して何も言ってこないので嫌みたいです。
言わない限りは勝手に手は出せないと言い、母も言われたこと以外はしません。


叔母が、祖父母たちのお米作りが忙しい一週間、叔母も忙しいということで帰ってこれなかったので、叔父が母にお昼ご飯を頼みました。
15時に叔母がお弁当を持ってきましたが、もうお昼にみんな食べ終えてまた農作業に戻ったと知ると不機嫌になりました。
持ってくることも、来れることも、連絡がなかったから誰も知らなかったのです。
叔母は
『12時ぴったりに食べないといけないのか!これだから年寄りは!』と言ったみたいです。
またこのとき祖父がおかゆが食べたいというので母が作り、それにたいしても怒ったようです。


祖母が亡くなったとき、私は前にも言われましたが
祖母は私が一番可愛いんだよと捨てるように言われました。
その時に言われた意味は、いまだにわからないままです。

葬儀通夜に、叔母のご両親はお参りにだけは来たかったみたいですが、叔母が絶対に来るなと電話で言っているのをたまたまトイレにいたので聞こえてきました。
数日後に祖父に、さみしいだろうからと叔母のご両親がお酒を持ってきて一緒に飲んで話したと祖父から聞きました。

叔母はなぜ通夜葬儀には絶対に来るな!と言ったのでしょうか。。
祖母と確執があったとかではないと言っておりましたが。。



叔母は私の祖父母のことは大嫌いで、母の弟である夫のことも、非常に見下しています。私や母や祖父母の前で悪口をたくさんいっていました。ただ、夫の前では⚪️⚪️ちゃん!と、夫のことを理解し子供をなだめるように話、そのあとに陰で
『ほんと、ばかとしか思えない。』と真顔でいいます 笑
結婚前に家庭を調べさせてもらったから。と、母に言ったそうです。
単なる代々の農家でそれ以外何もないのですけどね。

私は可愛がってくれたり相談に乗ってくれたりし、叔母のことは好きですが、ときどき怖くなってしまうときもあります。

叔母は母に嫉妬するような感じのときがあります。
なにもかも自分がやりたい!!というのは、嫉妬することと繋がっているのでしょうか。
実の親のお見舞いに行くことすら嫌な顔をするのはなぜなのでしょうか。






コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

実際そうですが、嫁にしかわからないことがあるのだと思います。
お孫さんである主さんや、実の娘のお母様には優しくても、お二人が帰られたあとや、普段の生活の中で叔母さまはもしかしたらですがなにか嫌な思いをしているのかもしれません。それはご本人にしかわからないので想像でしかありませんが、お祖母様やお祖父様と小競り合いがあったりお孫さんには変わりないのに叔母さまのお子さんと主さんを比べられたり、娘と嫁を比べたりなにかしらあったのかなと思いました。
実のご両親の介護に加え、ご自身の娘さんの介助もしているとのことなので本当の家族にしか話せないことや頼れないことがあるのだと思います。
孫は血が繋がっているけど嫁は他人ですからね…
最近ひしひしと私も感じてます。笑

No.1    ハートの数: 0

はっきりコレとは言えないのですが、自己中心的で二面性があるのは自分が出来ないところが露呈する事を嫌っての攻撃なのかな…と。身内にいるのは辛いタイプですね。

人間関係 の他の相談