悩み相談@ラルーン

否定的すぎる人の対処法

人間関係 コメントの数:8 ハートの数:0

同居している義父が否定的すぎるのと、デリカシーなさすぎてイライラしてしまいます。
明日からお盆休みで、完全同居なのでしばらく同じ空間にいると思うと気分が暗くなってしまいそうです苦

例えばですが、子供がバナナミルクが好きでたまにおやつで作ってあげるのですが「俺牛乳無理だわ…まずいじゃん。うわー、やだやだ」とか普通にいうし、カレーの日にうんちの話や、こないだ下痢したとか食事中に普通に話します。

とりあえず何でもかんでも否定してきます。
そんな人の対処法を、教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>相談主さん

うちは母がとにかく全否定から始まるのでもう半分は諦めてます。
残りの半分は否定してほくない気持ちあるんですが期待しても無駄なので諦めます

No.7    ハートの数: 0

>>2 しほさん
コメントありがとうございます。
諦められたら楽ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
どうしても、なんでこんなんなんだろう…とか考えてしまいます。

No.6    ハートの数: 0

>>1 さちこさん
コメントありがとうございます。
今の所そんな感じで流しまくっているのですが、話が膨らみまくって終わりません…笑

No.5    ハートの数: 0

私は明らかに聞こえるような音量で言われても、聞こえないふりします 笑

No.4    ハートの数: 0

私も同居していて、食事の時に、義両親は「これ嫌い」「あれ嫌い」という会話の仕方をします。

食事を楽しく会話をしながら…をモットーにしてるみたいですが、内容がほぼ愚痴か陰口ばかり…

「あぁ…自分さえ良けりゃいい人達なのね」と、自分の中で脳内変換して、会話に入らないようにしてます。

元々私の場合、静かなところで過ごすことが好きなので、義家族と会話しなくても、一人でも黙って食べても苦になりません。

同居して4年経ちますが、相槌すら打つのをやめました。
食べ終わったら、さっさと食器を片付けて、二階の寝室に行きます。

No.3    ハートの数: 0

相手をこちらの基準に正そうとしないこと。
へー、あなたはそう思うんですねー。
って受け流すのみ。

No.2    ハートの数: 0

なんでも否定する人は心が病んでるとでも思いましょう。
それかもうそういう人だと諦める

No.1    ハートの数: 0

へーそうなんですかー
へーへーへーーー

で流します(笑)

人間関係 の他の相談