悩み相談@ラルーン

法事って何をするんですか?

人間関係 コメントの数:6 ハートの数:0

夫の父の父(義祖父)の十七回忌があります。
お寺に行ってから日本料理店で食事をするそうです。
夫は長男の長男だからという理由で、私達だけ家族で行かなくてはいけません。なので年長者ばかりの中で私一人だけ若い女で、しかも今月一歳になる娘を抱えていくことになります。
憂鬱です…
夫の親族に会うのは結婚式以来。個別では会ったことある人もいますが。どういう振る舞い方が正解なのでしょうか?
そもそも法事というものに参加することが初めてで…無知な私にアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

具体的には、お寺の待合室にお茶セットが大抵あるので、親戚の皆さんにお茶を入れる。

会食で、近場の親戚の飲み物に気を配る。

くらいじゃないかな?

あとはお経あげてる最中に子供が騒がないようになだめる。あらかじめ席をはずしやすい端側の場所に座る。

喪服、数珠、香典を忘れなければ大丈夫だと思います!

No.5    ハートの数: 1

振る舞いなんてことは考えなくていいですよ。お義母さんがやる事を見て、それのお手伝いをするくらいで大丈夫なのでは?
まだ小さいお子様がいますから、きっとそのお子様が場をとりもってくれますよ。

法要も、場所や宗教、地域、お家がらにより様々です。親族間の交流の機会と位置づけ、長男さんなら、その会がうまく回るように…さらにその息子さんとなれば、そのサポートを…くらいに思い、出席してはどうですか?

No.4    ハートの数: 0

お家で法要をされるのでないなら、それほど何かしないと…ということはないと思いますよ。
家だとお茶やお食事の用意など、女性は色々あると思いますが。
食事も外でされるのなら、お酌する程度じゃないですか?
それもお子さんいがご一緒ならそれほど立ち回れないでしょうしね。
何か出来ることがないか、義母さんにお聞きすれば良いかと思います。

No.3    ハートの数: 2

結婚とはそういうものです。
家族、親戚よ付き合いがあって成立するのです。
初めては緊張するけど、何年も経てば、あなたも年長者ばかりの1人になるのですから、頑張ってください。

No.2    ハートの数: 1

まず法要、説法、会食…の流れです。

No.1    ハートの数: 0

ネットで調べた方が早いですよ

人間関係 の他の相談