悩み相談@ラルーン

義実家への帰省

人間関係 コメントの数:5 ハートの数:0

お互いの実家が車で10分と近いところにあり、私達夫婦は実家より車で約1時間の隣市に住んでいます。

義実家との仲は普通なのですが、なんせエアコンがない!以前から義実家での夏が苦手で朝起きるときには汗で顔や身体はべたべた。義実家でシャワーを浴びたくともカビだらけなのと、義実家が暑いとアピールする感じになるかな失礼にあたると思いわざわざ用があってーと言い、実家に戻りシャワーを浴びることもしばしばありました。

しかし夫や義家族は、うちは川からの風がきて涼しいよね〜と、これは毎年何回も聞くセリフ!!ただ、夫や義母は暑さで半袖もめくってうちわであおいだりしているんです。義父は本当に暑くないのかもしれないのですが、一応扇風機はついていてもただ熱風をかきまぜているとしか感じないしその中で焼肉をしたり(換気扇も壊れているのでまわりません)蚊取り線香を焚いたり。私が煙が苦手なので居間からこっそり抜け出すことも多いです。。。

毎回遠回しに夫に暑いのが嫌だと伝えていて数年前までは、うちに来たくないんだね!とまで言われたのですが、今年は泊まっても一泊でいい、暑いから◯◯(私)の実家に泊まりたい。と言われ良かったとも思いますが、義実家は本家でもあり夫は次男ですが長男が県外にいて帰ってこないので義実家にいた方がいいようにも思っています。嫁としてどうしたら良いのでしょうか。

これまでも夫が促してきましたが、義父はすごく頑固でクーラーは必要ないと言います。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

>>2 ゆーさん
そうですよね。この頃私が、熱中症で亡くなったりしたらとか考えたらクーラーなしは心配だと義家族の心配をすることが多くなって夫も色々考えてくれています。今年の夏は義実家は本家なのにもかかわらずお客さんは誰もこないとのことでした。暑さのことを考えてかなーとしか思えないです笑笑
夫も多くて一泊、泊まらない時は私の実家で寝たいと言うので夫と話し合ってみます。ありがとうございました。

No.4    ハートの数: 0

>>1 みーちゃんさん
こちらは九州の南部です(>_<)めちゃくちゃ暑いんですけど今までクーラーなくても生活できていたからなんですかね〜義姉にはこどもが2人いますがやはりクーラー付ける考えもなさそうです。。みーちゃんさんの義家族さんはお優しいですね♡夫が私よりの考えをしてくれているのでクーラー付ける方向にまた話をふってもらいます。ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 0

熱中症で体調崩したり、今後、赤ちゃん産まれたりを考えたら少しずつ泊まらない方向でいけるようにした方がいいと思います。

No.1    ハートの数: 0

義実家も結婚当初クーラーついてませんでした。東北ということもあり、そんなに暑く感じていなかったのかも。しかし、赤ちゃんができてからつけてくれましたよ!お盆の帰省であまり暑くて、赤ちゃんが寝られず、グズっていたら、せっせとクーラーの大きさを調べ始め、冬に帰省するとついてました。

人間関係 の他の相談