悩み相談@ラルーン

義祖母の話。

人間関係 コメントの数:3 ハートの数:1

年に数回会わないけど
会うたんびに…昔はこうだった!あーだった!
正直うるさい(笑)

子供のオムツを替えてても
昔は布だった!今の母親はラクでいいねー。
オムツ代かかるでしょ?贅沢ね!

哺乳瓶をレンチンで消毒すると
昔は煮沸が普通よ!今はラクね!

昔は服も手作りで、オヤツはふかし芋で、私も私の母親も子育て中は息つく暇もなかった。今の育児は便利な物が沢山あって贅沢ね!
贅沢な物を使える環境でもそれに頼りっきりはどうかしら?
腹帯(カビ臭いサラシ)だって服(旦那が着ていた30年以上前の虫食いだらけ)だってこっちにあるのに新しいの買って…本当に今の子は贅沢ねー。

と、会うたんびに言われます(笑)
旦那の顔があるから黙ってますが、この人は自分がした苦労を100パーセント孫嫁にさせたいんでしょうかね?
面倒だ…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私の姑もそういうタイプでしたね。
それが嫌でしまいには反論してました苦笑
姑からしたらきっと憎たらしい嫁だったと思います‼

No.2    ハートの数: 0

私ならとっくに主人にキレていますが…。f^_^;
そして言えるようなら「お祖母様たちはとてもご立派ですね。でも時代は変わったんです。贅沢で結構です。それで余裕をなくすよりもその分子供と笑顔で過ごしたいんです。
使える物を使って、自分たちが働いたお金で綺麗なものを着せて、子供を喜ばせる事の何がいけないのでしょうか?」とニッコリ釘を刺します。
まぁ自分たちの苦労を肯定して欲しいだけだと思いますので、育児に口出ししないならハイハイソウデスネとヨイショしてあげてもよろしいと思いますが。
でも面倒なので私ならやはり敬遠してしまうと思います。主様エライ!

No.1    ハートの数: 1

面倒てすね…(*´-`)
時代は変わります。それを理解してほしいですね…
贅沢な物を使って、頼って何が悪いんでしょうか?
しないでいい苦労はしなくていいんです!

それに、ずーーっと昔は、ミルクを煮沸することもできなかったはずです。
義祖母さんだってずーーっと昔の人よりは贅沢してきてるはず!(^^)

人間関係 の他の相談