悩み相談@ラルーン

彼氏のお姉さんの七回忌、お供え物

人間関係 コメントの数:5 ハートの数:0

同棲をしている彼氏のお姉さんの七回忌で彼氏の実家にお坊さんが来るらしく、それに私も誘われて(?)一緒に行くことになりました。
手土産というかお供え物を持って行かなければいけないと思うのですが、どんなものを持って行けばいいと思いますか?
そして、どんなタイミングでどんな言葉を言って渡せばいいでしょうか。
非常識ですみません。
こういう経験は初めてなので、出来るだけ家族の皆様に失礼のないようにしたいと思い質問させていただきました。
ちなみに玄関先で立ち話程度ですが、彼氏の家族には何度か会ってお話ししたことがあります。
普段同棲している私たちに食材を買って持ってきてくれたり親切にしてもらっています。
そして、直接ではないですが家族の皆さんが私を連れてきてほしいと言っていたみたいで、それを彼氏から聞きました。
亡くなったお姉さんとは一度も会ったことがないので私が行く意味あるのかな?と思いましたが家族の皆さんに誘われたので行こうと思っています。

昨日も同じ相談をしたのですが、参考になる回答が少なかったためもう一度投稿させていただきました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

まず、彼氏さんに
相談してみると良いのかなと思います(*^ω^*)
彼氏さんにこういう事は家庭で違うかもしれないから
何をいつお供えすれば良いかな?って。
分からないようだったら
私ならお姉さんの好きだった物も聞いて
お供え出来そうな物なら
お邪魔した時に
お姉さんがそれを好きと聞いたので。と御家族に伝えます。
そしたら、お供えするように
促されるのかなと思いました(^-^;
優しそうな御家族なので
いつお供えすれば良いかは
お邪魔した時に聞いても大丈夫かなと思います。
あと、私ならお供えの他に
御家族用にお菓子も持って行きます。
それは、お邪魔した時に
良かったら御家族で。で良いと思いますが、
マナーはよく分かっていないので
間違っていたらごめんなさい(T_T)

嫁の立場でもないし、
どうすれば良いか難しいですよね(^-^;
主さんも大変ですね(´・ω・`)

No.4    ハートの数: 1

お供え物は、お花かフルーツ盛り合わせが一般的だと思います。結構高いですけどね。
貰う方としてはお花よりフルーツの方が嬉しいです(^-^;
フルーツ盛り合わせはメロンや、桃などが一般的ですができたら缶詰も混ざっている物が良いと思います。缶詰は日持ちするので気が利くな~って思っていただけるかと。
渡すタイミングはお部屋に入ったあと、施主(お父さんですかね?)に「こちらよろしければ仏前に...」と言って渡せば良いと思います。

主さんのおっしゃるとおり、彼女だしお姉さんにもお会いしたこと無いなら行く必要無いような気もしますけどね。

No.3    ハートの数: 1

私だったら行きつけの和菓子さんとかに行ってお供え物にはどんなものが向いてますか?って聞いて包んでもらうかな。
1000円程度のちょっとした茶菓子の詰め合わせで大丈夫だと思いますよ。
仏壇の前になにかしら置いてあるだろうからそこへ一緒に置いておけばいいと思いますよ。
とくにもってきましたとか言わずにありがとうとか言われたらみなさんで食べてくださいとか。

No.2    ハートの数: 0

通常だと御仏前でお金を包むけど、今回の場合はお供えだけでいいかなと思います。
花、果物は用意していると思うのでお茶菓子がいいと思います。
日持ちするクッキーとか。うちでは先日法事のお返しにヨックモックのクッキーを用意しました。

No.1    ハートの数: 1

いつも通りでいいと思いますよ。
お供え物は洋菓子など日持ちするのがいいです。
買うときにお供え物用にしてくださいといえばしてくれますし家族に渡すのではなくお仏壇において手を合わせたらいいです。
彼氏に言っておけば自然に家族にも伝わります。

人間関係 の他の相談