悩み相談@ラルーン

隣家に自閉症の子

人間関係 コメントの数:17 ハートの数:4

5年前にマンションを購入しましたが、隣家に自閉症の4才の男の子がいて、ひどい地団駄や叫び声に悩まされています。

自分もそろそろ子供が欲しいし、静かな環境で暮らしたいのですが、自閉症の子の発作的な叫び声や行動は年齢を重ねるにつれて穏やかになったりするのでしょうか?
逆にさらに攻撃的になってしまったりといったこともあるのでしょうか?

自閉症のお子さんをお持ちの方には大変失礼なこととは承知の上です。申し訳ありません。ですが正直な気持ち、自分に子が生まれたら近所付き合いしていけるのか不安です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

>>16 とくめいさん
コメントありがとうございます。
早速、一巻だけですがKindleで読んでみました。
続きを読んで、自閉症について理解を深められれば良いと思います。

No.16    ハートの数: 0

光とともに と言う漫画をご存知ですか?
篠原涼子さん主演でドラマ化もされた漫画です。
自閉症の特性や自閉症を抱える母親の悩みなどがわかりやすく描かれています。
絵も綺麗だし、読み出すと止まりません。
一度読んでみてはいかがですか?
自閉症が叫んだり地団駄を踏むのには理由がある事がわかりますよ。

No.15    ハートの数: 3

>>12 とくめいさん
不快ならば通報してください。私はわからないことを聞いただけです。
隣人が攻撃的になったら嫌です。障害をもっているいないに関わらず嫌です。
自分中心て当たり前じゃないですか?自分の身を守ろうとして何が悪いのでしょうか?
子をもつかどうかはとくめいさんに指図されることではありませんのでご容赦ください。

No.14    ハートの数: 0

>>10 ちぃさん
コメントありがとうございます。
ちぃさんは自閉症を障害ではなく、個性として接しているのかなとお見受けしました。素晴らしいですね。

お隣とは接する機会がありません。
お隣が引っ越してこられた際に障害をもった子がいるのであまりご近所付き合いは…と言われました。
ですのでこちらからなにかアプローチするのは難しそうです。

No.13    ハートの数: 2

不快不快不快
早くトピ消して。偏見。こんな人がいるから
障害のある人が住みにくい!

No.12    ハートの数: 1

>>相談主さん

引っ越せばいい。バカにしてんの?障害のある子を。攻撃的になったらなに?嫌だから離れるの?
我が子がそうだったら捨てるの?
自分中心なんだね。親にならないでね

No.11    ハートの数: 2

>>5 とくめいさん
なぜですか?
自分の住環境が脅かされている、隣の子が昼夜問わず奇声を発し、地団駄を踏んで暴れている。
もし将来攻撃的になっていたら?
ここから離れるべきか、隣の子が落ち着くのを待つべきか、その子の性格に変化が起こるのか聞きたかっただけです。

No.10    ハートの数: 2

自閉症の子供が通うデイサービスで働いていました。
小学校にある学童みたいな感じです。

たくさんの子供、そして大人の施設もありますが、いろいろ見てきて接してきて本当に多様です。
私たちが癌にかかっても、症状も進行スピードも薬も本当に様々ですよね。
それと一緒です。

いまどれくらいお隣さんとお付き合いがあるのかわかりませんが、それなりのお付き合いがあるなら子供さんとも接してみるといいですよ。
自閉症のこと、知るきっかけになると思います。

本を読んでみたり、施設にボランティア行ってみたり、いろいろ勉強してみるといいかもしれません。
私はいま2歳の子がいますが、自閉症ではないですが学んできたことがとても役に立っています。
小学生でもうまくたべれない子やトイレが自立していない子もいますので…いろいろな生活動作をあの手この手で教えてきたので、初めての子育てにそんなに奮闘しませんでした笑
授乳の悩みと夜寝れないは辛かったですが笑

お隣さんが、うちの子は障害があるんだから仕方ないでしょ!っていう考えだとカチーン!ときますが…
そうじゃないなら、むしろ逆に今からいろいろ仲良くなってみては。

もしいろいろ主様が行動されて、どうしても我慢できなければ主様達がお引越しされるかですかね…(´;ω;`)

No.9    ハートの数: 0

>>4 たろさん
コメントありがとうございます。
今が叫び声や地団駄のピークなら我慢と思ったのですが、どういう変化があるのか(もしくはこのままなのか)ひとりひとり違うようなので、自分が行動する準備をしようと思います。
子が生まれたら一日中家にいるんですもんね。
大変参考になりました。

No.8    ハートの数: 1

>>3 匿名さん
コメントありがとうございます。
自分の子がもし障害を持って生まれてきたとしても、私も愛情を込めて育てたいという考えです。
決して障害をもっている子を蔑んでいるわけではありません。
さまざまなケースの自閉症の子がいると知ることができて良かったです。

人間関係 の他の相談