悩み相談@ラルーン

健康なばっかりに。配慮配慮配慮配慮配慮

人間関係 コメントの数:10 ハートの数:5

健康に産んでもらい、そこそこに日々を楽しく過ごしています。
働いて、子育てして。
夫も同様に頑張ってくれています。

頑張って働いて税金ガンガン取られて。
パートの職場ではお客様に親切丁寧は当たり前。でもグレーっぽい同僚にはお客様以上に気を遣って配慮して。
子供迎えに行ったら障がいある子に叩かれたって先生から報告受けて。先生も同情するくらい疲れてて怒るに怒れなくて親子で我慢して。

健康なばっかりに損してる気分。

こんなんじゃいけないのにな。
子供からなんで◯◯ちゃんはみんなに嫌なことしてもごめんねしなくていいの?って聞かれて、うまく答えられない。
配慮して、空気読んで、健康だから我慢して。
こんな嫌なこと言いたくないし、絶対言わないけど。
なんて教えたら5歳児はわかりますかね?

働いても働いても払うばっかり。
どこに行ってもなにをしても配慮配慮配慮。
子供が2人いるからいいじゃん。
ご主人大手に勤めてるじゃん。
→それなりに頑張って来たんだよ。

すみません、注意して見てたけど一瞬の隙にやられちゃって。
すみません、うちの子言ってもわからないんです。
→そうですよね。大変なんですよね。

なんで私がすみません、って言わなきゃいけない流れなんだろう、、

ぜーんぶ飲み込んで来てるけど、いい加減疲れて来ました。
皆さんもいろいろストレス溜まってませんか?
私は今はとにかく眠りたいな。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 1

>>9 m.kさん

励ましありがとうございます。
少し疲れて弱っていたので、強いと言ってもらえてパワーをもらえました。
私に出来ることは少しですが、その少しを積み重ねていけるようにしたいと思います。

みんな最初から強い人なんていないんですよね。
m.kさんに応援して頂けて心強いです。

ありがとうございました。

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
全然強くなんてないですよ。私もあなたと同じです。もしかしたら過去形かもしれませんが。
言うまでもなく不満を挙げればキリがないと思います。でも現状を嘆いても何も変わらない、そもそも現状でいる事を選択しているのは他ならぬ自分自身、そう自分にベクトルを向けたらいつの間にか現状を受け入れたり改善のために行動できるようになっていたように思います。
私も小心者なのでそう思えるようになるまでそれなりの年月を要しましたが、今では嫌なら自分が変わる、変えられないなら文句は言わない、それで何とかやれていると思っています。
あなたも客観的にご自身を見られていますし、先生にもアポを取るなどちゃんと動けているじゃないですか。あなたにも立派な強さがあります。もっと自信を持たれてよろしいと思いますよ。応援しています。

No.8    ハートの数: 0

>>5 なぴさん

まさにその戦法で話してみました。
一応納得はしてくれましたが、週の半分ほどはどこか叩かれたり蹴られて洋服に足跡をつけてきます。
大きな怪我に繋がるのが怖いなぁと思います。

私もネットショッピングしちゃいます笑
ポチポチー!で買えちゃって魔性の力がありますよね。

寝るのが1番お金もかからなくていいです笑

ありがとうございます。

No.7    ハートの数: 0

>>3 すずさん

配慮される側になっても、それが当たり前だと思わないように気をつけようと思います。

不快な気持ちにさせてしまったようで申し訳ありません。

もし落ち込んでいる人にキツイ言葉を使うことであなたのストレスが発散されるのであれば、それはそれでお役に立てて良かったと思います。

ありがとうございます。

No.6    ハートの数: 1

>>2 m.kさん

自由に生きられたら本当にいいのなぁと思います。
拘っているのも私だとわかっています。
しかし、元が真面目ではなく小心者なので輪を乱す行為はしたくありません。
嫌なら変えればいい。
実行に移せる自信がありません。
その強さを持つm.kさんを尊敬します。

でも出来ない出来ない言ってないで、少しでもなにかできる事を探したいと思っています。
先生とは今後について(どう話していいのか?)などお話しするお約束は取り付けています。

もう少し強くなれるように、ゆるめに頑張ります。
ありがとうございます。

No.5    ハートの数: 1

◯◯ちゃんは、ごめんね。を覚えるのが他の子よりも遅いかもしれないけど一生懸命覚えようと頑張ってるみたいだから、覚えるまで待ってあげられる??自分の子ちゃんは、ごめんなさい、ちゃんとできて偉いよね〜
とか言って自分の子を褒める方向で話変えてくかなぁ。。

ほんと、難しい質問ですね

ストレスたまりまくってますよー!私は深夜にストレス発散にネットショッピングしちゃう癖あるのでたち悪いです、、笑
寝てストレス発散できる主さん羨ましい

No.4    ハートの数: 0

>>1 希桜さん

子供の件は本当に仕方ないと思っています。
障がいへの理解を子供と深めたいとも思っています。

書き方が悪かったのですが、税金を払うことも嫌ではないし当たり前だと思っています。
お客様への対応も親切丁寧にすることは当たり前で不満に思うことはありません。
ただ、お客様以上に無断欠勤する、仕事に不満があると当たり散らす、お客様に暴言ふっかける同僚への配慮?というのか。それが今職場で1番重きを置かれている状況に疲れを感じています。
その同僚への機嫌取りをする時間や力を接客に使いたいなぁ、と。

とりあえずゆっくり寝てみます。
ありがとうございます。

No.3    ハートの数: 0

5歳でなんの問題もなく、健康だなんてわからないですよね。

小学生になって、発達障害でした。LDでした。
大人になって、鬱です。統合失調症です。

なんて、お子さんは主さんが言う≪配慮≫される側の人間になるといいですね。

No.2    ハートの数: 0

税金を取られたくなければ働かなければいい。
不満があるなら辞めればいい。
謝りたくなければ謝らなければいい。
文句を言いたければ園長にでも言えばいい。

冷たいと言われるかもしれませんが全部あなたが選択している事です。すべてを飲み込んでいい子でいる必要もない。嫌なら変えればいい。それをできるのもまたあなただけです。

障がい児の対応はとても難しいですけどね。保健センターなどの育児相談で聞いてみられてはいかがでしょうか。

恐らくあなたは真面目で一生懸命な頑張り屋さんなのでしょうね。もっと肩の力を抜けたらいいのになと思いました。くれぐれもご自愛ください。

No.1    ハートの数: 0

日々お疲れ様です♡

お子様が叩かれたのに謝ってもらえない件は、相手が障害を持ってると伝え方難しいですよね。
「まだ言っても分からないんだよ。○○ちゃん(君?)は人にされたら嫌なことはしないようにしようね。」としか言えないかなぁ…そのうち理解してくれると思いますよ。

そのほかの事(税金とか接客や同僚に気を使うこととか)は当たり前のことなのに、それさえも我慢してると感じるということは、本当によほどお疲れで、心に余裕がないからだと思います。
自分に余裕がない時は周りに配慮することすら疲れますよね。

今晩はゆっくり寝てリフレッシュできますように!

人間関係 の他の相談