悩み相談@ラルーン

兄に慰謝料請求されました

人間関係 コメントの数:16 ハートの数:1

ちょっと長いですが、相談にのって頂ければと思います。

うちの実母はハッキリ言って毒親です。
どちらかと言うと同情を引いて物事を自分の思い通りにするタイプで、周りや親戚、友人知人からの印象は悪くないと思います。熟年離婚をして今は一人暮らしです。

以下の事をされて絶縁を決意しました。

・結婚後、マイホームの購入を反対。同居要請。金は出さない。(勿論お断りです。無視して義実家、実家ともに自転車で15分ほどの場所に家を建てました。1割程義実家からは援助がありました)
・第一子出産時、産院の規則で陣痛室・分娩室は立会い1人だけと言われたのに予定日超過で入院する時に来院(呼んでない)陣痛がついて来た位に旦那に「心配だからちょっと顔が見たい」と変わって貰い、そのまま分娩室までついてきた。(旦那呼んで!と言ったが無理矢理ついてきた。バースプランも旦那立会い希望と出していたので、産院側とも軽く揉めました)
・里帰りせず、自宅で産後を過ごしましたが毎日のようにアポなし訪問。義親には合鍵を渡していたのですが、それを知り義親を言いくるめて合鍵を借りてコピー鍵を作り勝手に家に入ってきた(鍵取り替えました)
・週一で子どもに合わせても「足りない。もっと会いたい」と文句を言う(会う日は昼前から夕食を食べるまでガッツリ会ってました)
・スカート大好きな娘に「変質者に狙われるからズボンにしなさい。スカートは似合わない」と言い、ディズニープリンセスに憧れて髪を伸ばしてるのに「長い髪は汚い。そんなの変」と泣かせた。(4歳になるまで嫌だ嫌だと思いながらも付き合ってきましたがこれが決め手です)

今後二度と会わない。葬式位は出てやるけど死に目も見る気は無い。と宣言して着信拒否、訪問も無視しました。私には兄が居ますが、どうやら兄に相談したそうで兄から着信があり「大人になれ」「母さんは可哀想な人なんだから優しくしてやれ」「そんな事で怒るなんて親として未熟」と言われました。とにかく私は母を許す気は無い、死んだら教えてくれ。と言って電話を切りました。

ちなみに、兄は2歳上で実家からは車で30分ほどの距離に住み10歳8歳5歳の子どもも居ます。私からすると何かと母に関わろうとするマザコン野郎で同居も提案したようです。(多分、お嫁さんより娘に見て欲しいと母が断ったんだと思います。関係は悪くないですが、母はうちの主人の事も凄く気に入っています)

兄に頼まれてか、義姉さんからも連絡が来るようになりました。
義姉さんも初孫との事で一通り同じような事をされたそうです。でも、自分には母親が居なかった事(早くに亡くなったそうです)や、一人っ子で父親も成人後に亡くなった事もあって母親ってこんなもんか?と思っていたそう。(離乳食も勝手に始められて、初孫の入園式などは母が我が子の如くベッタリで出席していたそうです。2人目、3人目が産まれてからは初孫のイベントは義姉さんは家で子守、母と兄が出席していたそう。しかも初孫だけ。初めて知りました)我が母と兄ながら絶句でした。「そんなに変かな?たしかにお義母さんはちょっと干渉が強かったりはするけど…」と言うので「私は実母だから4年は付き合ったけど、姑なら1年も保たなかったと思う。義姉さんは寛大過ぎる」と言いました。

どうやら、義姉さんの友人やママ友に今回の事を相談したようです。周りは私の意見を支持してくれて、義姉さんの事を「旦那(兄)と姑(実母)に洗脳されてるんじゃない?」と言う人もいたそう。それを理解すると、兄といることを苦痛に感じるようになり私が没交渉となった為初孫に執着する母に拒否感が出て来たから離婚を考えてると相談されました。

同じ女としては、まだ30代前半で手に職もある義姉。絶対離婚した方がいい、多少ならお金の面で貸したりも出来るから困ったら力になると伝えました。結果、義姉は離婚を決意。離婚届を突き付けて従姉妹の家に身を寄せたそうです。

そして先日兄から「お前が余計な事を言うから嫁が出て行った。居場所も分からない。居場所を知ってるなら教えろ。このまま離婚になったらお前に離婚の慰謝料請求するからな」と言われました。

何故私が慰謝料請求されなければならないのでしょう?
兄は弁護士に依頼すると言っています。
これまでの理由で、私に慰謝料請求できると思いますか??
無視してていいのでしょうか?
私も弁護士を立てた方がいいですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 3

>>15 とくめいさん

そうですねー、もっとわがまま言っていいなら違う母親の元に産まれたかったー

No.15    ハートの数: 0

貴方ってわがままな人ねー。
お母様もお兄さんも可哀想

No.14    ハートの数: 5

>>12 とくめいさん

再コメント有難うございます

正直、私が兄夫婦の家庭を壊したように言われて「何で?」って思う部分と「そういう風に受け取る人もいるんだな」と思う部分がありました。母や兄を受け入れられないのは私の責任かもしれないけど、義姉が兄や母を受け入れられなくなった事は私の及ばない部分ですし。(私が会わなくなった事で孫に執着するようになった事だけは申し訳なかったと思っているし謝りました。)
身内の恥を晒すようで、身近な友人などには相談出来なかったのでこちらでアドバイスや様々な意見、感覚を聞けて良かったです^ ^

無料相談、ちょっと調べてみます。
相談して「そんな依頼は万が一あっても受けないかな」と弁護士さんに言ってもらえれば安心できますし。

No.13    ハートの数: 2

>>11 右京さん

私も主人も母の行動には色々と悩んでいましたし、コピー鍵に関しては義母と母と外出して帰宅した時、娘を抱っこしていた私の代わりに義母が合鍵で鍵を開けたのを見ていたようです。「娘に預かっていた合鍵を、娘の家に忘れてきた。今外出中だけど生物を届けたいと言ったらこちらで借りるように言われた」と言って義親から合鍵を借りに行きコピー鍵を作って返したそうです…家に帰ると鍵が開いていて心臓が止まるかと思いました…。

義姉は下の子が小さいから人が集まる所に連れて行かない方がいい、と第一子の幼稚園の発表会や運動会、卒園式、小学校の入園式位までことごとくイベントに参加させて貰えなかったそうです。うちの子も幼稚園に入りました。我が子の成長を見れないと思ったら辛いし、まだうちは一人っ子ですが他の子の時には一切顔も出さなければお祝いなどもしないといのは本当に異常だと思います。そしてそれを容認している兄も頭がおかしいんじゃないかと思いますし。

今回の件で、母も兄も死んものと考えて徹底的に戦う気である事は主人にも伝えています。喧嘩を売ってくるならば、戦おうとおもいます。

No.12    ハートの数: 4

>>相談主さん
お兄さんが冷静になってくれるといいですね…。お母様も参戦しないことを祈ります…。
万が一に備えて一度無料の弁護士に相談してみるのも手かもしれませんが…。主さんに慰謝料請求って単なる八つ当たりにしか思えないですよね(-_-;)

兄夫婦の家庭を破綻させたという方もいますが、最終的に離婚を決断したのは義姉さんですからね…。主さんには責任はないし、いい大人が誰々に言われたせいで離婚した~なんて言い訳にもならないと思います…。

二度も失礼しました(^_^;)頑張って下さい!

No.11    ハートの数: 3

実母だとしてもおかしい方だと思います。
正直、私も実母だとしても合鍵のコピーを作られたり、ましては子供の心を傷付けるような言葉は許せません。
過干渉過ぎるし、お義姉さんの子供に関しても第一子だけ可愛がるなんておかしいですし、二人目、三人目が不憫です。
確かに相談主さんの言葉でお義姉さんが初めておかしいと認識したのかもしれませんが、相談主さん以外の方に相談もされているようなので、周りの意見を聞いて離婚しようと決意されたのはお義姉さんです。

相談主さんが、慰謝料請求されることはないと思います。
もしもそれで立ち上がるような弁護士さんがいらっしゃったら、こちらも弁護士さんを立ててぺしゃんこしてしまいましょう。
まぁ、そんな勝てない戦に出兵される弁護士さんいらっしゃらないと思いますが。

No.10    ハートの数: 6

>>5 とくめいさん

他人の家庭にクビ突っ込んできたのは兄の方だと思っているのですが…前の方へのコメントにも書いたように、私と母の問題に「母の味方をする俺、キレてる妹を諭して宥めて仲直りさせる俺エライ!」とばかりに意気揚々と乱入してきたのは兄ですし、義姉が私に連絡をしてきたのも兄から「話を聞いてやって欲しい。お前みたいに母さんと上手くやってくれるように話して」と義姉をかり出してきたのも兄です。

お金を貸す〜というのも、お金を貸すから離婚しろと言った訳ではなく「離婚したい」と義姉が言うので、私の話を否定せずに落ち着いて聞いてくれたのは義姉だけだったので金銭的に問題が出れば力になると言ったまでです。結果的に義姉は甥姪が生活に困るようなら助けを求めるかもしれないけど手に職あるからある程度大丈夫。有難うと言っていましたし。

No.9    ハートの数: 0

>>4 ネコ好きさん

そうですよね(^^;

主人も似たような感じで「それってどこの弁護士が依頼受けてくれるの?もしも自分が弁護士だったら絶対受けないけどな」って言ってました。(勿論全く違う職種ですが)昔から思い通りにならないとカッとなって怒鳴るタイプなので口だけかなー?とは薄々思っています。

No.8    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

いざとなれば、こちらも弁護士を立てていくらでも争う気はあるのですが…今から相談した方がいいのか?相手が動いてからの方がいいのか?と悩んでいました(^^;

有難うございます。兄の出方を待ってみます。
兄は義姉の親族と一切付き合いを持たなかったみたいなので従姉妹宅はバレ無いと思いますが、探しているようだという事だけは伝えておきました。(慰謝料どうこうは言ってません)

No.7    ハートの数: 0

>>2 ‎さん

不快さの基準は人それぞれなので、別に親不孝と言われても構いませんが実際の所私と母の問題に首を突っ込んできたのは兄の方です。そもそも、兄の自滅だと思っているので私に責任があるのでしょうか?

そして、吹き込んだと仰いますが私は「どうしてこんな風になったの?」と聞かれたので「これがこういう風に嫌だと感じた」とあくまで私の感情を聞いて貰っただけです。実際元は他人であった姑に同じ事をされていい関係を続けられる人がどれだけいるんでしょうかね?それが実母だというだけで許されるなら「義姉さんは寛大すぎる」といった発言が「吹き込んだ」に値するかもしれませんが。

人間関係 の他の相談