悩み相談@ラルーン

人じゃない!!

人間関係 コメントの数:29 ハートの数:2

いつもコメント有難うございます。

先日、スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。
警察に事故処理してもらい、保険やさんに連絡をして
一連の作業は終わりました。
その際、私の乗っていた車が主人の実家の仕事用車で、
主人に説明し、主人から義父に連絡、義父は話を聞いて
何よりも先に私の身の心配をしてくれ、車みたいなもんは直せばいいだけだから!怪我がなくてよかった。と言ってくれました。
が、義母がその話を義父から聞いたと主人の方にメールしてきました。
内容が、
何をぼんやりしてるの。車は私用車ではありません。
業務に使う為の車であってあなたの嫁が同乗、ましてや運転なんて
あつかましいにもほどがあるんじゃないですか。
買い物に行きたいなら、自家用車買いなさいよ。
車を修理する時は、うちがかけてる保険は使わず、あなたの嫁の責任なんだから、自腹でやりなさい。
と。

義母は私の事がとにかく嫌いで
息子を取った。騙した。長男の嫁として家に入れ、家業を継がせる事は死んでも嫌です。な、スタンスの義母なので、
近くの借家で私たち家族は住んでます。

車も契約者は義実家の職業名義ですが、
主人専用にしてあり、主人も私用で使っている普段使い車でもあります。
別件で、主人と義母が口論になった際、
ついでだから言わせてもらう。
こんな心無いメールを送ってきて、人じゃない!
嫌いだからという自分のわがまま、自分の我をいつまでも押し通そうとしてるおかげでみんなを疲れさせてるのに、たいした事ない事故だけどこんな時に人間性が出るんだ!ましてや、妊婦。孫は大丈夫かな?とか少しも思わない、金と車の話だけ。本当腐ってるよ!
と、言ったみたいです。
 えっ?何?何?
この私にあなたの嫁の心配してほしかったの??wwwww
私は家族、嫁と認めてませんから。wwwww
関係ありませんよ。
ってバカにした笑いに、主人も呆れて帰宅していました。

私たちが歩み寄り、共に明るく暮らせる日は
来そうにありません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.29    ハートの数: 0

>>28 鮭ハラスさん

主人も鮭ハラスさんと同じ事を言っていました。
何か揉め事があるとその中心にわがままな母がいて
昔から我を押し通してそれがまかり通って来ていたと。
その母に対し、味方ではなくどちらかといえば反発する自分も気に入らないからその嫁に風当たりが強いんだ。と。
本来ならば、お寺の事を考えて同じ敷地で暮らさなければいけないものを
嫁としてみてないから敷地には入れません!
私は認めてないから、義弟の結婚式にあなたは必要ありません。
あなたが産んだ子供だから孫ではありません。みません。
たまに、法務で伺ったお家の方にお子さん何名いらっしゃいますか?の問いに答えると、あとからお子さんが何名いると言っていたので~これ、どうぞ~と、お寺にお菓子など持ってきてくれる方がいるのですが、
それも義母は気に入らない。子供が何人いるとかあんな恥ずかしい話をするな!結婚してない、子供いないといえ!私は認めてないんだから!と怒ったそうです。それが口論の発端でついでに事故後のメールの事を主人が義母に怒った。という流れなんです。

お寺という場所でありながら、こんな我欲の塊みたいな母に
主人は呆れています。私は、直接嫌がらせはなかったので
結局外から見ている。言われた事だけをする。それ以外は触れません。いつかは分かってくれる。でしてきたのですが、今回の件ですこし私自身も考え
をかえなきゃいけないのかな?と思いました。

No.28    ハートの数: 2

>>相談主さん
ここで義母の言うことを真に受けたら、味をしめてこういう正論のようなワガママの主張がことあるごとに増えますよ。
それすごく鬱陶しいですよ。
ここは修理代について支払うまでに留めて、車の使用については義父さんに了承を得て今後も乗りましょう。

私は独身で未婚ですが、3親等が女系家族で、母が身内から嫌われていたので幼少から年上や年配の女の家庭内でのねちねちとしたいびりの傾向は心得ています。
殊勝に折れてはいけません。一度でも物分りの良い態度を取れば、主観しかない常識をたてにして高圧的に人を折れさせ、それで高笑いするような女もいるのですよ。
車なんて身重の女性が家にいたら率先して使ってもらうものなんです。
社用車だからなんて、ただの嫌がらせのだしとして出してきた名目ですよ。

義母のメールの文面から、その人は人の美徳を見る人ではないから、殊勝な態度や真面目な倫理観や年配を敬う態度などはすべて嫌がらせの好きを与えます。

現にこの車の件について隙きを与えてしまったと思われてますが、そこで言うことを聞きすぎては相手の思う壺です。
あなたの話は半分も聞いてませんよ、みたいな対応をしないと、なにかと言うことを聞かせようと面白がってきます。

義母は関係ないのに修理代払えとメールしてくるの、普通に考えておかしいじゃないですか。
修理代の件は義父から伝えられるべきだし、義母は稼業での決定権はないのだから、よそのお姑だったら体の心配の連絡以外はしてこないでしょう。

悪意のある主張に対してすべてを受け入れては駄目です。
もちろん主さんが決めることですが、今後のことも考えて、義母への対応をお考えになってください。

何度もコメントしてしまい失礼しましたm(_ _)m

No.27    ハートの数: 0

>>26 鮭ハラスさん

私自身、心のどこかでそういった気持ちがあったのかもしれないな。
義母に良い突っ込み所を提供してしまったな。と反省してます。
義父母もそれぞれ、車を持っていて車は個人ではなく全て家業のお寺名義です。主人が専用で使っているとはいえ、私が使うのはどうかな?と
用事や買い物、私用がある際は上の子をベビーカーにのせ、歩きでしていたのですが、義父や主人が小さい子を連れてお腹も大きくなってきて荷物も。となると大変だから、、、との好意で使わせてもらっていたのですが、
義母からしたら面白くないですよね。それに、主人が私をかばう発言で余計に!なんだと思います。

私自身の甘さゆえの問題なので
これからは気をつけてやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.26    ハートの数: 2

>>相談主さん
了解得てるならいいじゃないですか。義母が気に入らなかったなら、それは義母の勝手じゃないでしょうか。車の使用についての決定権のない人から気に入らないと言われてもね。

そもそも身重の人に何言ってるんですかね。車使うなと言いたいのですよね。
他人面しておいて、手伝いとかさせておいてその車はうちのものよみたいな話。公私混同してるのはそちらですよね。と思います。

社用車使った主さんが悪いみたいなコメントありますけど、自営業の人とかは家族で容認して使い方決めるのだから、他人が良し悪しは言えないと思います。

義父と旦那さんが今後も車を使って用事を済ませることに異を唱えてなければ使い続けてもいいと思います。

ただ義母のことを思うと、そこは主さん用の、主さん好みの新車を義実家とは切り離した家用として、この機にご機嫌で乗りだす方が面白くないだろうなって思います(笑)

No.25    ハートの数: 0

>>17 鮭ハラスさん

厳しいコメントの中、暖かい言葉ありがとうございます。

No.24    ハートの数: 0

>>19 鮭ハラスさん

心配、フォローコメント本当にありがとうございます。
兼用で使用して、代表は義父です。
私が車を使う際はそのつど、主人や義父に確認、了解を得ていたのですが
義母は良く思っていなかったようです。
事故の保険は駐車場内でおきたら相手7自分3になるそうで
相手の凹みの修理費の3割は払わなくちゃいけないようで、
それは、保険を使わず自腹で!と言うことだと思います。

No.23    ハートの数: 0

>>13 エコさん

駐車場での事故は相手7自分3 にしかならないみたいです。
義母は本当にチャンピオンですね。

No.22    ハートの数: 0

>>12 ほわほわさん

顔は普段から会わせてもらえないので
電話で謝罪させていただきました。
私自身、少しですが業務を行っていたので(義父の意向で)
甘えていました。嫌われているなら尚更、気を配るべきでした。

No.21    ハートの数: 0

>>10 ゆふままさん

そうですよね。
私も考えが甘かったと、みなさんからご指摘をうけ
反省してます。
気をつけます。

No.20    ハートの数: 0

>>9 nonnoさん

そうですよね。
おっしゃる通りだと思います。
次から気をつけます。

人間関係 の他の相談