悩み相談@ラルーン

義母からの電話

人間関係 コメントの数:11 ハートの数:0

長文ですが、義母のことで相談させてください。
結婚3年目で、1歳になったばかりの子どもがいます。両家の実家ともに遠方で、ワンオペ育児をしています。
主人は激務で休みも出勤する時もあり、今も1週間程出張中です。

結婚前から義母との関係は良好ですが、義母は思ったことは遠慮なく口にするような性格なので、嫌な気持ちになっても私が溜め込んでしまっています。

最近では電話が週一でかかってきて、一回の電話が1時間以上になります。内容は本当にたわいもないことで正直うんざりしていますが、気がすむまで話すので無視しても途中で切ったりしてもかけ直さなければなりません。
義母の性格上、友達も少なく、夫(義父)とも話をあまりしないようです。

主人の母親なので無下にもできず、関係も良好に保ちたいと思いますが、主人は多忙なので相談しても対応は期待できず、私もストレスが溜まるばかりです。
主人や義母を傷付けずに、自然な流れで電話の頻度を減らす方法等あるでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>10 どろろさん

お返事ありがとうございます!
毎日のメールと電話、体調まで崩されて大変だったんですね。

確かに、こちらが言いたいことを溜め込んで笑顔で対応しているから良い関係でいられるだけで、私の心の中は段々と苦しくなっています。。このままではいけませんね。

嫌味を言われても、きちんと大人の対応をされていてご立派だと思います!

私が主人より年上で、私の両親も義父母よりも年上なので、いつも年齢のことを言われて、言い方が悪いですが年寄り扱いされています。

体調を崩したとでも言えば、義母からあなたは若くないからと言われてしまいます…が、言わせておけばいいですね!

主人にも、悪感情になりそうだからと言って、話しておこうと思います。

No.10    ハートの数: 0

締めてるっぽいですが、昔の私にそっくりで思わずコメントしてしまいました。
私は出産前ですが、結婚したばかりの頃にそんな感じでした。
毎日のようにメールか電話が来て、慣れない土地に引っ越してフルタイムパートをして、さらに義父母の連絡も・・・と大変でした。
うちの義父母も思ったことなんでも口にするタイプで、嫌な気持ちになっても私も溜め込んでいました。
当時は関係は良好でしたが、それってこちらが言いたい放題の義父母に我慢して笑顔でいるから良好なだけなんですよね。

うちの義母も、友達いない、義父ともあまり会話がない、息子は連絡しても返ってこないけど嫁に連絡したら必ず返事が来るし息子の様子も知れる!だったんだと思います。
私も当時主人に相談しましたが、激務で対応できず、色々なことが重なって体調を崩して、ようやく義父母に「連絡は俺にしてくれ」と言ってもらいました。
相談する前に、私も自然な流れで連絡頻度を減らしたくて、サイレントモードにして、次の日にメールを返したり、電話は無視して次の日に「電話気づきませんでした」って連絡したりと、なるべく当日中の返信はやめました。
でも、こういうタイプの義母だから、避けられてるって気づかないんですよね。
連絡の頻度は変わりませんでした。

やっぱり、主人に言ってもらってからは関係は変わりました。
さり気ない嫌味・・というか、今までメールや電話で言ってきてたようなことを二人きりの時に言われます。
前は義母に言われるままに月1〜2回行ってましたが、今では子供もいますが数ヶ月に一回です。
私の場合、義父母に悪感情を持ってからの対応になったので、色々こじれてしまって関係が悪くなったと思ってます。
まだ義母と良好でいたい、嫌いじゃないのであれば、今のうちにご主人と相談して対応しておかないと、本当に顔を見るのも嫌になってしまうと思います。

No.9    ハートの数: 0

皆様お返事ありがとうございます!
まとめての御礼になってしまい、申し訳ございません。

先日久しぶりに電話がないなぁと思って気楽な気持ちになっていたら夜9時過ぎに義母から電話がかかってきて、(主人が出張中なのを知っているため急ぎの用事かと思って)電話に出たら、まさかの世間話で10時過ぎまでの1時間コースでした…。
私は今は作業していますと伝えたのに、構わず話してくる状況に、育児ストレスより義母の電話のストレスの方が大きくなっていました。
好意的にお付き合いしたいのに、ストレスを抱えるとどんどん嫌いになってしまいますね。。

自分の子どもたち(主人と姉妹)とはあまり話していないようで、なぜ嫁の私ばかりに電話してくるのか不思議でたまりません。
ワンオペ育児の私のことを気にかけて電話してくれていると思っていましたが、結局のところ自分の話し相手が欲しいだけのようです(^^;)

自分の育児の話をもう何回も聞かされていて、こちらの状況を伝えても、今が一番大変な時よね〜と言いつつ長電話してくるので、どうしたものかと悩んでしまいます。

皆様が真剣にお話し聞いてくださってアドバイスいただけたことがすごく嬉しかったです!
何度も何度もお返事読ませていただきます。そして、ひとつずつ実践してみたいと思います!

No.8    ハートの数: 0

私も主さんと同じような感じです。
子育てをし終わるとその時のことを覚えているようで忘れてるんかなって思うくらい義母は空気が読めないです。
義母なだけにハッキリ言えないですよね…。
私の義母も話し出すと1時間コースです。
私は子どもが生まれてからはスピーカーにしてます。笑
私の子も下が1歳なので電話のために片手が塞がるのはキツイです。
会話の中で上のお姉ちゃんが義母に対して話しかけたりするので義母もスピーカーにされているのを気づいてると思いますがそれでも話し出すと長いです。
でもスピーカーだったら両手が空くので子どもの世話もできるし洗濯物を畳んだりこちょこちょ何かできるので義母の長電話が苦痛じゃなくなりました。
義母の存在自体が苦痛なわけではないので主さんもそうであればスピーカーにして話し相手がんばってみてください。
あ、でも本当に出れないときはLINEで断りを入れています。
これからも長い付き合いなので自分がやりやすいやり方で義母とうまくやっていきたいですね。

…というか主さんの電話の頻度を減らす方法という相談の解決になっていないですね。
ごめんなさい!

No.7    ハートの数: 0

まともに真面目に対応しないことかな。
「今から職場の人が来るんで」
「郵便局の人が来るんで」
「町内会の人が来るんで」
これで切りますね~みたいな。
主様は真面目で誠実で優しい方なんですね。
アドラーの嫌われる勇気と言う本をご存知ですか?

電話を切ったからって罪の意識を感じる必要もないし、ちょっとくらい角がたったっていいんですよ。義母さんも高齢だろうし、またその都度フォローしていけばいい。
気楽にいきましょう。無理する必要ないです。

No.6    ハートの数: 0

大変ですねー!(^-^;
ワンオペで大変なときに変なストレスは疲れちゃいますよね。

仮にご主人様にお願いできても角が立ちそうな気がします。お義母主様が一人で大変だから電話してあげている、位に思ってそうです。

私なら、
我慢するか、
自分の許容できる時間まで付き合ってあげて、こどもを終わる理由にします(笑)
「あ!ティッシュ出しちゃだめよー!すみません、〇〇がだしちゃって……!すみません、また今度お話聞かせて下さいー」みたいなカタチで終わらせます。

現に電話していると、1歳の子供が泣き出したり、電話を取ろうとしたりで相手の人が気を遣って用件だけで終わらせてくれてますよ(^.^)
あとは宅配便とか電気点検とかですかね…
お義母様がどうかはわかりませんが…。

根本的な解決になってなくてごめんなさい。
主様のストレスが少しでも軽減するといいですね。

No.5    ハートの数: 0

意味がわからない。
その方は本当に子育てをちゃんとしたのか
疑っちゃいます。
自分が子供育てた経験あるなら
どれだけ、母というのが毎日疲れ、毎日に
追われているかがわからないのでしょうか?
週一なんて、常識外れもいいとこ。
というか、旦那様がお母様に伝えれば済むことでは?
週一で嫁に電話しないで!など
私の夫は月一で夫の母親が来ていて
あたしが、月一とかどーなん?て言ったら
すぐに、母親に言ってくれましたよ。
嫁も忙しいんやけ考えてやって。て電話で言っていました。
それと、私は遠慮なくいいます。
嫌なことは嫌。
それで、母親がストレスたまると子供は分かります。
そんなの嫌だからあたしは自分で言っていました。
あなたが結婚して生活して大事にするべきなのは
お母様ですか?

違いますよね、旦那と子供と自分の生活ですよね?
あなたが結婚したのは、お母様ぢゃないですよ。

言えないのであれば、
忙しくて出れません。など、色々訳をつけて
言っていれば、いずれ、あー、嫌なんだ、てことに
気づくのでは?

勇気をもって頑張ってください!

No.4    ハートの数: 1

電話に出ない!これに限る!
子どもにお友達が出来て日中は外で遊んでます〜と言えばいいんですよ(´∀`)
そして夜も勿論出ない
外で遊んで子どもが疲れて眠たくなるのでご飯食べさせてお風呂入れてました〜
夜9時以降はかかってこないですよね?かかってくるのであれば夜8時以降は子どもを寝かしつけてるので旦那さんの携帯にかけて下さいすいません〜と言えばオッケーです
文句言うようなら せっかく出来た子どもの友達との交流を大切にしたい…お友達は子どもの成長に大切なのに…と電話口で泣いちゃえばいいんですよ

No.3    ハートの数: 0

電話に出ないで、夜とか翌日に「すみません、バタバタしてました〜」ってラインとかメールしてはどうですか?
それ繰り返してたら空気読んでくれるんじゃないですかね?
なんで出ないの?って言われたら、最近子供に手がかかるので子供が寝てる間に家事とかやっちゃいたいのでケータイほったらかしてるんですーって言っちゃう。
私が実際にやったことですw
そしたら平日はかけてこなくなり、土日に旦那にかけてくるようになりました。
頑張ってください〜!
それにしても1歳の子がいるのに電話1時間ってすごいですね。
うちのこは構っちゃんだったので友達との電話も五分が限界でした。

No.2    ハートの数: 0

大変ですね。主さんが聞き上手だから話したいんでしょうね。
でも、電話をしてる間一歳のお子さんを放っておかなければならないのはかわいそうです。
お子さんからだんだん目が離せなくなるのも事実。
お義母さんには『これからお友達があそびにくる、毎日近くの児童館に通う』などの理由は通じませんか?
もし、電話の時間帯が夜なら、『成長したら夕飯、お風呂の時間がだんだん決まってきて。すみません。』などはいかがでしょうか?

人間関係 の他の相談