悩み相談@ラルーン

父親が嫌い

人間関係 コメントの数:1 ハートの数:0

長文です。
25歳で今は実家暮らしです。
父は一昨年ぐらいに定年退職しましたが、私が9歳から22歳ぐらいまでは仕事で単身赴任で他県に行っており金曜日の夜に帰ってきて月曜日に行くと言う生活でした。
ちなみに私は大学時代は一人暮らしで実家を離れてました。
帰ってきた土日も父は寺の住職もしてるのでお参りに行ったりとずっといるわけではありません。
家を離れてる間は電話とか全くしませんでしたし、家に帰ってるときでもそんなに話さなかったと思います。
私は周りの人より裕福な方でお金に困ったこともなく、私立大学にも通わせてもらったりと父に感謝はしてます。
ただ……25の今でも好きになれません。
むしろ年々嫌いの気持ちが強くなってる気がします
中高生時代父母と出かけると、必ずと言っていいほど二人は喧嘩します。
理由は父が車を飛ばしすぎること、父の食事マナーが悪いこと。母が注意しますがこの度父は機嫌が悪くなります。
そんな理由で母には父と一緒にご飯とか出かけるのとこは嫌だと言って社会人になり実家に帰ってきてからはあまり3人で外出しません。
最近は仕事から帰ってきて父の顔を見ることも嫌で一緒の部屋(リビング)にいることも嫌、全てが嫌なんです。。。
なんでこんな気持ちになるんでしょうか?
みなさんはどうですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 1

私も父親が嫌でした。友人にいうと可哀想と言われましたが感情なので仕方ないですし、そう思わせる言動が今までに沢山あったんだと思います。
嫌だと思ってる自分を受け止めてあげていいと思いますよ。
自分は結婚のため、離れて暮らすようになってからは兄弟夫婦と家族で時々一緒にご飯に行くようになりました。今は別に嫌いじゃないです。
主さんがいずれそういう気持ちになるとは限りませんがそうなっていくこともありますよ^^

独り暮らしのときは電話もしなかったとありますが、無関心でいれて楽だったんじゃないですか?
嫌だ!!という感情って持ちたくないですもんね。
今現在一緒にいるので嫌なところを見たり、嫌な気持ちがより増したり、一緒の空間が無理だ!と考えてしまうんだと思います。

私もその感情でいることが嫌だったのでなるべく外出していましたし、海外へ働きに出たことがあります。その間は父親への感情はわかなかったです。無関心です。嫌!と思う人との生活から離れていたため心の中は穏やかでした。

人間関係 の他の相談