悩み相談@ラルーン

年金の後継人

人間関係 コメントの数:0 ハートの数:0

祖母の年金の後継人になると言い、叔母が弟である父に同意のサインを求めてきた為、サインをしたと言っていたのですが、その用紙をちゃんと提出したかどうか調べる方法ってありますか?
(後継人になっているかの確認)
父はその後、他界しました。
叔母は祖母の年金狙いで病院に入院させ、毎月入院代は払っていた様ですが、祖母が危篤になると、後はお任せしますと言って逃げました。 病院から亡くなったと連絡。義姉さんが電話に出ないので…とウチに電話がありました。
母が引き取りに行き、その時に1ヶ月分の請求が残っていると言われ、請求額は5万円弱でした。毎月12万円かかっている、足りない時は叔母が出していると言っていたのに実際は5万円弱。年金は月にすると祖父の恩給などもあり、15万円以上はあるはずです。
年金は本人のために使うものなので、後継人が自由には使えないはずなのですが、(年に1度領収証などの提出があると聞きました)多分使い果たしています。年金だけでは足りないと言い、父からもたまにお金を請求してきました。
葬儀代がかかるので死ぬ間際になり母に丸投げで逃げたのです。
許せません。 そもそも後継人になっているかも怪しいので、調べる事は出来ますか? 叔母は後継人になる前から祖母の通帳を握っていて使って居ました。 入院してからも7年間年金を降ろしていました。
後継人になっていなければ犯罪ですよね?

コメント一覧

コメントがありません

人間関係 の他の相談