悩み相談@ラルーン

娘がいじめの主犯にされてしまいました

人間関係 コメントの数:30 ハートの数:7

31歳で小4の娘がいます。
娘はクラスでも友達が多く、聞いているかんじでは娘のクラスはあまり女の子がグループを確立してないようで、いろんな子と遊んでいるみたいです。

そしてクラスに二学期の途中から転校生の女の子がきて、娘はその子ともよく遊んでいるようでしたが、どうやらその子が娘に暴力を振るうようになってきていました。
娘の持ち物を奪いそれで娘の頭を殴ったり、スカートめくりを男の子の前でしてきたり、単純に叩いたり、娘の腕に爪をたてたりしてきていました。

娘がその事を何度か私に話してきたので、やめてって言いなね、と言っていました。ところがやめてと言ってもやめないそうなので、「私が先生に言ってみるから今はちょっと無視してて。相手にしなくていいからね。」と言ったばかりに、
翌日から娘は極端にその子を無視するようになっていたそうです。

すると娘のそれを見ていまほかの女の子達までその子を無視するようになり、数日でその子は先生に相談し、娘たちは先生に呼び出され事情をきかれました。

するとまわりの子たちは、娘が最初に無視していたと話したので、娘が主犯でいじめを行ったと先生から連絡がきました。
そしてそのことをクラス全体の子供たちに名指しで話したそうです。
娘はもう学校に行きたけないと言っています。

先生は23歳くらいの若い女性このクラスがたしか初担任です。
わたしのせいではあるし娘も周りを巻き込んだことは悪いと思いますが、クラス全体に話す必要ありますか?

納得ができなくて、娘がが可哀想で腹が立ってしまっています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.30    ハートの数: 0

>>相談主さん
それなら理想を夢見すぎて現実をわかってない先生かもしれませんね。先生とは言ってもゆとり世代でしょうしゆとり過ぎたのかもしれません。

それか上の教師に相談したらその教師のアドバイスがそうだったのかもしれません。学校全体でいじめに取り組んでますよ、しっかりやってますよ、みたいな感じでみんなの前で既成事実をさらしたのかもしれません。子供の担任ドン引きするような内容を本気でいいと思ってプリントに平気で載せるので。

それか主さんより転校生の親のほうが声が大きく先生は声の大きなほうの主張をとりあげようとしてるとか?アイドルの山口さんが被害者なのに加害者を守ろうとしてるのと同じなのかそれはわかりませんが。

それに先生はすぐに仲直りを促しますが物で頭を殴られて仲直りをして仲良くしようなんて娘さんは怖いだけで無理ですよね。嫌なことがあったら直接言うなら「頭を殴るのやめて」やめてくれない、形だけ謝る 形だけ仲直り、今度はエスカレートしていく、謝る、仲直りってなんかおかしいですよね。

No.29    ハートの数: 1

一応相談はしても教師にあまり期待しないほうがいいです。

子供の担任は私も子供も小学生にはよくあるイタズラであまり気にしてないのに先生が必要以上に取り組みすぎて加害者も被害者も名指しでクラス全体に言いクラス全員の前で加害者が被害者に謝らせることをしていますからどっちも嫌です。ベテランの男の先生です。

いじめの目をイタズラのうちに摘むのも大事ですがやり過ぎると逆効果になるんですよね。

No.28    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.27    ハートの数: 0

ひどい先生、、ちょっと調子にのってるのかな?
まわりがみえてない?
その後どうなるか想像ができないのかな?

最初に読んだ感想としては小4でその転校生は何かしら障害?があるのかな?と感じました。

うちの方針としては(男の子なのもありますが)
やめてと言ってもやめてくれないなら
相手が手をだしてきたらやり返せ!と教えてます。

やられっぱなしになる必要はないと。

ただ絶対先に手を出すな、先に手を出さなければ全力で守ってやると教えていますので
うちの子どもたちから手を出すことは今まで1回もありません。

やはり障害のある子は何度も何度も殴ってくるし先生に注意されてもなおらないらしく
その時はたまに殴り返してるって言ってました。

それでもし先生にうちの子どもが注意受けても
『先に手を出したのはあちらですから。』と言いますよ。

女の子はもっと難しいですよね。

娘さんが納得して学校行けるようになるといいのですが。

No.26    ハートの数: 1

新米先生ならではというか、他に相談できる先生もいなかったんですかね…
娘さん可哀想でしたね。
一刻も早く解決することを祈ります!

No.25    ハートの数: 9

>>相談主さん

そうだったんですね。
先生が転校生に注意した時点で、同時に転校生に娘さんに対して謝らせて、そこで仲直りさせていれば済んだ話なので、完全に先生の段取りミスですよね。
大元を作ったのは転校生なのに、娘さんのせいと言わんばかりに、みんなの前で言うのは酷いですね。

子供同士のケンカについては、仕方ない部分もあると思いますが、今回は先生が引っ掻き回してしまってるので、そこは対応して欲しいと求めていいと思います。
主さん、学校との話し合い大変だと思いますが、頑張って下さい。

No.24    ハートの数: 28

皆様コメントありがとうございます。
私が先生と話さなかったのか、についてですが、娘たちが先生に呼び出されるまえに私は一度先生と話しているんです。
娘に無視するように言った翌日に学校へ電話をかけて、担任の先生に娘が女の子から意地悪をされていて、やめてと言ってもやめてくれないそうなので先生の方からも注意をしてくださいとお願いさせて頂きました。
先生は、わかりましたと快く聞いてくれほっとしたのに、これです。

娘が言うには先生は女の子に注意はしたそうです。
けど先生が注意をしたことを娘は知らなかったんです。
娘が無視をしていた数日は厳密にはおそらく4日間です。
初日に私と先生が話し、翌日に先生が注意をしたはずなのですが娘はその事を知らなかったそうです。それで無視をその後も続けていました。

そして今回女の子が先生に相談して、娘たちは呼び出されました。
娘が先生に言われたのは、嫌なことがあるなら直接言わなきゃいけない、無視はその人がいないと同じこと、自分がされて嫌なことを人にしてはいけない、追い込んではいけない、やられたからやり返すのは良くない、周りを巻き込んではいけない、といった内容で
その女の子にもその場で、娘に謝るようにはさせたそうです。

なのにその日クラスのみんなに、「みんなにも知っててほしい。もし嫌なこと、思っていることがあるなら直接話そう、ちゃんと仲直りをしよう、自分がされて嫌なことは人にはしてはいけない、〇〇さん(娘)はこういうときは本当はちゃんとお話をして、嫌だったことを伝えなきゃいけなかった。でも無視して、友達を巻き込んでしまったらみんな悲しい思いをするよね」といった話しかただったそうです。

まず、娘は女の子にやめてほしい、と伝えています。
私からすれば先生の言ってることやっていることは的外れで話しにならないとおもいました。

娘にそうさせたのは私です。私のせいで娘が責められているということ、私は娘に謝りました。
先生に相談した私への攻撃なのかなとすら思ってしまっています。
モンスターペアレント扱いでもされたのかなと。
なら余計に娘が可哀想で可哀想でなりません。
クラスのみんなに話したことはやはり納得できません。来週、学校に行こうとおもいます...。

No.23    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.22    ハートの数: 6

私も主さんは悪くないと思います
皆から無視をされたのは、その子にも悪い所がある事を皆知ってるからでしょう。
まずは先生としっかり話しをして下さい
名指しした事も私は間違っていると思います。
頭を殴ったりとか爪でとかそんな酷い意地悪な事をする事にはどのような話になったのですか?

No.21    ハートの数: 2

クラス全体に話す必要はなかったと思いますが、
主様ももう少し早く先生にかけ合うべきでしたね。

私の友人はクラスの子に意地悪された時、
学校に電話していいものかわからず、連絡帳に書いたようです。
そうしたら折り返し担任から連絡がきたようです。

今主様が主張しても言い訳になってしまいます。
相手が言ったから言ってるみたいな。

何よりの被害者は娘さんです。
もっと先生に話し、向こうの親御さんにも話してもらい、
向こうの親御さんと先生と話すべきだと思いますよ。

先生からみんなに誤解だったことも話してもらわないといけないし。

誰が悪いかというよりこれからどうしていくかだと思います。

間違えてはいけないことだけど、きっと向こうの親御さんは怒っていて先生も初担任なら正義感も出るし親御さんに怒られて大変だと思うので、
もっとコミュニケーションを取ってお互いにごめんねはしないといけないことです。

いくら相手が初めに悪くても、無視はいいことではありませんから。
相手の子も初めにしたことは悪いことですが、
無視されて傷ついてると思います。

人間関係 の他の相談