悩み相談@ラルーン

遺産相続について

人間関係 コメントの数:32 ハートの数:0

先日母方の祖母が亡くなりました。(母も他界しています)
私の両親は既に離婚しており、私は弟との2人兄弟でしたが私は父方、弟は母方に親権があります。
母方の祖母とはあまり会う機会がなかったのですがお葬式はインフルエンザで出席出来ず、来週の四十九日は必ず参加する予定です。
先程弟から連絡があり、祖母の遺産相続の件で私の戸籍謄本と印鑑証明2通ずつ、実印を持ってきて欲しいと言われました。
これは私も何か相続する事になるということでしょうか?
もしくは、遺産相続は相続する人以外でもこの書類や印鑑が必要ということなんでしょうか?
遺産のことなので弟には聞きづらく...教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.32    ハートの数: 0

親権は関係ないですよ。
お母様には兄弟姉妹はいないのですか?
もしいれば、その人達も法定相続人になりますからね、また複雑ですね。

私も大学生の頃同じことを体験しました。
私は父が亡くなっているパターンですが
祖母の遺産はせいぜい銀行預金が数百万と家と畑でした。
家や畑などもらっても困るし、数百万の現金の一部を普段付き合いもあまりなかった私がもらうのもおかしな話、葬式代だって出してないのに権利だから〜等とてもじゃないけど失礼なので、
放棄しましたよ。
遺産放棄の際も、戸籍や印鑑要りましたよ。

No.31    ハートの数: 1

相続には優先順位があります。
配偶者は必ず相続人になるので、祖父は有無を言わさず相続人になります。
そして第一順位は子である主様のお母さまとその兄弟。子が亡くなっている場合(お母さまが被相続人である祖母より先に亡くなっているので)、孫が代襲相続をします。
相続人であることの確認の為(孫であることを戸籍謄本をたどって確認する為)、戸籍謄本が必要になります。また印鑑登録証明書も手続きの際に必要になります。

No.30    ハートの数: 0

すみません。
遺留分は、相談主さんと弟さん8分の1です!

No.29    ハートの数: 0

>>相談主さん

法定相続人は子供がいた場合、配偶者(祖父)と子供(お母さん)のみです。ただし、子供であるお母さんが既に亡くなられているので、代襲相続といって孫である相談主さんと弟が法定相続人になります。
兄弟は法定相続人ではありません。
血縁ってすごいんですよ。離婚や同居別居は関係なく、つきまとってきます。

実際のお金の分け方は置いておいて、まず法定相続人である祖父・弟・相談主さんの書類が揃わなければ事が進まないんです。

ちなみに、今回、法定相続分は祖父2分の1、相談主さんと弟さんが4分の1ずつですが、話し合って亡くなる前にお世話した人が多くもらうケースがよくありますよ。
ただし、他の方のコメントにもありますが遺留分といって、必ず請求できる割合が決まっており、今回のケースでは祖父4分の1、相談主さんと弟さんが4分の1あります。


揉めると面倒なので、うまく話し合いで終わるといいですね!

No.28    ハートの数: 0

>>相談主さん
あなたのお母さんさんがおばあさまから相続したする正当な相続分をお母さんの子供が相続できます。
弟さんと。
もらえるものはいぢ来ましょう。ありがたく。地山にはなりませんからね。

No.27    ハートの数: 1

>>相談主さん
もちろん聞いて良いと思います。
ですが、当日は持っていかない方が良いと思いますよ。
雰囲気で押さなきゃいけない感じに押し切られるのを防ぐ為に。。

というのも、情にかられて、本来そこまで疑うのってどうなの?と思ってしまいそうですが、お葬式に実印等々持ってこいなんてあまり穏やかな雰囲気ではないと思うのです。

ただ、借金がある場合は放棄をしないと借金を背負うことになり、それを放棄できる期間が結構短かったと思うんです。相続をできる分があることを知ってから3ヶ月だったかな?

ですが先方からわざわざハンコ持ってきてというということは貰える相続分があるから放棄させる為以外はちょっと想像できないんですよね。。

逆に相続分をちゃんとくれる気なら葬儀等終わって落ち着いてから整理して、、だと思うんです。。

なので、まず、持ってはいかず、お話をまずは伺います。と言って、開示すべきものを全てしてもらって、誤魔化されないように確認して、後日改めてご連絡します、で、ちゃんとプロに相談、という落ち着いた対応をすべきと思います。

その為にも必ず録音を!

No.26    ハートの数: 0

>>相談主さん
戸籍謄本や印鑑証明を取る前に何に使うのかは聞くべきことだと思いますよ!!
何も知らされず持参してここに印鑑押して書類を頂戴と言われても誰も納得出来ないことですし大人なら聞くのが当たり前です。

No.25    ハートの数: 0

>>相談主さん
貴女の亡くなったお母さんの相続分を貴女と弟さんが相続出来るのです。

No.24    ハートの数: 0

円満に話し合い出来そうなら、司法書士に。
こじれそうなら、弁護士に。

これが1番安全と言うか、キチンと出来る方法だと思います(^^)
普段仲が良くても、遺産相続となると揉める場合もありますので。。。
今は、話を聞くだけにして、印鑑は押さない方が良いと思います。

祖母の遺産は、その夫や子供に相続(プラスの財産もマイナスの財産も)。
子が他界している場合は、孫が代襲相続の権利があります。

銀行等、法定相続人の記載された書類があると、スムーズに手続きできます。家の名義変更もなかなか大変です。
もしかしたら、遺留分の請求があるかも知れません。
早急に、印鑑を押す前に、とりあえず無料相談されると良いかと思います。

すみません、数ヶ月前に経験しまして。。。

慣れない事ばかりで大変だと思いますが、お身体、無理のない様になって下さいね。。。

No.23    ハートの数: 0

>>21 みるくさん
とりあえず、遺産相続なのか放棄なのか、内容をメールで聞くのは失礼に当たるでしょうか?
弟からの書類要求のメールで止まっていて。

人間関係 の他の相談